• 締切済み

タイヤ マッチングに詳しい方

純正のタイヤサイズ140/90-15 70S        ホイール15×3.00 車種はエリミネーター250SEなのですが このホイールの場合、タイヤはどの位太いのを履けるでしょうか? 限界を教えてください。 当方カスタム車両を作ろうと思ったのですが、スイングアーム等は干渉するろ思うので溶接するのを前提ですが ホイールは何の車種のを使えばいいか(ドラムブレーキな為?)など考えてるうちに結局、純正ホイールを使おうと思い質問させていただきました。 できれば、○○のホイール使えばいいんでない?ってご教授してくれると更にうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

回答ではありませんが、参考まで・・・ ホイールの幅を変えない場合、無理に太いタイヤを入れても、横方向には伸び切れない分、縦方向に伸びてしまいます。(タイヤが尖がる) 例えば、あと2cm余裕があるからと2cm広いタイヤを入れても2cm広がらないという事です。 フロントタイヤのような山の尖った形に近づきます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ダンロップのHPによるとホイールが3インチ幅だと150までがメーカーの許容範囲のようですが、160と170の適用範囲の小さい方が3.5インチなので、メーカーの言うことを聞かない気ならホイールにはめることはできるでしょう。ただしタイヤの形状が丸くなり過ぎるのでグリップは落ちるかも。であまりかっこは良くないかも。 スイングアームをいじれる人ならスイングアームごと他車種流用すればどうです?ディスクブレーキのやつを使えばいいんじゃないですか。いろいろ加工は必要でしょうけど、無理ではないでしょう。

関連するQ&A

  • タイヤのマッチングについて

    平成10年初年度登録のパジェロに乗ってます。 このたびタイヤ交換しようと思います。ホイールも変えようと思いますが、16インチの純正のホイールのオフセットが10です。これで外ずらいっぱいです。 中古で探してますが、なかなかぴったりのがなくて困ってます。 +25や26は結構あるのですが、実際に取り付けてみなければ内側が干渉するのかどうかわからないのですが、どなたか詳しい方、または経験のある方のご回答をお願いします。

  • タイヤのマッチングについてご質問いたします。

    タイヤのマッチングについてご質問いたします。 まったくの知識がないので見当違いな質問かもしれませんがすいません。 現在プレマシーDBA-CREW 20sを持っているのですが、 友人が別な車種のタイヤホイールセットをはけるならあげると言われました。 友人のホイール・タイヤはセルシオ30前期純正で ホイールが16×7J 5H PCD114.3 OFF45 タイヤが225/55R16 らしいです。 私の車は純正でネットで調べたところ ホイールが16X6.5J 5H PCD114.3 OFF+52.5 mm タイヤが205/55R16 です。 これは特に問題なく付け替えることができるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • GSF 1200に190のタイヤ

    GSF 1200に190のタイヤを履かしたくてハヤブサのリヤホイールを手にいれたのですが、そのままGSF のスイングアームを使って、ハヤブサのホイールを加工して付けたい方が良いのか、スイングアームもハヤブサのを使って組んだ方が良いのか、知りたくて質問しました。知識が豊富な方、経験ある方教えて頂け無いでしょうか。お手柔らかにお願いいたします。

  • ホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

    現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。) ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。) (1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか? (2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。 タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハイラックスサーフ185 タイヤ交換 サイズ

    お世話になります。 ハイラックスサーフ185のタイヤを交換したいのですが、無知ゆえにご教授お願いします。 現在265・70R16という純正サイズで純正ホイールです。 ホイールは純正のままでヤフオクでBFグッドリッチの中古タイヤを購入しようとおもったのですが、純正サイズのタイヤのみの出品が全然なく、ホイール付での出品ばかりでして 275.70R16ですとタイヤのみで出品されているのでタイヤハウスなどに干渉がなければそちらを購入したいのですが、ネットで色々調べると、若干の干渉がある という情報や、タイヤの表裏で5mmずつの+でしかないのだから心配ないという情報があり、混乱しています。 できれば275が安く出品されているので275のタイヤのみを購入したいのです。 車高はノーマルでホイールも純正です。干渉があり取り付け不可なのか、それとも干渉があってもあまり問題ない程度で履いている人もいるくらいなのか、干渉もなく問題ないのか自分が調べたところ結論が出せずにいます。 どなたかよろしくおねがいします。 確認として 車高ノーマル ホイール純正 265or275というところです

  • マジェスティ125コマジェのタイヤについて

    先日私の乗っている、マジェ125がパンクをしてしまいました。タイヤを購入したのですが、ホイールがスイングアームみたいなところから外れません。何か特殊工具みたいなものが必要なのでしょうか?

  • タイヤのホイールについて

    はじめまして タイヤのホイールについて教えてください。 タイヤのホイールを替えて、純正のインチから 1インチ下げたい(タイヤサイズを小さくしたい)のですが、 下げた場合、何か問題はありますでしょうか? ホイールを購入する場合、同車種のホイールであれば、 問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • このアルミホイールは履けるでしょうか?

    現在ホイール交換を考えており、よさそうなホイールがあったのですが、これは履けるでしょうか? VOLK RACINGのTE37で16インチ、7J、オフセット+46、PCD100-5穴 〈タイヤ〉 205/45ZR16 〈純正ホイール〉 16インチ 、6、5J 、オフセット+38 、 PCD:100-5穴 車種は9NのVWポロGTIで、タイヤは換えないつもりです。 また、オフセットが純正ホイールより+で、ブレーキなどへの干渉が気になるのですが、確かめるには純正ホイールを履いた状態での隙間をメジャーなどで計るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキーのタイヤ

    ノーマルのモンキーを タイヤとアルミホイールだけ 交換したいのですが スペイサーも使用しないし スイングアームも使用しないで 交換できるホイールがないと あるオプションメーカーのかたに 言われたのですがそうなんでしょか? もし、あれば紹介してください スペイサーをかまさないとセンターがくるう ともいわれました。 スペイサーもしようしないで センターも狂わないそんなものはないのでしょうか? ただ、交換すればできるものは ないのでしょうか? おしえてください 太さは問いません

  • モンキーのボアアップについて

    モンキーをボアアップしようと考えています 排気量は85ccにしようと思うのですが、ブレーキはドラムのままで大丈夫なのでしょうか? ブレーキシュー、フロントのブレーキアーム、スイングアーム、リアショック、タイヤは交換してあります 60キロほどで走れて、坂道を楽に上っていければ満足なのですが、フロントだけでもディスク化は必要なのでしょうか? ディスク化が必要ならば、純正のフロントフォークでどのようにすればディスク化が可能なのですか? ディスク化の方法がよくわかりません ボアアップをすることによって走行中に追い越しをしようなどとは考えておりません 経験者の方でご指導お願いします