• ベストアンサー

配当落ち?

数ヶ月前からインターネットで株を始めました。買った銘柄の会社は決算が三月で今日配当落ちとのこと、配当が無くなるのでしょうか?どうゆう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.4

3月決算の株の最終名義書換期日は、今年の場合25日となります。 25日までに購入した人に配当を受ける権利があり、翌営業日である28日以降に株を取得した人には配当がつきません。 つまり1営業日違いで株が持っている付加価値が下がることになります。 予想配当が1株当たり20円の場合、他に株の変動要素が全く無くても理論上株価が20円下がることになり、このことを配当落ちといいます。 当然のことながら無配の株は配当落ちはありません。

chatsworth
質問者

お礼

まだまだ超初心者なので分からないことばかり、良く理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。補足します。 今日あなたの持っている株が配当落ちしたのなら、明日以降その株を売ってしまっても配当は貰えます。実際に貰えるのはもうしばらく先ですが会社から配当金額が記された通知書が送られてきて、それを銀行か郵便局に持っていくと現金を受け取ることができます。

chatsworth
質問者

お礼

通知書が待ち遠しいです。ありがとうございました。

回答No.2

配当落ち=配当を受け取る権利者が確定するという意味です。 オークションの「落札」の「落」と同義語と言えば理解できるでしょ?

chatsworth
質問者

お礼

そうだったんですか。二月決算の株も持っていたのですが配当が無くなるのだと思い株価も下がっていたのであわてて売ってしまいました。今回は三月決算の会社は沢山あるし皆配当が無くなる(?)なんて変だなと思い質問したわけです。ありがとうございました。

回答No.1

配当が無くなるとゆう表現がちょっと違う様な気がしますね。^^; 3月末決算であったならば先週25日までに買って持ち越した人が配当もらえます。 今日28日に新たに買った人は配当もらえません。 次の配当もらえる権利があるのは9月になるはずですよ。 年1回のとこもありますが、2回に分けて配当出してるとこのほうが多いですね。

chatsworth
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。