• 締切済み

フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数

あるフォルダのプロパティを見てみると、ファイル数:549となっていましたが、実際その中に入っているファイルは1つ少ない548になっている事に最近気づきました。 少し調べてみると、フォルダオプションで『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外すと半透明な隠しファイルが表示され、それを含みもう一度数えてみると、フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が一致する事がわかりました。 この、隠しファイルを表示しない設定でもフォルダオプションでは隠しファイルを読み込んでしまいフォルダプロパティのファイル数が実際のファイル数より少し(?)多めに表示されるのは標準の仕様なんでしょうか?普段は隠しファイルを表示せずに作業をしていますのでフォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が違うと少し気持ち悪く思ってしまいます・・・。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

よく500いくつのフォルダ数をチェックしましたね。お疲れ様です。 しかし、これが標準仕様です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>標準の仕様なんでしょうか? 標準の仕様です。

関連するQ&A

  • ファイルが一部見えなくなった

    こんにちは、突然ですが質問があります。 とあるフォルダにまとめて入れておいたデータがあるのですが、 そのフォルダの中にあったテキストファイル等が見えなくなってしまいました。 プロパティを見ると、「内容」の項目にあるファイル数と、実際に見えているファイル数が一致してないので データ自体は残っているのではないかと思うのですが… どなたか、これらのファイルを再び見えるようにする方法はご存知ありませんでしょうか? なお、「フォルダオプション」から「全てのファイルとフォルダを表示する」へのチェック、および「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェック外しは行ってみましたが、効果はありませんでした。

  • Cドライブの容量がプロパティで見るのと実際とが違います

    40GBのHDDのついたWindowsXPを使用しています。 ツール>フォルダオプションにて すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態で、 全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。 それなのに、Cドライブのプロパティで見ると容量が25GB近くになってます。 不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか? これを表示させる方法はありませんか??

  • 大容量のバックアップをとると、いつもファイル・フォルダ数があいません

    バックアップをとっても、いつもファイル・フォルダ数があわないです。(たまに、あうこともあります。) 手動でしらべてみると、大体は、関係のない、私にはなんだか分からない、システムファイルが原因です。 今回も、fast copyでバックアップをとり、さっき、容量をグラフで表示してくれる、TreeSize Freeというソフトをつかったら、ファイル・フォルダ数がピッタリあいました。 エクスプローラーのプロパティでは一致しません。 しかし、毎度毎度、バックアップとれたかとれていないか確認するのが大変です。 バックアップが失敗しているかもしれず、困っています。 なにか、これは異常に思えます。 なんとか、ならないでしょうか? フォルダの表示では、保護されたオペレーティングシステムファイルは表示させています。隠しファイルおよび隠しフォルダも、表示させています。 同種の質問ありましたが、解決していないようなので、質問いたします。

  • ユーザーフォルダが隠しファイルになって解除できない

    win7-SP1 64bitのOSをインストールしました。 すると、Cドライブにあるはずのユーザーフォルダが見当たりません。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外せば表示されるようになります。 スタートから、ユーザーのフォルダは問題なく開くことはできるのですが、Cドライブには表示されません。 隠し属性になっているのかと思い、プロパティで確認をしてみたのですが、隠しファイルにチェックが入りグレーアウトされて変更ができない状態になっていました。 ネットでもいろいろ探してみたのですが、これといった解決策がありませんでした。 隠し属性を解除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 隠しファイルの解除

    Temporary Internet Filesがフォルダーに表示されないので (1)フォルダーオプション⇒表示⇒全てのファイルとホルダーを表示するとし、 更に(2)「保護されたオペレーティングシステムファイルを 表示しない」にあるチェックをはずしたところ、 薄いフォルダーが出てきました。プロパティをクリックすると 属性:読み取り専用にチェックが入っている。(これは外せます)    隠しファイルにチェックが入り文字が灰色になって外せません。 隠しファイルを解除する方法をご教授下さい。

  • desktop.iniファイルを見えなくしたいです

     今まではこんなファイルが見えなかったのに、HDDを交換した直後から現れました。  一応フォルダオプションの表示タブ内の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の二つにはチェックを入れておきました。  職場のPCだとこのチェックを外すとdesktop.iniファイルが出現し、チェックを入れたら消えたと思います。  重要なファイルのようですので消したくないのですが、表示されていると消してしまう可能性があるので表示しないようにしたいです。どなたかこのファイルを見えなくする方法を教えて下さい。

  • desk topというファイルが表示されてしまう

    OSはXPのHOMEです。 マイドキュメントやマイピクチャなどさまざまなフォルダに desktopというiniファイル(?)が突然表示されるようになってしまいました。 プロパティで属性のところを見ると「隠しファイル(H)」にチェックがなく 淡色表示されていてチェックできません。 これはどういう状態なのでしょうか?隠しファイルに設定されてるのでしょうか? このiniファイルを隠すにはどうしたらいいのでしょうか? あと、なぜこの症状になったかという原因についても教えていただければ幸いです。 フォルダオプションの表示タブで「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」はチェックしてあります。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にもチェックしてあります。 最近ウイルスに犯された疑いがありましたので、念のためTemporary Internet Filesの一部を駆除をいたしました。 このような状況です。よろしくお願いします。

  • 隠しファイル・隠しフォルダが表示されなくなった

    フォルダオプションで すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないにチェックなし にして、すべてのフォルダに適用済みです 似たような質問でウィルスに感染しているような症状がありましたが http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html 上記サイトに従い調べてみましたが該当する項目はありませんでした ちなみにファイラーなどのソフトを使うとちゃんと表示されます エクスプローラで表示させたいのでお願いします

  • フォルダの中に1個しかファイルがないのに、プロパティーではファイル数が2個となっている

    あるフォルダを開いたら中には一つしかファイルがないのに、そのフォルダのプロパティーをみると、ファイル数:2となっていて、サイズも中に入っているファイル以上の数値が表示されています。(フォルダのサイズは1.31Mと表示され、中に入っているファイルは7KBしかありません。)コントロールパネルから隠しファイルも表示されるようにしましたが、やはり、フォルダの中には1個しかファイルが表示されていません。これはなぜなのでしょうか?教えてください。

  • フォルダーをコピーするとファイル数が増える?

    MOからHDDにフォルダごとコピーしたところ、フォルダのプロパティのファイル数が1つ多くなっています。 いずれのフォルダについても同じです。 エクスプローラで開いても1つ少なくMOと同じ数ですが、プロパティの方が1個多いです。 コピーしたときに何か隠しファイルが保存されているのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダ・・」は選択してあります。 増えたファイルは何か?これを消す方法はありますか?