• ベストアンサー

結婚で親と同居

結婚して親と同居するタイプと 親と別居するタイプがあるとおもうのですが 同居した場合何かとデメリットがあると思うのですが いかがでしょうか。 たとえばsexするときに親は同じ家にいますよね。 見られたりすると不都合では? 親と古い世代では考え方や生活スタイルが違います。 この点で考えが合わなくて喧嘩したりとかは? 色々ご意見お願いします。

noname#10662
noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.5

うーん・・・。 私がしんどいときに本当に心配してくれる義母、色々と世話もしてくれるし・・・いつもは私が家事一切をしてますが(義母は働いてます)その家事も仕事帰ってからやってくれますし・・・。仕事帰ってから家事はしんどいと思いますしね!義母が外で働いてきてくれているので私も家で頑張って働こう!って思いますから。 私は義母が大好きです、本当の親のように慕ってますし、また義母も娘のように接してくれますし。ご近所さんからも「ほんまの親子みたいやね」って言われるくらいですしね。 同居って難しいものですよ!できたらしたくないって思うし・・だって育った環境の違うところにポンと入ってしまうんだから。 お互いに気を遣うのは仕方ないことですよね、所詮嫁は他人なんですから。どれだけ覚悟を決めて同居しても上手くいかないときは上手くいかないから。 絶対的に必要なのは「感謝の気持ち」かな?お互いがお互いに対してそういった気持ちを持っているととても円滑な関係を築けるような気がしてます。 義母は何かにつけて「ありがとう」「お先に」と一言声をかけてくれますし、その一言があることによって私自身の気持ちが全く違ってきます。そんな義母の良いところを吸収して私も頑張らなきゃ!!と奮起しています。 気の持ちようによって考え方も感じ方も違ってきますから結局の所、自分が同居に対してどう思っているか・感じているかによって変わってくると思います。 同居する家族の人柄や相性、自分の考え方などによって左右されるものだと思います。 私は同居してみて別に「嫌だ!!」と思ったことは無いし反対に色んな事を義祖母や義母などから教わって「へぇ」と思うことも多いし、結構同居ライフ楽しんでる派ですかねw 嫌なこともあるけれど、たぶんメリットが多いから?義母さんが本当にステキな人だから楽しめてるんだと思います

noname#10662
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 色々なご意見があり参考になりました。 Hはやはりしづらいみたいですね。 私はまだ結婚してませんが、 家買うと高いので多分同居になると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 それぞれ、同居に対しては思いがあるかとおもいます。 わたしは同居していますが、メリットばかりです(←こうおもっていないとストレスになります。) といっても、考え方ひとつですからね。 うちは、やはりHはしにくいですが、なぁなぁにならないいい刺激じゃないかとおもっています。 いつでもどこでもできる環境って、考え方によってはなぁなぁになりそうで・・・。 そして両親と同じスペースでは、イチャイチャしたり、大切な話ができないので、2人の時間がとても貴重に感じます。 しかし、#3の方のように、ご両親の配慮がなかったり、旦那さんがお嫁さんのことを考えてくれなかったりすると、何より辛い生活になるとおもいます。 同居に必要なことはHが云々より、家族の人柄や自分と家族との相性などじゃないかとおもいます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

