• ベストアンサー

8ナンバーのイヤ~なうわさ・・・・・・

RV雑誌の読者コーナーで、8ナンバー登録している車はあと4年後位に自動車税 が4倍位になりますと言う内容の記事が載っていたのですが本当なのでしょうか? その読者の人は、国からハガキが来て知ったそうです。 僕の車も8ナンバーですが、そのようなハガキはきていません。 ちょっと不安です。もし、そのようなハガキが来たと言う方がいらっしゃったら 詳しい内容を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk728
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして、何やらそういうハガキ来ましたよ! もう2年ぐらい前ですが。 僕が住んでいる熊本県はもともと8ナンバ-の税金が36.000円でした。 もともと他県よりはかなり高額だったのでしが・・・・ 国からきたハガキによるとこれから8ナンバ-の税金が毎年上昇するという内容でした。現在は46.000円払っています。一年で5000円ぐらい上がってるみたいです。しかしそのハガキには5年後ぐらいまでの金額しか書いてありませんでした。僕の住んでいる熊本県では普通車なみまで上昇しそうです。地域によって金額が違うので4倍ということもあるみたいですね。確か安いところは8000円だったところもありましたよ。そういう所だと5倍ってことですね。 やっぱり普通車とかわらないところまであがってしまうと3ナンバ-に戻したりするほうがいいかもしれませんね。 しかし、任意保険や重量税は3ナンバ-の半分ぐらいですので8ナンバ-のメリットはまだまだあります。レンジロ-バ-やアメリカ車などの大排気量や2トン以上の車だと随分安くあがりますからね。僕が乗っているビッグホ-ンは58.000円ですのでこれを越えたりすることはないでしょう。テラノ、ハイラックスなどは 2トン以下だしメリットは薄くなりますね。とにかくこれからはアメリカ車などが 8ナンバ-としては有利になりますね。燃費を考えなければ・・・・ まあ僕が言えることはこれぐらいです。あまり気にしないほうがいいですよ。 4WD楽しんでください。

jun_lancru
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 自動車税が8000円なんて所があるんですか!?いいですね~ 僕の住んでる東京都は36000円です。8ナンバーを取得して一度だけ 自動車税を払う機会がありましたが、その時はそのような内容の ハガキは、きませんでした。これから来るのかな? いった東京都はどの位まで上がるのでしょうか・・・ 単純に4倍上がると考えていたので、36,000円×4=144,000円!?!?!? な~んて考えていました。そこまではいかないみたいですね(*^-^*) 僕の車はランクルのバンなので、8ナンバーを取らないと車検が1年に1回 になってしまったりといろいろ問題が多いので心配でした。(ローンもいっぱい) 細かな内容まで書いていただきありがとうございました。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 軽貨物(営業ナンバー)自動車

    今、軽の1BOXで軽自動車貨物の登録を受けて(黒ナンバー)配送の仕事をしています。今度、車の入替えをしようと思ってるのですが…。色々調べて、通常は5ナンバーの軽自動車でも貨物仕様になってる物なら営業ナンバーOkとの記事を見つけました。例えば、スズキのジムニー、三菱パジェロミニ、ダイハツのテリオスキッドの様な(軽RV系)の車でも大丈夫なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 5*ナンバーを4*ナンバーに・・・

    お世話になります。 会社が所有する車が5台あります。 そのうち4台は4*ナンバーで登録されています。 4*ナンバーは貨物自動車らしいのですが、 後ろに最大積載量の表示があれば、貨物になるような事を書いていました。この4台はいずれもバンです。 残りの1台は5*ナンバーなのですが、タイプがセダンです。 ここで質問なのですが、 (1)4*ナンバーと5*ナンバーは自動車税などの維持費は  違うのでしょうか? (2)もし(1)で4*ナンバーのほうが安いのなら、5*ナンバーを4*ナンバーに変更したいのですが、バンタイプじゃないと無理なのでしょうか? 以上、へんてこりんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 原付のナンバー変更について

     引っ越しする際には原付のナンバーも前の県から違う県の市のナンバーにしなければいけないのですか?自動車税とか納めなきゃいけないと思うで前の住所のままだとだめですよね?簡単に変更できますか?  私は現在、原付のナンバーは免許書の住所とは違う現住所で登録していて原付の車税はその市に払ってます。でも住民票は変えてません。しかし、来年からはまた違う県に移らなくてはならないのでどのように車税を納めたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

    軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。 保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

