• ベストアンサー

クレンジングでキレイにならない肌の毛穴のケア方法

今高2(男)なのですが、最近肌の毛穴が目立っているので毎晩クレンジングをしています。 2週間くらい経って大分キレイになってきたのですが、やっぱり目立つので、5倍鏡を使ってよく観察してみました。 よく見てみると毛穴から毛が出ていて、毛抜きでその箇所だけ5本くらい抜いたら凄くキレイになりました。 やっぱりクレンジングだけでは駄目なのでしょうか? もしパックなど、良い方法や商品があったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

毛穴からむにゅっと出たものは、角栓といって、毛穴の皮脂と角質とゴミなどが混ざったものです。 毛抜きで抜いたり、ビオレのパックで手入れをすること字体はそんなに悪くないことなのですが、やりっぱなしにすると、毛穴が刺激されて、もっと角栓ができやすくなります。 なので、ビオレのパックなどで手入れをしたあとは、かならず収斂ローションなどで引き締めて、肌を鎮静させてください。 なお、オイルクレンジングで毎日マッサージすると、油分が角栓を溶かすので、角栓はできにくくなりますが、マッサージのし過ぎで肌のバリア機能が低下して、肌あれを起こしたり、頑固な大人のニキビになったりするので、気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_12.html
Body_Shake_It
質問者

お礼

角栓というものだったんですかぁ~てっきり毛かと思いました…。 パックの後、化粧水で引き締めるっていうのは聞いていたので 以前使っていたときは必ずやっていました! オイルクレンジングも程々に…って事ですね。了解しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tegotego
回答No.3

最近私もやっているいい方法ありますよ☆  クレンジングする際に 化粧する時によく使う チークブラシ(100均などで手軽に買えます☆)というのを使うと 指で洗顔するよりも毛穴の中まできれいにしてくれるので すごくきれいになります☆ 電動のブラシも100均であるのでそれもお勧めです 私は お風呂に入るときに一番最後に顔を洗います☆ 毛穴が全開にひらいてるので 余計に汚れが落ちます。 手ごろに出来るので 是非お試しください^^v

質問者

お礼

良い商品を紹介してくださってありがとうございます! あとでキャンドゥ覗いてみたいと思います 笑

• coroske
回答No.2

こんにちは。 えっと・・・ぬいちゃったんですか?(汗) あまりおすすめできませんね~毛抜きで抜くのは(^^;) 毎晩のクレンジングも、場合によっては余計に皮脂分泌を促し、毛穴を大きくする原因にもなりかねません。 おすすめなのは、お風呂に入ったあとの「Tゾーンのみの」オイルマッサージ(クレンジングオイル)でしょうか? 毛穴が開いた状態でクレンジングオイルをつけ(ファンケルなんかがおすすめです)、Tゾーンだけにオイルをつけ、くるくるマッサージ。→洗い流す。→その後フツーの洗顔料で顔全体(あるいはTゾーンのみ)洗顔、でしょうか。 毛穴パックはビオレのが断然(他製品と取れ方が全然違う!)おすすめですが、これもやりすぎると皮膚を痛めるので、あまりおすすめできないかな・・・・ マッサージ、洗顔の後は収斂化粧水で毛穴を引き締めることを忘れずに・・・・ ファンケル、資生堂、アラミス・・・・など 男性化粧品主体でおすすめできれば、と思いましたが、 高校生ということで、予算の関係もあるかな・・・? と思って、ひとまずここでは避けました。 予算とか(あまりお金をかけられなくても、月いくらくらいで~)と教えていただければ、コンビニコスメ等の組み合わせでアドバイスできるかもしれませんので、 よろしかったら、補足してください。 当方、男性スキンケアには「うるさすぎ!」と友人に言われています。(苦笑)

質問者

補足

抜いちゃマズかったですか~もう二度と抜きません 笑 クレンジングは参考にさせて頂きます! やっぱり毛穴が開いてから=風呂を出た後がいいんですね~! もちろん、化粧水は使っています。 えっと予算とかは全然気にしてない(今は肌をキレイにする事だけを考えたい)ので オススメがあれば宜しくお願いします!! ちなみにTゾーンや鼻の毛穴は殆ど目立たず、ほっぺただけ凄く毛穴が目立つ状態です…。

• rodin32
回答No.1

もし良かったら参考にしてください。 1.クレンジングは基本的にはファンデーションなどのメイクを落とすためのものなので、別のものを試してはいかが?(高校生の男の子だから、さすがにメイクはしてませんよね??) 2.5倍鏡を使えば、誰しも毛穴が目立つもの。30代女の立場では、恐ろしくて見る気にもなりません…。あまり気にしないほうがいいかも。 3.結論です。毛穴ケアに最適なのはスクラブ入りの洗顔かな。最近は男性ものもたくさん出ているので、探してみては? それから、定番のシートタイプの毛穴すっきりパックもおすすめです。鼻まわりの毛穴につまった皮脂の汚れ(角栓)がすっぽり取れて、一度やったらやみつきかも。 以上、お試しを。

質問者

お礼

えっとメイク以外にも毛穴の汚れが落とせると宣伝されていたので買ったのですがやっぱりメイク落とし用なんですか… 拡大肌は気にしない事にします 笑 スクラブ洗顔はしています!でもやっぱり落ちなくて… 鼻の毛穴はそんなに目立たないので毛穴すっきりシートなどは使っていないのですが、 ほっぺたに使えるようなシートもあるんでしょうか?? 色々参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m