厳しい意見を書きます。 夫の親との同居には メリットなるものは、たったの一つもないと言い切れます。 同居歴15年で、最後はぶ・ち・き・れ・ました。 夫の家に新参者として入ったときから 人権無視、人権蹂躙の日々です。 嫁は家畜以下という認識を 心の奥底で抱いていることを 必死なって世間体のために取り繕う義父母。 「私たちは開明的な、現代的な、進歩的な 今風の、理解ある、いい舅姑だから」ということをわざわざ口に出さねばいけないほどの 嫁に対する封建的な偏見。 身体を壊したとき、旦那の世話をしてもらえて寝ていられる?果たしてこれがメリットでしょうか? 旦那は誰かが世話をしないといけない生物ですか。 そして、寝込むときは死ぬ間際の限界になってからです。 核家族ならば自分のペースで体調管理をし、 家事も手抜きして寝ていられますが はいずりながらの大家族の夕食準備 (もちろん、自分は体がしんどくて食べない) これがさらに体調悪化です。 そして一番の悪は 夫がいつまでも子ども気分のままで 大人にならないところです。 夫婦で決めることも「親父に聞け。おふくろがいいといえばな」 家族で外食するのもいちいち顔色を見て 帰宅時間を気にしながらです。 実家に帰るのに土下座で挨拶 もちろん実家の親も遊びに来ません。 友人も呼べません。 自由や権利が無いのに 義務と責任だけが生じます。 私は妻を自分の親と同居させる男というものは 結婚する資格のない男だと結論しました。 ここでいう結婚とは 夫婦2人で新しい家庭を持ち 二人で何でも決め、協力して生活し、信頼を築いて 生きていく、ということです。 同居では絶対に上のことは不可能です。つまり本当の意味での結婚生活は出来ないということです。 親と同居を望む男の結婚観は 「結婚とは子孫を作り、家の存続と墓の世話、親の介護をさせられる女の働き手を確保すること。」 子宮は借り物、誰でも良い 家事をする家政婦 育児の保育士 墓の世話の便利屋さん 執事秘書、介護士 すべてお金で雇える人間を ただで一人の女に押し付けるためにある制度が結婚だと思っているのです。 そこに「親からの自立」「夫婦で決める」「信頼関係を築く」という観念は全くありません。 これが同居の厳しい現実です。 私は15年の間に心も身体もボロボロになりました。 結婚前は風邪もあまりひかない丈夫な方だったのに 同居してから、具合の良い日というのがありませんでした。 倒れること数回、風邪は常にひき 微熱吐き気、便秘 救急車で運ばれること数度 入院年に1回 自律神経はやられ、不眠、ねたかとおもうと 悪夢悪夢で泣き叫ぶ。 今のように神経科、心療内科、カウンセリングが広まっていない時代。 ストレスが全て身体に出ました。 これ以上のデメリットはないでしょう。 幸せになるために結婚したのに 毎日が不幸なのです。 箸のあげおろし、トイレの水の流す音 ドアの開け閉め、24時間神経を使い果たし 常に眉間に皺。食べ物を美味しいと思ったことが無い15年間でした。 一年に数日、義親が夫の姉一家の所へ 泊りがけで出かける日 その間だけ、見送った後の誰もいない家で 「あははははは!」と高笑いし 大声で歌い、踊りまくりました。 15年間心から笑ったことが無かった生活。 それを強いる男に、夫としての資格はないと思います。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.2

結婚と同時に同居してもう5年になります。 生活的には大変裕福な暮らしをしてます、というのも旦那の家は兼業農家で米や野菜は自家製なので食費などはそんなにかからないし・・・ただ、田舎なので煩わしい昔からの習慣はかなりねずよく残っていています。 一軒の家の完全同居ですが、私のストレスが溜まるからとトイレとシャワー室を私達の部屋につけてもらいました。 というのもトイレ一つ行くにも居間を通って行かなければならないし、お風呂は居間にあるので・・・。 食事は私が準備しています、料理は好きなのでつくることに関してはストレスも溜まらないし、同居家族みんな美味しいと食べてくれるので助かってます。 自分が風邪などで寝込んだとき、とても心配してくれるし旦那の食事の心配もしなくて良くて寝てられるので楽ですよ。 確かに性行為はしにくいです。 その証拠にいまだに子宝に恵まれていませんw 私の場合は本家長男で、嫁いだ地域が本当に昔からのしきたりや習慣が色濃く残っているところなので、他のお嫁さんよりかは大変かもしれません・・・私は発想の転換というか、それらの煩わしい行事などを「街では味わえないもんなぁ」と楽しんでいますので、ストレスはあまり溜めないようにしてます。 ストレスが溜まって大変なのがいまだに子宝に恵まれないことですね。田舎なので近所もうるさいですから。 来月4月から旦那の仕事の都合と称して、しばらく旦那の職場の近くに家を借りて新婚生活(やっとw)をはじめることになりました。 早く子供をつくってまた同居生活に戻りたいと思っております。 同居するならば結婚と同時が良いかな? 自分たちのライフスタイルもできあがってないし、結構すんなり相手のライフスタイルに合わせられるから。

