• ベストアンサー

歳の差の間隔・・・

H15、2月生まれの子供がいます。 今二人目を考えているのですが、もし今年の6月までに妊娠すると、 入学式、卒業式が重なってしまいます。 となると受験なども大学と高校と重なってしまうんですよね。。。 この歳の差の間隔は大変だと友達と話してますが 実際に体験してる友達はいないんです。 どんな感じなのでしょうか? 入学式とか日が実際に重なるんでしょうか? やっぱり両親一緒に出席してあげたいので考えてしまいます。 ちなみに、この計算あってるんでしょうか。。 子供と同級生になる友達みんな二人目妊娠中なんです。重なるのでは?と考えてるんですが、もしかして6月までに妊娠しないと重なるのか?と頭がゴチャゴチャになってます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

子供は5歳と2歳の3歳違い、私自身も3歳年上の兄と3歳年下の妹がいます。 私自身の記憶で言うと、入学式・卒業式の日程が重なったことはありません。確かな情報かはわかりませんが、地域の小学校・中学校であれば行事が重ならないように調整している、というような話を聞いたことがあります。(小学校同士は同じ日時ということはありますが。) 私自身の記憶から言うと、受験が重なるし、学費もそれなりにかかるので両親はそのための貯蓄など計画的にしていたようです。子供同士は皆同時期に受験勉強になるので(私の場合、兄の大学受験、私の高校受験が一緒、私の大学受験と妹の高校受験が一緒)、誰かが必死に受験勉強してる時に呑気にしてる兄弟がいなくてストレスも少なかった、という感じです。兄弟みんなで合格目指して頑張るって感じで悪くないですよ。 (明暗が分かれた時はちょっと気を使いますけど) かく言う私もこれからに向けてお金貯めなきゃって思っているところですが・・・。 こればっかりは狙いすぎても上手くいくものではないですし、そうなったらそうなったで考えてもいいかな、と思います。

ochamesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人主人の知り合いに大学受験と高校受験の姉妹がいる話を聞いた事があって、 夏は夏期講習など通って集中的に出費が重なると聞きました。 もっと収入がよければいいのですが、一般サラリーマンより低い所得でもしかして、 その頃には住宅ローンも抱えてるかも?と思うと二人目の出産時期を考えてしまいます。。。 重ならないようにするには、あと4ヶ月待つだけなので待ってみようかな・・と考えが固まってきました。

その他の回答 (7)

回答No.7

2歳違いのと3歳違いの、3人の子持ちです。 入学と入園が重なりました。 それに2歳違いだと幼稚園が2人になることもありますよね。 経済的なことであれこれ悩んでも、欲しいタイミングでできるものでしょうか? 出来たら産めばいいし、何とかなりますよ。 うちはライフプラン表を作って、その年にいくらお金が掛かるのか、大体のことを把握しています。 入学や受験、車の買い換え時とかいろいろ考えつく限りの概算を出して、ボーナスから貯蓄に回していくようにしています。 あとは子どもが小さいうち(入園前)にできるだけ貯めておければいいですね。 運動会とか重なる心配はありますけど、夫婦で午前午後の交代にするとか、まぁビデオでしっかり撮って貰えば許してくれるのでは? 案ずるより何とか…って、云うじゃないですか。(ちょっと意味が違うかしら?) アドバイスになってなかったらゴメンナサイ。

ochamesan
質問者

お礼

やっぱり重なったりするんですね。。 あまり所得が少ないので、受験など重なると 大出費になりそうですよね。。 重ならないようにするにはあと4ヶ月・・ 待ってもいいかなと考えが固まってきました。 ありがとうございました。

• boraaisou
回答No.6

我が家は、二人の娘がいます。1歳10ヶ月離れていますが、学年は1学年しか離れていません。子供を作るときは、「若いうちに苦しいのは、なんとかなる」と思っていましたが、二人の娘が大学(県外)に行きだすとおかねの工面に大変になりました。毎月の仕送りで、約20~25万円を二人に送っています。この他に、授業料4万円*2が、ひつようです。幸いにも二人とも国立大学へ入学したので、このくらいですんでいますが、私立大学へ進学されていたら恐ろしくなります。  もちろん子供の価値がお金と比較できないことは、承知しています。大事な我が子になるべく上の学校へ行かせてやりたいと思うと、どうしてもお金が必要になります。 きれいな話ばかりでは、生活できません。  話が少しそれましたが、経験者としては、4or5歳離れていた方が、親として子供に十分なことがしてやれたと思っています。  子供の年が、2歳がいいとか、3歳がいいなんて言っていると、子供が高校、大学へ行くようになった時に、驚きますよ!    

ochamesan
質問者

お礼

やっぱり現実的に考えたら、受験時には塾などの定期講習などに出費も重なりそうですね。。 その年齢になった時に果たして豊かな収入であるかも 分かりません・・・。 私もちょうど5歳離れたら、大学はかぶらないから、いいかな?と思った事があります。 経済的な事は何とかやっていけない場合もあるので考えて計画していかなくてはいけないですネ。 ありがとうございました。

