• ベストアンサー

RZ250の足回りについて

RZ250についてイロイロ調べています。 足回り(3本スポークとかかっこいいですよね)を移植するなどイジりがいがあるようですね。 そこで疑問なんですが 足回り(TZRなど)をノーマルから履き替えるために バイク屋に依頼するとなるとホイールとスイングアーム、キャリパー等の他に何が必要なのでしょうか? また必要な費用はいくら位するものなのでしょうか? 大雑把な質問でスイマセン。よろしければ教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

そういうことでしたら、こちらを参考にしてください。 お店 http://www1.odn.ne.jp/cch05150/index.html 加工例。加工費用 http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff81.htm ではでは。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

RZ250にTZR250の足回りって言うのは結構魅力的ですよね。 しかし、リア周りの移植はかなり難しいと思います。 RZの頃のモノクロスサスとTZRのモノクロスサスではリンクが全然 違いますので、それこそ現物合わせになってしまうのではないでしょうか。 フロントと共に出来なくはないのですが、かなりの出費があるのでは・・・ 昔(20年前(^^ゞ)RZ乗っていて、しょぼい足回りは何とかしたいなぁ、って私も 思っていましたけど、金が・・・結局はできませんでした。。。 回答になってませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RZ250Rの1XGの17インチ化

    RZ250R,1XGなのですが、リアはスイングアームを3HMにするとR1-Zのホイールなどがつくらしいですが、フロントフォークとキャリパー自体を1XGのを使いたいのですが、3HMまたは3XCなどのホイールが使えるかどうか知りたいです。 スイングアームは3HMのを、使って、スイングアームのリンクも3HMのを使えばいいでしょうか? リアのキャリパーも1XGのを使いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゼファー750に1100RSの足回り移植したい

    平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールの替えたく、現物を手に入れました。 が、1100RSのホイールだったらしく、シャフトの径も違えば、ディスクローターの径も穴位置も違いました。 750と1100のホイールは汎用性があると認識していたのですが、誤っていたようで。でもどうしても取り付けたく、知恵を拝借したく質問します。 個々の部品ごとスワップする必要がありそうなのですが、どこまで共通部品なんでしょう。スイングアームは共通でいけるのでしょうか。 ゼファー1100RSについて、シャフト径やディスクローター取り付けボルトが4個→6個に増える等のマイナーチェンジはいつごろ行われたのでしょうか。(それともそもそもマイナーチェンジ等無く、1100RSのディスク取り付けボルトはもともと6個だったのでしょうか。) 今のところわかっている不一致箇所は以下のとおりです。 リアアクスルシャフト シャフトスリーブ(スイングアーム部の丸いやつ) キャリパーサポート ブレーキローター スプロケット ほかにもありますか? よろしくお願いします。

  • ゼファー1100にセゼファー1100RSのホイール移植

    ゼファー1100にゼファー1100RSのフロントスポークホイールを移植したいのですが、ブレーキキャリパがスポークに干渉して取り付け出来ません。どういった方法で移植するのが良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • RZ250Rのリアホイール

     RZ250R(3HM)のスイングアームにR1-Zのリアホイールがポン付けと聞いた事があるのですが、ポン付けというのは、ドコまでがポン付けになるのでしょうか?スプロケットやディスクもR1-Z用という事になるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。  他にも流用可能なホイル等、ご存知でしたらお願いいたします。

  • バフがけ

    TZR250R(3xv)でフレームとスイングアームとホイール以外にどこができますか?

  • モンキー 足回りに関して

    質問お願いします。先日ドノーマルからいきなりエンジンを106ccにボアアップしました。 当然の事ながら全開走行など出来ませんので、足回りをいじって行きたいと思っているのですが8インチか10インチかどちらにしようか迷っています。 どちらかと言えば8インチのままが良いのですが(8インチだと3.5jホイールに120ロードタイヤを履かし、NSRminiフロントフォーク、硬めのリアショック、フロントディスク、8cmロングスイングアーム予定)10インチと比べると(10インチの場合スイングアームは16cmロング)走行安定性に関しては雲泥の差があるでしょうか? あと8インチの上記のカスタム内容でも大夫走行安定性はマシになるでしょうか? 回答宜しくお願いします。 ※二種登録はしています。

  • セロー 17インチ化

    現在ノーマルの3RWのセローに乗っているのですが 足廻りを前後共、TZR250(1KTもしくは付きそうなもの) に変えたいと思っています。 その際フロントに関してはどの部分から変えなくては ならないのでしょうか? またリアはスイングアームからで良いのでしょうか? 集めるパーツと、どう加工したら良いかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ゼファーχ 96年式(2)

    ゼファーχ(G1)はゼファー400と足回りが同じと聞いたのですが、スイングアームやフロントフォークはまったく同じものと思っていいのでしょうか?あとホイールの大きさも。同じならオークションとかで買いたいのですが・・・。

  • XR100モタード、リアタイヤインチアップ

    XR100モタードにCRF150Rなどの14インチホイールは入るでしょうか? アクスルシャフト径が違うようでカラーを入れるようにはなるようですが、シャフトとキャリパーのカラーが用意できればノーマルスイングアームに装着可能でしょうか?

  • バイクの防錆について

    バイクのタンクの防錆はワックスでいいと思うのですが、シリンダーケースやスイングアーム、ホイールのスポーク、メッキなどの防錆はなにを使用すればよいのですか?いくら調べても結論がでません。 また、汚れはタンクの洗車に使用するシャンプーでよいでしょうか?