回答No.1

こんにちは(*^v^*) 私は先月の半ばに結婚をして、と同時に夫の両親と同居しています。 私はもともと同居は絶対に嫌だと思っていた人間で、 そのことは結婚前から夫にはちゃんと伝えていました。 でも、経済的な理由でどうしても同居しなければならなくなり現在に至ります。 同居に関してはやっぱり人によって考え方は分かれるとは思いますが、 私はやっぱりお勧めしません。 メリット・デメリットに分けてみますね。 ↑メリット↑   (1)彼の生活してきた環境や生活ペースなどがわかる。   (2)彼の家の料理の味がわかる。   (3)料理を覚えられる。   (4)家事を全て自分でしなくてよい。   (5)彼の家族と親しくなれる。 ↓デメリット↓   (1)全てにおいて気を使う。   (2)自分のペースで生活できない。   (3)自分の想像以上にストレスがたまる。 上記にあげたのを見ると、 メリットの方が多いじゃないかと思われるかと思いますが、 デメリットの3つは本当に重いですよ。 私の場合は彼の家族が優しい人たちなので、 今のところ喧嘩もいざこざもなく過ごしています。 おかげで同居し始めてから『思ってたほど辛くないんだなぁ・・・』って思いましたが。。。 自分が気付いていたストレスの何十倍のストレスがかかっていたらしく、 体調を崩したり、毎日のように泣いたりと辛い思いをしました。 今もまだ克服(?)はしていません。 一日も早く引っ越して夫と私とこれから生まれてくる子供だけの生活を送りたいと思います。 でも、中には同居はどうってことないっていう人もいるので(Ο型の女性が多いですが)、 ご自分で同居に向いているか良く考えてみてください☆ ひとつでもちょっとなぁ・・・っていうことがあればやめたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね(´ヮ`)♪

関連するQ&A

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?

  • 彼が親と同居したい理由

    付き合って1年の彼がいます。彼は長男なので、結婚後は彼の親と同居を考えているそうです。(今も実家暮らし) 私は幼い頃から、同居による母の苦労を散々見てきているので同居はしたくないと考えています。 最近同居についての意見の対立で彼と喧嘩してしまいました。。 彼の言い分としては・・ 1)長男なので家を守っていかなければならない。 (両親とも今は健在) 2)両親と別居して生活している友人をみて大変そうだから。 (お金がない、育児家事サポートが大変だ・・と言っているそうです) 3)子供におばあちゃんがいる環境を与えたい。 4)アパート等で二人暮らしするのが苦手。 (大家族でにぎやかな雰囲気?が好きなようです) 最初は別居で、あとから同居はだめだそうです。 妥協して二世帯住宅はOKとの事。 同居する理由を聞いて、結局彼は、今の親元での生活が楽な為、 わざわざ二人暮らしをして、お金もない、自分の好きな趣味も 制限されるような生活をしたくないんじゃないかと思いました。 (あと、少しマザコン気味・・・?) 私は金銭面で苦しい中でも二人で協力し合い、成長しながら自立した生活をしたいと思っています。義父母に気も使わなくていいし・・ 喧嘩した時に彼に「俺の答えは一つだ!それを受け入れるか、受け入れないかだ」と言われました・・ それを聞いた時ショックで泣きそうになりました。つまり、同居しないなら別れろ!という事で、結局私はその位の存在だったのかと感じました。 普段はやさしい彼で、性格も合うのでできれば結婚したいと思っていまます。どうしたら彼を説得できるでしょうか? どうしても別居がだめなら、別れることも考えています。 とりとめのない文章ですみません。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 親との同居の場合の結婚費用

    5月に結婚をする予定で、彼の親と同居します。 最初は彼が一人娘でこちらに嫁に来てもらうのだから私の結婚費用も出すという話でした。 ところが、彼が結納金もいるし、リフォームをしないといけないから結婚式の費用は人数割りでと言いました。親との同居は彼の親の希望です。ですが、台所を二つ作らないなら別居にと言ってきたらしく、だからリフォームをしないといけないそうです。 その話を聞いた私の親がそれはおかしいと言いました。 まず、 ・台所の件は親の希望なんだったら親がリフォーム代を出すべきだ。 ・だいたいリフォームを自分で出さないといけないのなら同居する必要がない。 ・結納金を息子が出す必要があるのか。 ・別居ならともかく、同居で嫁にやるのに、まして会社とか辞めていかないといけないのだからあちらがお金を出すのは当然だ。 と、言います。 はっきりいって破談の危機です(いままでにあったもめ事に比べれば上記の理由は小さい話ですが) そこで質問なんですか、この場合結婚費用の負担割合はどうなるのでしょうか? 私の住まいは兵庫県阪神地区で、彼の家は兵庫県但馬地区です。私の母は富山なので親が家を建てるのは当然だと言います。

  • 同居

    こんにちわ。 私は、もうすぐ結婚するものです。 結婚後は旦那の実家で同居します。 近頃、旦那とお姑さんの喧嘩が激しく同居するより、別居した方がいいのではないかと思います。実際に、旦那とお姑さんの間でもそのような話がでているようです。 私からすれば快く同居を受け入れたのに、少し腹立たしいです。また、もう1つ同居になった理由があり、旦那が実家の家のローンを払っています。なので、別居になると生活はできますが、金銭的に心配です。この状況を既婚者の方はどう思われますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代男性、両親と同居。結婚後も同居希望?

