• ベストアンサー

8ナンバーのイヤ~なうわさ・・・・・・

RV雑誌の読者コーナーで、8ナンバー登録している車はあと4年後位に自動車税 が4倍位になりますと言う内容の記事が載っていたのですが本当なのでしょうか? その読者の人は、国からハガキが来て知ったそうです。 僕の車も8ナンバーですが、そのようなハガキはきていません。 ちょっと不安です。もし、そのようなハガキが来たと言う方がいらっしゃったら 詳しい内容を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk728
回答No.1

はじめまして、何やらそういうハガキ来ましたよ! もう2年ぐらい前ですが。 僕が住んでいる熊本県はもともと8ナンバ-の税金が36.000円でした。 もともと他県よりはかなり高額だったのでしが・・・・ 国からきたハガキによるとこれから8ナンバ-の税金が毎年上昇するという内容でした。現在は46.000円払っています。一年で5000円ぐらい上がってるみたいです。しかしそのハガキには5年後ぐらいまでの金額しか書いてありませんでした。僕の住んでいる熊本県では普通車なみまで上昇しそうです。地域によって金額が違うので4倍ということもあるみたいですね。確か安いところは8000円だったところもありましたよ。そういう所だと5倍ってことですね。 やっぱり普通車とかわらないところまであがってしまうと3ナンバ-に戻したりするほうがいいかもしれませんね。 しかし、任意保険や重量税は3ナンバ-の半分ぐらいですので8ナンバ-のメリットはまだまだあります。レンジロ-バ-やアメリカ車などの大排気量や2トン以上の車だと随分安くあがりますからね。僕が乗っているビッグホ-ンは58.000円ですのでこれを越えたりすることはないでしょう。テラノ、ハイラックスなどは 2トン以下だしメリットは薄くなりますね。とにかくこれからはアメリカ車などが 8ナンバ-としては有利になりますね。燃費を考えなければ・・・・ まあ僕が言えることはこれぐらいです。あまり気にしないほうがいいですよ。 4WD楽しんでください。

jun_lancru
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 自動車税が8000円なんて所があるんですか!?いいですね~ 僕の住んでる東京都は36000円です。8ナンバーを取得して一度だけ 自動車税を払う機会がありましたが、その時はそのような内容の ハガキは、きませんでした。これから来るのかな? いった東京都はどの位まで上がるのでしょうか・・・ 単純に4倍上がると考えていたので、36,000円×4=144,000円!?!?!? な~んて考えていました。そこまではいかないみたいですね(*^-^*) 僕の車はランクルのバンなので、8ナンバーを取らないと車検が1年に1回 になってしまったりといろいろ問題が多いので心配でした。(ローンもいっぱい) 細かな内容まで書いていただきありがとうございました。とっても参考になりました。