  • ランクル100 1ナンバーへ変更について

    平成11年10月登録のランクル100を購入予定なのですが 1ナンバーにしたいと思っております。 今、買う車も決まって商談を進めているのですが、現状8ナンバーで車検も切れている状態です。 車屋さんに1ナンバーで登録して欲しいとお願いしましたが、その車屋では11年6月以降に登録されているランクルでは1ナンバーに出来ないといわれてしまいました。 3列目のシートを外し、2列目をリクライニング出来ない様にするだけではダメみたいで・・・ しかしネットでは12年以降のランクルでも1ナンバーへ変更している方を見かけます。 そこで質問があるのですが 1:平成11年10月登録のランクルを1ナンバーにする方法はありますか? 2:平成11年6月以前のランクルと以降のランクルでは何が違うのですか? 3:8ナンバーで購入後、1ナンバーへ変更すると最初に登録した8ナンバーの自動車税は戻ってきますか? 4:購入時に8ナンバーで車検を通すのですが、1ナンバーに変更するのに一番いいタイミングはいつですか?(次回車検時、次回自動車税納付前、いつでも) よろしくお願いいたします

  • 3ナンバーと5ナンバーの違い

    先月、自動車税の通知が届きましたよね。 自分の車は3ナンバーで結構痛いなぁと思う額で届きました。 友人に「3ナンバーじゃ高いよね~」といわれました。 そこで思ったのは、 3ナンバーは自家用普通乗用車、5ナンバー(7ナンバー)は自家用小型乗用車ってことはわかるんですけど、その違いはなんなんでしょうか?車検証の記載が違うというのはわかりますけど。 排気量でしょうか? でも、2人の友人が三菱のデリカという車に乗っているんですが同じ排気量だけど、一人は3ナンバー、一人は5ナンバー。見た目もどこが違うのかわかりません。 なにが違うのでしょうか・・・?

  • 4ナンバーの維持費

    現在19歳の大学生です。 今までバイクしか乗っていなかったのですが、車も購入しようと思ってます。 できれば4ナンバー登録で乗りたいです。 サニトラ、ハイラックス、ハイエースあたりを考えてます。 今は大型バイクで任意保険が月1万3千円弱かかってますが、4ナンバーだとどれくらいなのでしょうか? また、その他にかかるのは自動車税が4000円、自賠責が15000円(くらい・・・?)くらいでしょうか?ガソリン代に関しては今回は考えない方向で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3ナンバーの車と、5ナンバーの車の、自動車税・車検費用の違い

    3ナンバーの車と、5ナンバーの車では、自動車税・車検料金がどのくらい違うのでしょうか。 例えば、HONDAのクロスロードとストリームですとどのような差があるのでしょう。

  • 車のナンバー登録(沖縄県)について

    以前関西に住んでいたのですが、一年程前に沖縄へ引っ越しました。関西で使っていた車も持ってきましたが、手続きが面倒なので神戸ナンバーのままにしています。 ところが先日、友人に「沖縄ナンバーにした方が税金が安い」といわれました。それで調べてみたところ、自賠責保険は確かに沖縄ナンバーにすることで安くなるようです。大体1万円ちょっとの差が出るようでした。税金については検索できませんでした。見落としているのかもですが。 神戸ナンバーに愛着もあるので、金額によってはそのままでもいいかと考えています。一万円ちょっとももちろん大きい金額なので迷うところですが、もしかして自動車税なども安くなるのなら変えたほうがいいかと思います。 ちなみにもう10年目の車で、今年7月が車検ですがまだまだ乗ると思います。 そこで質問をまとめます。 1.沖縄ナンバーにすることで安くなるのは自賠責保険だけでしょうか?もし他に何か優遇措置があるなど、ご存知の方教えていただけませんか。 2.また、登録変更に行くとしたら一番早くて4月1日に行けるのですが、その時点で登録しても今年の自動車税は変わらない(神戸ナンバーでの登録のままなど)のでしょうか?であれば、ゆっくり時間を取って車検までに行く方がいいかなと思っています。 いろいろと申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 原付のナンバープレート紛失

    原付のナンバープレートを紛失した場合、市役所で軽自動車税をとめる手続きができると聞きました。 その後、もし紛失したナンバープレートが見付かったときには、また登録の手続きに行かなければならないのですか? もし見付かったからといって、そのまま原付につけて乗ってしまうと、軽自動車税がとめられている状態で乗っていることになるので、罰則を受けることになるのでしょうか。 教えてください。