• yuyu1201
回答No.5

2人目を考えてらっしゃるんですね。 私など1人でふうふう言っていて2人目など考えられないのでえらいな~と思ってしまいます。 私と弟の年の差が3学年でした。 産まれた時点で入学が重なることがわかっていたので私の両親は金銭面はそれなりに考えて貯蓄していたようでした。 入学式や卒業式の日が重なるということはなかったように思います。運動会(体育祭)なども重なりませんでしたし・・・。 私の大学受験と弟の高校受験が重なってしまったので、その頃が一番大変そうでした。白髪が増えてましたから(苦笑)。 妊娠も狙いすぎると上手くいかなかったりするので、あまり考えずに「できたらその時はその時で」くらいの気持ちの方がいいかもしれませんよ。

ochamesan
質問者

お礼

やっぱり、受験などの大変さがよく出てきますね。。 収入がよかったらいいんですけど、重なってしまうと 苦しいですね。。。 重ならない4ヶ月目以降にボチボチ頑張っていこうかなって考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ochamesanさん、こんにちは。 現在、7歳、5歳、4歳のママです。 ちょうど上の子と下の子が、3歳違いなので、これからいろいろ重なるなーと思っています。 去年は長女が1年生に入学したのですが、それと同時に下の2人も入園しました。 >入学式とか日が実際に重なるんでしょうか? ご安心ください! それは、どの学校や幼稚園でも、兄弟がおられる方のために 日にちをずらす考慮をしてくれています。 当然といえば当然ですよね・・・我が子の入園、入学式には誰しも出席したいですよね。 というわけで、我が家も無事に、入園式、入学式に両方出席できました。 ただ、受験に関しては、確かにダブル受験となり、親はお金も大変かと思います。 しかし、時期をずらしてもいずれはかかるお金ですし 家の中のぴりぴりしたムードも、いっぺんで終わると考えれば、そちらのほうがいいかも知れません。 私自身は4つ下の弟がいるのですが、私が大学入試を終えて学生生活をエンジョイしているとき 弟は、必死で受験だったので、それはそれでかわいそうかな・・・という気がしました。 苦労は同時期に終わらせたほうが本人同士もいいかも?と思いました。 ご参考になればうれしいです。 案ずるより産むが易しで、あまり心配なさらずご主人とよくご相談なさって決めてみてくださいね。

ochamesan
質問者

お礼

いろいろアドバイスを読んで、主人とよく相談して 計画していきたいと思いました。 ありがとうございます。

noname#10178
noname#10178
回答No.3

私の同級生に双子で、一人は私立の大学・もう一人は私立の専門学校へと進学した友人がいます。かなり金銭的に厳しいと思ったのですが、二人とも予約奨学金やバイトなど色々工夫して大変ながらもがんばっていました。また、兄弟で4歳違いという友人もいますが、弟が私立の高校進学のとき兄は就職で、車を買ったりで頭金を親に援助してもらっていました。つまり、どう歳が離れていても子供を持つということはお金がかかって当たり前だし、子供がバイトしたり社会制度を駆使するなどすれば、少しは負担は軽減されます。また、子供が三人目から補助が出るなど自治体や国の制度も利用できます。なので、歳の差は深刻に考えなくてもいいのではないでしょうか。計画的に出産したければ、産婦人科で相談する手もあるそうです。私の周囲を見ると、歳が離れすぎていると逆に話が合わなくて兄弟同士あまり一緒に遊ばないということもあるようです。

ochamesan
質問者

お礼

歳が離れすぎると、たしかに大人になってもあまり仲良くないですネ。 主人と弟が9つ離れていてあまり会話しないですね。 よく考えて計画していかないといけませんネ。。 ありがとうございました。

• rubyruby
回答No.2

こんにちは-!1歳2ヶ月の息子がいる妊娠3ヶ月の妊婦 です。 その計算であってますよ。(^^) 私も、実は3つ離れは避けたいと思って2歳離れで頑張ってみました。実体験は無いんでなんとも言えませんが、入学式や卒業式が重なるだけじゃなく、例えば子供が1人は高校が私立。もう1人は大学が私立。なんて言ったら入学金、受験料、一気にお金が吹っ飛ぶと思うんですよね。 私のいとこが双子なんですけど、双子もやっぱり同じ時期にお金がかかりますよね?それで大学進学を諦めていました。人の倍かかりますから。 ただ、今産まれた子供が将来大きくなった時に学校制度が今と違ったものになっているかもしれませんし、(例えば、優秀な生徒は飛び級ありとか、国立の大学の方が入りやすくなっているとか…)もし、3つ離れで子供が出来たとしてもそれはそれで望みを持ちましょう!

ochamesan
質問者

お礼

2歳離れとは理想ですね☆おめでとうございます! ただ漠然に3つ離れはさけたいと思いつつ、 早生まれなので計算がゴチャゴチャになって 気がついたらちょうど、今妊娠したら3つ離れじゃない!?と気がついた次第です。 4つ離れを狙うしかないですね。。でもあと4ヶ月なので その頃にボチボチ頑張ってみようかなって思いました。 ありがとうございました・

回答No.1

重なってもいいんじゃないですか? 重なったときに、子供と相談すれば、それで。 今は子供は、せいぜい3人ですから大抵大丈夫ですよ。 昔は、そうじゃなくて、沢山いたから、子供が着て欲しがったかもしれませんけど、時代は違ってますから。 気にするほどの事は無いと思います。 子供は大人になっていきますよ。 中学生なんか反抗期で・・・。 頑張ってくださいね。

ochamesan
質問者

お礼

そーですよね。 入学式などの事はなんとかクリアできそうですね。 受験など、出費の件でいろいろ回答があり別の意味での悩みがでてきました。 ちょっと計画して出産を考えていこうと思います。 ありがとうございました。