    私の周りに「30代・独身・健在な両親と同居」というタイプの 男性が数人います。(長男、次男問わず) こういう状態で暮らす男性は結婚後も「自分の親と同居」を希望している場合が多いのでしょうか。 (「結婚してしばらくは別居で、将来は同居希望。」も同じ。) それとも、「結婚したら家を出る。」などと何かで区切りを予定しているのでしょうか。 彼らはとりあえず、今は家に帰れば暖かい食事や清潔な衣服がほぼ自動的に 用意されているわけであって「結婚後も『それがあたりまえ。』と思っているのかも?」とか「両親と別居はありえない。」と思っているから 現在も同居なのかも。と、いまいち「自立」していない感(それが理由で独身?)を覚え、よい出会いがあったとしても「知る前にお断り」してしまっています。 彼らの共通点は「おっとりしている感じはあるが、育ちは良い。」感じです。(住所は政令指定都市に隣接したところ。田舎ではありません。) 独身の私が、好きでもない相手に「将来、自分の親と同居希望?」とはあまりにも下品過ぎるし、思わせぶった質問はキケンなので聞けません。 こんな条件をお持ちの男性の気持ちを知りたいです。また、近くにこんな男性がいたら私の替わりに質問してくださいまし・・。是非参考にしたいです。 30代になっても健康な両親と暮らす。がポイントです。彼らの本音が気になります。

  • 一人っ子の彼氏との結婚→同居について

    長文になりそうですが… 私は26歳で、同い年の彼氏がいます。 2年付き合い、結婚の話もするようになりましたが、毎回喧嘩のようになります。 考え方の違いです。 彼の考え >一人っ子なので、家は捨てられない。 >別居の必要性が解らない。お金も余裕が出来るし、お前(私)もご飯とか作ってもらえて楽。 だいたいお前(私)は家事が苦手なんだし… >最初は別居にしても、子供が出来たらとか小学校に上がる位には同居すべき。 私の考え >別居希望。 >彼の家は小さい集落にあり、田んぼも畑もある。ご両親を見る限り土日は畑に繰り出しているのを見て、『やらなくていいよ』と言われても、それで済むのか不安。 >いずれ御両親の面倒は見たいが、それでも、心配な歳になるまでは別居でも問題無いのでは、という考え… この考えは甘いでしょうか。 とにかく小さな集落で、祭りや集まりなど行事が沢山あり、全く違う土地の私が馴染めるか不安です。(かなり人見知り) しかも法人管理とはいえ田んぼもあり。 昨日も言い合いになり、『結婚して楽をしたいように見える』というような事を言われショックです。 そう言われれば彼の方は、同居すれば今まで通り実家で気も使わず、良いだろうさ!と言ってしまいます。 同居したら、つまりは全てが我慢のように感じます。 彼はもともと両親と会話が少なく、両親のいる前では私ともあまり話をしないので、間を取り持ってくれるかも分かりません。 嫁に行く身として、どこまで要求して良いものでしょうか。 皆さんは、彼氏に対する愛情と我慢の折り合いはどうなさってますか?

