• ベストアンサー

プーリーホルダー

原付の消耗品であるウエイトローラーの交換で、プーリーホルダーが必要のようですが、なくてもできますか? 自分学生なので三、四千円もとても厳しいのです。 バイクはホンダライブディオです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プーリーホルダーが無くても、インパクトレンチがあれば出来ます。。。 しかしながら、プーリーがキチンと固定できないと、規定トルクも掛けられないし、No.1の方が仰るように、走行中に緩むとクランクシャフトまでパーになることもあります。(修理費は3万円以上) プリーホルダーは、高いの安いの交えて3種類持ってますが、下記URLのギヤロックタイプが安くて使いやすかったですよ。 南海部品など大手のパーツショップで入手できます。 ♯302-874AタイプがGOOD! ♯302-863タイプは滑りやすいために取り扱いにコツが必要、♯302-864タイプは固定部の樹脂皮膜がすぐに裂けるのでダメダメです。 蛇足です。 メンテを安くあげたいのはよく判ります。 最高級品を買う必要はありませんが、TOOL類は必要十分な性能・機能を持つものを選ばないと、バイクの部品を壊し結局は修理費で高く付くことが多いですから、あまりケチらない方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.bike.ne.jp/shopping/kijima/kijima04_p264.htm
fereero98
質問者

お礼

No.1とNo.2の二人にまとめてお礼言いたいと思います。回答ありがとうございます。 やはり必要なのですね・・・。 でもやっぱりここは愛車のことを考えると、確実にいきたいのでプーリーホルダーを購入することにします。 savagemaniacさん、URLありがとうございます。ほんと初心者なので助かります。

その他の回答 (1)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.1

こんばんは。 プーリーホルダー無ければプーリーいじるの厳しいと思いますよ。 出来なくは無いと思いますが、クランクケース開けてやってみてください(怪我しないように)。 また、もし外れたとしても元のようにガッチリ付けれないと思います。 駆動系に直接関わる部分ですし、もし上手くいかなかった場合、結局ショップに持ち込むと思うので逆に余計な工賃がかかってしまうかもしれません。 もし外れて何とか付けれたとしても、走行中にプーリーが外れてしまったら走行出来ません。 なので、私はプーリーホルダー使って交換した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • アドレスV125 駆動系プーリーの組み付け

    ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。 お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 初心者なので…

    4stでも2stでもどちらでもよいのですが、原付スクーターで(年式が03年以降のもの)ウェイトローラー・プーリー・強化ベルトがあるバイクを教えてください。できれば、そのパーツがどこに売っているのかも教えてください。それと、ウェイトローラー・プーリー・強化ベルトを変えるにあたって他に変える必要のあるものがあったら、それも教えてください。

  • 原付の改造(SUZUKI/ZZ)

    みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。 原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。 あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。 あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。 もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。 今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

  • 原付ウエイトローラーが変にすりへってます

    修理初心者です。 原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます バイク屋に持っていき修理に5万円かかると言われたバイクです。 悪いところはベアリングだろうということでした。 そんな高いお金だせませんので自分で修理か処分か、ばらして検討しているところです。 プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)ので回転が、うまくいかずウエイトローラーが回らず変にすりへったと考えました! どうですかね‥? 修理できそうでしょうか? ご指導お願い致します。

  • プーリーについて...

    色んなサイトを見ましたが、よく分からないので 質問させて頂きます。 今度自分でプーリーを交換しようと思っているのですが プーリーを交換するのに必要な工具を教えてください。 本来ならバイク屋に行ったほうがいいのかもしれませんが 今後の為にも自分で挑戦したいと思いまして... 是非お願いしますm(__)m

  • プーリーを交換するときに

    プーリーを交換したいのですが、どんな工具が必要ですか?必用な物を教えてください。プーリーホルダーというのは必用ですか?

  • 原付のプーリーについてです。

    原付のプーリーについてです。 今原付一種のホンダタクトAF30に乗っているんですが通勤距離の関係で月に1200キロ、年間で16000キロ走るんですが、ベルトとウエイトローラーの交換のついでにプーリーも変えようと今回デイトナのハイスピードプーリーを入れようと思っています。ただこの社外のプーリーは2万キロ無交換でも大丈夫な耐久性を持っているんでしょうか??純正のプーリは今、4万キロ走ってだいぶ段が深くなり交換にいたりましたが4万キロ無交換でも大丈夫でした。(むしろまだ使えたんですが加速にだいぶ段がついたので) それともしハイスピードプーリーをいれたらWRはどういうセットで組んだらいいですかね??セッティング調整は仕事が忙しくて出来ないので一発で決めたいので参考をお願いします。 現在の原付の状態なんですが、総走行距離は4万2千キロであと2~3万キロは走ってもらいます。エンジン、駆動系フルノーマルです。マフラーは社外ですが純正より静かなマフラーなのでパワーもほとんど変わっていません。その他アーシングやNGKプラグコード、KYBサス等は入れてるんですがパワーとトルクは何も変わらないものばかりです。また普段は40キロくらいしか出さないんですがたまに一時的に車の流れに合わせたりとかで(車を譲れるほど車幅がなく対向車もいて後ろの車が抜けない状態で仕方なく速度を上げるしかない状態です)時速もメーター振り切っていて分かんないですが70は超えてると思います。ただそこまで出すとエンジンのことが精神的に耐えきれなくて・・。なので最高速の限界に挑戦しようという考えではありません。あくまでも普段は安全運転主義なんですがそういった時に少しでも回転数を落とせたらという考えです。なのでWRのセットも加速が極端に悪くならないようなセットにしたいです。 長くなりましたが回答お願いします。

  • チャンプRSのウエイトローラの重さ??

    古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております 今まで快調に乗っていたのですが… Vベルトが切れて交換したんです そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。 ですが、明らかに遅くなってしまいました ウエイトローラーが重すぎたと思っております。 出だしは最悪に遅いです チャンプRS状態は   ノーマルエンジン   チャンバーもノーマル   プーリーはハイスピードプーリー   リミッター解除済み ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが… 悩んでいるのは   5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個   6.0g×3個+4.0g×3個 バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • プーリー

    この前自分でウエイトローラー交換しました そして元に戻してみて エンジンをかけようとセルを回してみると ベルトが挟まっているみたいでベルトが動きません 自分の勉強不足でなってしまいました どなたか回答お願いします