• 締切済み

グロミットについて

去年の7月に39週で死産してから、9月頃から毎月順調生理が来ていて基礎体温も2層になっていました(高温期が10ぐらい)しかし、今月 3月1日から生理があり、本来ならば今は高温期のはずなのにいまだ低温期のままなので気になり、今日病院に行ってきました。内診の結果は、卵巣・子宮等には異常は見られないが、卵はできているが排卵がまだされていないといわれました。 産後1年未満なので、ホルモンのバランスが乱れる事があるといわれました。 早く、次の子が欲しい事を言うと、グロミットで生理周期を整えようといわれました。でも無知な私は、グロミットと言うと排卵誘発剤=不妊治療と言うイメージがあり、少し抵抗があります。それに、1ヶ月遅れただけで使用しても良いのかな?とか漢方などで体質改善をした方が良いのかとも思って悩んでいます。 いろいろネットで調べてみると、妊娠する前の自分の生理状況を考えてみると、よく遅れたり無かったりしてたような気がします。その頃は基礎体温をつけていなかったので、排卵があったか無かったかは分かりませんが・・・・・。そう考えると今回の妊娠は奇跡だったのかも? 本当は不妊ぎみなのかもと思います。 なんか、だらだら訳が分からない質問ですいませんが、こんな無知な私に良きアドバイスを下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• maru1020
回答No.2

はじめまして。私の体験が参考になれば・・・と思い投稿させていただきました。 私は生理不順で、基礎体温をつけてましたが二相性にならず無排卵月経の状態でした。このままでは、いつまで経っても妊娠できないと思い、産婦人科を受診。 子宮の形の異常や通気という検査でつまったところもなかった為、とりあえず薬できちんと排卵を起こし、二相性になるようにもっていきましょう・・・というこで、クロミッドの内服が始まりました。まず薬を内服し、どういう反応がでるか?を見ました。 1錠ずつの内服でうまく高温期になるのであれば(本来なるべき時期に)それで様子を見て。ならなければ、2錠ずつに増量してみて・・・などの説明を受けました。私の場合幸い1錠ずつで効果が見られ、排卵予定日あたりに夫婦生活をしてました。 3周期を過ぎたところで、排卵予定日前に排卵検査薬を使用し、その結果で受診し卵胞の大きさを測り、確実な排卵日を狙いましょう・・・ということで検査をしてみたのですが(ご存知かもしれませんが、妊娠検査薬みたいに尿で排卵日の予測がつくものです)とても、曖昧な結果だったので受診はせず基礎体温上で、排卵日と思える日を狙って夫婦生活をし、見事妊娠に至りました。 薬に抵抗はあるかもしれませんが、副作用のほうが上回る結果にはならないと思いますので、トライしてみてはいかがでしょうか・・・。 1日でも早く妊娠されることを願っています。 長々とすみませんでした(^_^;)

• kogepiyo
回答No.1

hiro0722さん、こんにちは。 大変辛いご経験をされたようですね。その後の精神的な回復はどうですか?大丈夫ですか? ご質問に対する回答ですが、私もとても生理不順で、50日~60日生理が無いというのもザラでした。 1人目を妊娠する前にようやく婦人科を受診し、ホルモンのバランスが崩れていることからクロミッドを服用することをすすめられました。 私の場合は2度目の服用後、排卵を確認するために受診した際に「今日あたり排卵です、チャレンジしてみては?」とのアドバイスがあり、チャレンジして妊娠しました。 クロミッドは確かに排卵誘発剤ではありますが、比較的よく使われているもので、私の主治医は「スタートの薬」と言っていました。 不妊治療というととても大袈裟に感じますが、排卵を定期的に起こし、生理が来る状態は女性の身体には必要なことです。 仰るとおり、漢方薬という方法もあると思います。(私も過去に処方されたことがあります)しかし、かかられた医師は、「早く次の子が欲しい」との、あなたの意向を最優先されたのではないかと思います。 漢方薬は効き目が穏やかなので、半年して効果が徐々に現れてくるものと考えた方がいいですから。 しかも、漢方薬にも当然副作用はあります。そのことを踏まえた上で、もう一度医師とよく相談されてはどうでしょうか? 参考までに私の場合は2人目を希望した際にもクロミッドを服用しましたが、服用をやめるとまた生理不順になるという状態で、ステップアップをすすめられ、 熟考した結果自然に任せようとの結論を出し、1人目との間隔は随分開きました。 でもその際でもやはり医師には定期的に排卵を起こすことは老化防止の為にも、と、すすめられました。

hiro0722
質問者

お礼

おはようございます。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。 少し焦り気味かな?とは思ったりもしますが、でもやっぱり、かわいい我が子を早く抱きたい気持ちが大きいので、私も「スタートの薬」として考えてみます。 ありがとうございました。