• ベストアンサー

決算月での銘柄スクリーニング

3月決算の銘柄は配当や優待の権利取り・落ちで乱高下して売買しにくくなります。 決算月で銘柄をスクリーニングできる証券会社やサイトはありませんでしょうか? また、配当や優待の無い銘柄は決算月でも値動きが激しくなる事はないと考えてよいでしょうか? どちらか一方でもご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

決算月のスクリーニングは野村、松井、マネックス等で可能です。ですが、私は四季報CD-ROMを使ってやっております。(企業の決算期はそうそう変わらないので1年前位の四季報CD-ROMならオークションなどでタダ同然で手に入れることも可能です) 株式サイトではなかなか「決算期」というスクリーニング項目は見ないですね。

cory876
質問者

お礼

松井で口座開設していて、「スクリーニング」の項目を調べたつもりなのですが、見逃していました。 確かにありました。すみませんm(_ _)m 解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>決算月で銘柄をスクリーニングできる証券会社やサイトはありませんでしょうか? マネックスでできるし、他にもできる証券会社はあると思います。 >また、配当や優待の無い銘柄は決算月でも値動きが激しくなる事はないと考えてよいでしょうか? 一概には言えないですが、比較的その傾向があるでしょうね。

cory876
質問者

お礼

マネックス証券ではできるのですね。 私が口座開設している所は全てできませんでした。 ご回答ありがとうございます。