• ベストアンサー

JAマイカーローンで…

困っています。。。 知り合いが新車を購入する際、家が農家とのことで今まで良く使っている農協のマイカーローンを使おうとしていました。 車の購入を決めたのは3月11日で、車販売会社には、農協を使いますと連絡をしていて、3月の末には支払えますといっていました。 少しバタバタしていたようで(車の部品や、色、内装のことでもめていて)、なかなか農協にいけなかったみたいで、実際に行ったのが3月25日。 農協には、3月末までには入金は無理ですといわれたそうです。 知り合いは、このままでは車販売会社との約束が守れなく、信用にかかわるということで、無理にお金を作り、車会社に支払いをしてしまったとのこと、(立て替えておいて後から農協にもらおうと思っていたようです…(涙))お金は戻ってくると大きな勘違いをしてしまっていて、今日、私との話でできないと発覚しました。明日、あさってくらいに農協から「どうしますか?」と電話あるそうです。 要は、ローンにしたかったのに、ローンを組まずに新車を一括で買ってしまったことになります^^; さすがにもうどうしようもないように思うのですが、今回の件をちゃんと経験とできるように、 ○ 何がいけなったのか。 ○ どういう流れにすれば一番賢かったのか。 ○ また、まだ間に合う解決策があるのか? など、何でもいいのでご指導いただけませんでしょうか? 私の知っている知識ではもうどうにもアドバイスできず、困っています。。。 宜しくお願いしますm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

>車販売会社には、農協を使いますと連絡をしていて、3月の末には支払えますといっていました。 3月末には支払えます、と言ったのはご友人ですね? では、この部分が悪かった、と言うことになると思います。 >なかなか農協にいけなかったみたいで、実際に行ったのが3月25日。 ローン金額が分からないのでなんともいえないのですが、やはりそれ相応の審査時間が必要と言うことを見越して、本決まりになる前に、事前に「審査にかかる時間」をJAに確認しておけばよかったのではないか、と思います。 解決につながるアドバイスが出来ず残念です。

hanako_0115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ アドバイス、本当に感謝しますm(_ _)m もう少し前に相談してくれれば良かったのですが…、ことが終わってしまっているだけに、本当困ってしまいます^^; やはり、ちゃんとした知識を持つことって大切ですね。。。 金額は。130万の新車で、そのうち40万は貯金があり、頭金で入れたようです。残金の90万を農協にお願いしようとしていたようです。 新車を買う(大きな買い物)は初めてで、ローンの仕組みや必要な書類、時間などはまったくわからなかったようです。 あぁ…本当に早く相談してくれれば(涙) 回答者様のアドバイス、参考になりました^^やはり、余裕を持って、自分勝手な思い込みはしないことの重要さを感じました。わからないことはわからないと聞き、綿密な説明を聞くことは大切ですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• jintarow
回答No.2

多分無理だと思うけど・・・。 先に支払ったぶんを農協からの振込み後に返金してもらえるようディーラーに頼んでみてはいかがですか?こちらの手違いであることを丁寧に説明すれば何とかなるかもしれません。 農協側は多分ディーラー以外の口座にお金を支払うことはしてくれないと思いますから。

hanako_0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やっぱりそうですよねぇ…、ディーラー側の「納車日の変更」とか、いろいろあったみたいなんで、こちらの事情も素直に相談してみればもっとよい解決策があったとは思うのですが…。。。 だめもとでやってみるように友人にいってみます^^ まずはやってみないとわかりませんよね^^ 優しいお言葉ありがとうございました(^^)/

hanako_0115
質問者

補足

ご回答くださいましてありがとうございました(*^_^*) いただいたアドバイスを友人に伝え、今後の参考にさせて頂きました^^ 車の購入の際は、わかっているつもりではなく、ちゃんと調べないとこのようなことになりかねないので、もしこの質問を見られた方はお気をつけくださいね^^; 本当にありがとうございました(^^)/