-PR-
解決済み

十三不塔と大車輪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12974
  • 閲覧数445
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (18/65)

この二つについて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

回答させていただきます。

■十三不塔(シーサンプータオまたはシーサンプター)
配牌と第一ツモ牌で決定する、特殊な役です。親の場合、第一ツモは引いているので配牌時の十四枚で決定します。
十四枚の牌の中に対子が一組だけあり、残りの十二枚は
順子、刻子、槓子はもとより、それらを作る要素となる
塔子、対子すらないとき、十三不塔となります。
子の場合、配牌十三枚の中に対子がなければ十三面待ち、対子が一組ある場合はそれよりも少ない待ちになります。

■大車輪(ダイシャリン)
数牌三種のうちの筒子だけを使ってできる役で、連続した七つの数の対子を揃えます。
「11223344556677」
「22334455667788」
「33445566778899」
の三通りがあるわけです。形としては七対子であり二盃口でもあるわけですが、門前聴牌でなくてはなりません。

以上で、ご理解いただけましたでしょうか。
お礼コメント
SantaClaus

お礼率 27% (18/65)

対子がなければいけないんですね。ようやく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

私が覚えているルールは(地方によって違いがありますよね確か...)

十三不塔
 手持ちの13枚が、繋がりもなくある状態。
 1と2と繋がっている状態でも、1と3での関係でもだめで、『1と4』の関係の様になっている事。字牌はどんな組合わせでも、トイツになっていなければOKです。

大車輪
 ピンズで、作る(ちょっと自信ナシ)
 1112345678999(漢字が出なかったので、牌の並びで...)
 隣の人は、
 ピンズで作る『りゃんぺーこー』だと言っています。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

RICORICOさんの回答で間違いないと思います。
大車輪について、一点だけ付け加えるとしたら、
一般的には筒子の2~8迄のチートイツをいいます。
1~7、3~9のチートイツは認められないことが
あるので注意が必要です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