• ベストアンサー

プーリーについて...

色んなサイトを見ましたが、よく分からないので 質問させて頂きます。 今度自分でプーリーを交換しようと思っているのですが プーリーを交換するのに必要な工具を教えてください。 本来ならバイク屋に行ったほうがいいのかもしれませんが 今後の為にも自分で挑戦したいと思いまして... 是非お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

工具を買うよりも、店でやってもらったほうが安く確実に済むと思います。 そんなにしょっちゅう交換するもんでもないですし。 ちなみ必要な工具はプーリーホルダー。(他にも必要) だいたい4000円~5000円 バイク屋にやってもらっても6000円ぐらいです。

imo-1919
質問者

お礼

プーリーはしょっちゅう交換しないのですが、 ウェイトローラーの重さをかえたりするときに そういう工具は持っていたほうがいいのかなと 思って... 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

プーリーを止めているボルトはかなり強烈に締まっているので、電動インパクトドライバでガツンとやった方が外すのは楽かも。でも、電動インパクトドライバは3~4万しますね(^_^;)。 プーリーホルダー使っても、場合によっては滑ってしまってダメな事もあります(^_^;;;;) 外す時は何とかなっても、締め付ける時にキチンとトルク掛けられないと、走り出した瞬間にプーリーの軸をナメてしまいます。で、結局大きな出費に…。経験談です…ハイ(^_^;)。

imo-1919
質問者

お礼

そんなにたかいんですね。 やっぱりバイク屋に頼んだほうがいいのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

まずケースを開けてみないと、何が必要かはその車種を知っている人でないとわかりません。 車種と年式を書いてみてはいかがでしょう? あと、とりあえずケースを開けてみて(ケースを開ける工具もありませんか?)何mmのレンチが必要かは物差しで計れます。 あとはクランクが回らないようにするための押さえは「プーリー交換 工具」などと検索するといっぱい出てきます。 1から10まで教えて欲しいなら、自分で交換するよりバイクやさんにやってもらったほうがいいでしょう。

imo-1919
質問者

お礼

すいません。車種はSUZUKI ZZなんですが、 書き忘れちゃいました(汗) ありがとうです。。。