• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ドリキャスのVM】ファイル数がゼロなのに2ブロック使用されている

  • 質問No.12979
  • 閲覧数174
  • ありがとう数11
  • 回答数3

お礼率 97% (34/35)

 最近気づいたんですが、ドリキャスのビジュアルメモリのファイルが全く無い状態(ファイル数:0)なのに、2ブロック使用されています。
(ファイルが無いのに何故…)

思い当たる事といえば、確か1~2ヶ月前にセーブしようとしたら、
「ファイルが壊れています」(だったかな)
みたいな文が表示されてたような…。(-_-;
(その時は別に気にしてなかったんですが…)

この2ブロックは壊れたファイルの表示なのでしょうか?
(2ブロックは使えないよ、って意味とか…)

あと、これを0(ゼロ)に戻す事は出来ますか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
そのVMをコントローラーに挿してゲーム(またはドリパス)をしている時に
「アイコン表示をこのゲームのものに書き換えますか?」
という表示に対して「はい」を選んだという記憶はありませんでしょうか?
下でKazukingさんがおっしゃっているように
アイコン表示に2ブロック使用されます。
が、セーブブロックとしては表示されません。

 
確認方法としてドリキャスにディスクを入れず電源を入れ、コントローラーにVMを挿してみてください。
なんらかのゲーム・キャラクターまたはドリパスのアイコンが表示されないでしょうか?
設定画面でVMのデータ「消去(delete)」をすると
消えると思います。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答ありがとうございます。(^-^)

「はい」を選んだ記憶…あります。(^▽^;
ドリパスの表示になってました…。(苦笑)
これは、セーブブロックとしては表示されないんですね。
(初めて知りました)

 どうもでした☆

投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

たぶんそれは、ゲームデータのアイコン表示に2ブロック
使っているからだと思います。
VMにもともと入っている、プリセットアイコンを使えば
200ブロックきちんと使えると思います。(VMの設定
でやってください。)

それでもだめなら、故障だと思います。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答ありがとうございます。(^-^)

調べた結果、ご意見通りアイコン表示でした。
(*^^*;
それに気づかなかった私って…。(^^;

 どうもでした☆
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1
メモリが物理的に壊れているのではないでしょうか。

一応初期化できるようであれば、初期化してみて
それでもだめならば、その2ブロックはあきらめた方が
いいでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答ありがとうございます。(^-^)

上のお二方のご意見通り、原因はアイコン表示だったみたいです。(笑)(*^^*)
(壊れてなくて良かったです…)
投稿日時:0000/00/00 00:00