• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本自動車鑑定協会(JAAA)

中古車の購入について困っていますので、助言をお願いします。 業者オークションなどの評価点とGooなどで使われることもある日本自動車鑑定協会(JAAA)の評価点は同じくらいの信頼性があるのでしょうか? 当方としましては、業者オークションの評価点はとても信頼できるものとして考えているのですが、JAAAの評価の信頼性がよくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! オークション評価やJAA評価は、ひとつの目安に過ぎません。 中古車購入の際のポイントは、あなたと販売店との間でどのような契約が交わされるかがポイントではないでしょうか? 例えば第3者の評価に事故がないとされていても万が一それが事故車だった場合には販売店が補償してくれるのか?または評価の通りであり補償の対象ではないとするのか。 売買契約や法的根拠の観点からいえば、「日本自動車査定協会(JAAI)」が唯一の公的機関であり、最も信頼のおける機関であることは自動車業界に身を置く人であれば承知の事実です。 オークション評価は勿論のこと、日本自動車鑑定協会(JAAA)に至っては名称が紛らわしくて「日本自動車査定協会(JAAI)」と間違えやすいですが公的な効力はゼロといっていいでしょう。 私が中古車購入者であれば、「日本自動車査定協会(JAAI)」の検査証の添付をお願いし、自己なしの判定が購入の条件として販売店へ交渉します。 少し文面が長くなり分かりにくいところがあるかもしれませんが参考になさってください。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/