• ベストアンサー

配当落ち?

数ヶ月前からインターネットで株を始めました。買った銘柄の会社は決算が三月で今日配当落ちとのこと、配当が無くなるのでしょうか?どうゆう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

3月決算の株の最終名義書換期日は、今年の場合25日となります。 25日までに購入した人に配当を受ける権利があり、翌営業日である28日以降に株を取得した人には配当がつきません。 つまり1営業日違いで株が持っている付加価値が下がることになります。 予想配当が1株当たり20円の場合、他に株の変動要素が全く無くても理論上株価が20円下がることになり、このことを配当落ちといいます。 当然のことながら無配の株は配当落ちはありません。

chatsworth
質問者

お礼

まだまだ超初心者なので分からないことばかり、良く理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。補足します。 今日あなたの持っている株が配当落ちしたのなら、明日以降その株を売ってしまっても配当は貰えます。実際に貰えるのはもうしばらく先ですが会社から配当金額が記された通知書が送られてきて、それを銀行か郵便局に持っていくと現金を受け取ることができます。

chatsworth
質問者

お礼

通知書が待ち遠しいです。ありがとうございました。

回答No.2

配当落ち=配当を受け取る権利者が確定するという意味です。 オークションの「落札」の「落」と同義語と言えば理解できるでしょ?

chatsworth
質問者

お礼

そうだったんですか。二月決算の株も持っていたのですが配当が無くなるのだと思い株価も下がっていたのであわてて売ってしまいました。今回は三月決算の会社は沢山あるし皆配当が無くなる(?)なんて変だなと思い質問したわけです。ありがとうございました。

回答No.1

配当が無くなるとゆう表現がちょっと違う様な気がしますね。^^; 3月末決算であったならば先週25日までに買って持ち越した人が配当もらえます。 今日28日に新たに買った人は配当もらえません。 次の配当もらえる権利があるのは9月になるはずですよ。 年1回のとこもありますが、2回に分けて配当出してるとこのほうが多いですね。

chatsworth
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

関連するQ&A

  • 信用売りの配当落調整金について

    株式の信用売りをし始めたのですが、 株主優待のある銘柄の信用売りについてお聞きしたいことがあります。 通常、配当のある株の信用売りをして、買い戻すまでに権利確定日をまたぐと、 「配当落調整金」を配当と同額(税などは除く)支払うことになりますが、 もし、この銘柄が配当金ではなく、なんらかの株主優待(その会社関連の商品など実物)であった場合、「配当落調整金」は発生するのでしょうか? また、その場合、その額はどのように計算されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配当落ちについて質問です

    株式を上場している会社A社があります。A社の決算日は3月31日です。 A社は業績が良く、平成21年3月31日現在の株主に対して配当を予定しております。私は、現在はA社の株主ではありませんが、なるべく同社の決算日に近いタイミングで証券会社を通じてA社株を買い付けて、配当の権利を取ろうと考えています。 (1)そこで質問ですが、A社の株価の「配当落ちの日」は平成21年3月何日ですか。ちなみに、3月28日は土曜日、3月29日は日曜日です。 (2)A社の株価の「配当落ち」の前日に株式買付約定が成立すれば、「配当落ち」の当日にその株式の売付約定が成立しても、(売却損が出るでしょうが)配当の権利を取ることができると理解していますが、正しいですか。

  • 配当落ちの日は、配当や優待のいまいちな銘柄も株価は下がりますか

    3月決算の企業が多いと思い質問します。配当や株主優待に魅力のある銘柄は配当落ちの日には株価が下がると思いますが、配当も優待もないかさほどないような企業は一般的には下がるのでしょうか。また指定した日の株価がわかるサイト、例えば去年の3月25日の株価とかわかるところはありますか。

  • 配当を受ける時期について

    配当の時期を見ずに取引をしていて、ローソンから「平成20年3月1日から平成21年2月28日の中間配当金領収証」が届きました。 ヤフーファイナンスでは銘柄情報には、決算が「2月末日」とありニッケイネットでは「2月」とありますが、利用してる証券会社がメンテナンスで見られないのではっきりしないですけど私がローソンの株を買い保有していたのは9月前後ではないかと思います。 私は、証券界会社の銘柄情報(四季報)に決算が3月とあるとその月の権利確定日に株を保有している時だけ配当や優待を受けられると思っていましたが、それだけではないんですかね。 銘柄情報欄には大雑把にしか書いてないんでしょうか、本決算や中間決算・四半期決算と聞いた事がありますが。 それと、本決算・中間決算・四半期決算などの意味と言うか配当や優待がいつ出るのか教えてください。何かで配当と優待の時期が違う会社もあると見たような気もしますが、どこかサイトに上場会社の配当・優待の時期が出ていればURLを教えてください。 それから、配当の領収証(引換券?)で郵便局で換金する時に身分証を必ず提示するんでしょうか?私は賃貸に住んでいて、簡易ポストで簡単に盗られてしまうので取引してどの会社から配当の郵便が来るかも把握してなくて、もし郵便受けから盗られて換金されたら困るなと心配で。

  • 優待と配当について

    優待と配当について、、 これは、3月決算の会社の場合、権利落ちの3月25日に 株を保有しておれば、3月31日に保有していなくても受けられるのでしょうか??教えて下さい!

  • 配当落ち?

    配当落ちについての説明を読んでいると、あとで、調整されるようですが、いまいち、仕組みが分かりません。 あくまで仮定ですが、1株配当10円、1株100円で買った株が、その後、一切売買され無かった場合、10年後には、0円となり、20年後には、-100円の株となるということでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 配当金はいつ、もらえるの?

    三陽商会の株を買いました。12月 決算ですが、もう2月なのに配当金が届きません。買ったのは8ヶ月前です。楽しみにしていたのに・・・。いつ、もらえるのか? 教えて下さい、お願いします。

  • いつまで株券をもてば,配当金がもらえるのでしょうか?

    教えてください。よろしくお願い致します。 <行いたいこと> 株券をもって,配当金をもらうとします。 株券を持っているまでの期日を知りたいです。 インターネットで調べましたが,下記のようで分かりません。 <例> 決算 3月 設立 1959.9 上場 2003.6 いつまで株券を持てば,配当金がもらえるのでしょうか??教えてください。よろしくお願い致します。 銘柄,株券を持っていなければならない日が知りたいです。 決算日,7営業日前までだと聞きました???? <例> 決算 3月 設立 1959.9 上場 2003.6 上記のように,決算日が3月では,何日か全く分かりません。 株券をいつまで持てば配当金がもらえるのか,どこかまとめて書いてあるホームページはないでしょうか???? いろいろな銘柄について知りたいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 配当調整金

    権利取り日から権利落ち日にかけて配当金が5円の銘柄を1000株空売りした場合 配当調整金5000円を証券会社から徴収されるのですか? またその銘柄が配当金ではなくて株主優待を実施していた場合は どうなりますか? 配当調整金には上限などはあるのでしょうか?

  • 決算月

    ある銘柄の株を所得しょうと考えていますが、例えば3月決算のい場合、配当が在って配当落ち等は在るのでしょうか?所得する場合配当落ち後の方が良いのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。