  • 親との同居、別居、つきあい方

    別居している親(実父、一人暮らし)とのつきあい方についてご助言願います。 結婚して子供が幼稚園の年中の時に実親と同居しました。私たち夫婦は共働きでフルタイムです。それまでは、両方の職場の近くに住んでいましたが、同居後は高速を使用しても1時間かかる距離の所に移りました。同居時は父も母も健在で、孫の面倒、夕食の準備も母がしてくれておりました。同居して10年目、母が他界してしまいました。その後は生活が一変し父親との接し方を模索する毎日でした。朝食は別、夕食は一緒にという生活が半年過ぎた頃、父が「こんな忙しい生活は嫌だ!」と怒りました。こちらはこちらで接し方等相当悩んでおりましたので(特に嫁は、その後もフルタイムで働いておりましたので余計悩んでいました。)ついに喧嘩となり、私達夫婦は家を出ることにしました。私がダメでした。父に近づけるどころか家に帰るのもビクビクものでした。家を出てから2年が経ちます。現在、父親とどう接して良いのか毎日悩んでおります。私は一定期間を置いて(お互いによく話し合いができるようになったら)、また同居しようと思っておりましたが、嫁が絶対戻らないと言い張り(嫌な思いが募ってのことと思います。現在も面と向かっては話せないそうです。)、結局、近く(車で5分)に家を建て別に暮らしております。私はやっと今年の5月頃から普通に接する事ができるようになり、今では週に2度泊まりに行けるようになりました。嫁にまた同居してくれと強要するつもりはありませんが、年老いていく父とこれからどう付き合っていけばいいのか模索する毎日です。

  • 結婚後に親と同居し、生活費を入れないのは珍しい?

    我が家は、80代の祖父母と、50代の両親と私が、二世帯住宅で暮らしています。 家は、父が建てたものではなく、祖父が若い頃に建てたものです。 しかし両親は祖父母に生活費を渡しておらず、生活にかかる費用はすべて、祖父母世帯、両親世帯がそれぞれ自分たちで負担しています。 ところが、ネットで他の家庭のパターンを見てみると、 「結婚した=親から独立したということだから、親の家に住まわせてもらうなら、親に生活費を渡して当然。親が年金暮らしなら、子供夫婦が経済的に支えるのが普通。」 という意見が多く、我が家はそれほど裕福ではないけれど、少数派なのか…と初めて気づきました。 ただし、経済的には「独立採算制」でありながらも、母は年老いた祖母の面倒を看ており、車に乗れない祖母を病院へ送迎したり、祖母がリクエストしたものを買いに行ってあげたりしています(費用はもちろん祖母が負担)。 祖母は両親が同居してくれていることに、むしろ感謝しているようで、「心強いわ」と言っています。 また、私には叔母がいるのですが、叔母の家庭も我が家と同じで、祖父が建てた家に、娘である叔母が結婚後も同居しており(婿入り婚)、独立採算制で暮らしています。 いや、独立採算制どころか、逆に叔母世帯が祖父から少し援助を受けているくらいです。 その代わり、叔母は毎日祖父のために料理を作っています(祖母は他界しました)。 叔母の家庭のように、結婚後も年金暮らしの親から経済的援助を受けるのはさすがに少数派だと思いますし、個人的には、あまり好ましくないパターンかな・・・とも思います。 それでも体のあちこちが弱っている祖父からしてみれば、叔母世帯が同居してくれることは、ありがたいのかもしれないですし、介護サービスを受けるよりはずっと安上がりという考え方もあります。 私は、我が家や、叔母一家のような家庭を身近に見てきたので、結婚後、親と同居する際に、親にお金を入れるのではなく、生活費は各世帯で負担し、その代わり親の面倒は責任を持って看る・・・というパターンに何の疑問も感じることなく生きてきました。 このようなパターンは、やはり世間的には珍しいのでしょうか? 皆さんのご家庭はどのような感じですか?

  • 親と同居したものの・・・長いです。

    結婚と同時に実父母と同居しました。 そして、それと同時に家も建て替えました。 4年経ちます。子供3歳、1歳の二人です。 今、両親との別居を考えてます。(情けないですが・・) 子供の泣き声にたいして「うるさい!」と怒鳴り散らすだけであやすこともせず、私にも怒鳴ります。兄や妹の子供も時々来るのですが、一度も怒鳴った事もなく、泣いていれば、すぐさまとんできて、あやしています。 同居の孫は客じゃないから仕方ないと言われても納得できません。父はもともと、外面の良い人で、母も諦めています。文句を言えば酔った時になにをいわれることか・・・ もう胃が痛くて、子育てどころじゃないのです。 夫は、とてもいい人なので、私の愚痴を聞いても 「そうは言っても親なんだから、気にしない気にしない」 とさらり。別居はぜんぜん考えていません。 父との確執は根が深く今に始まった事ではないのですが、 子育てについて、頭ごなしに母親失格と言われると 子供も連れて死のうかと思ってしまいます。 (思うだけで、絶対しませんが。) 両親共働きで今私たちが出ていっても困らない (少々、苦しくはなりますが・・・)のですが、近い 将来は、土地も家も手放す事は目に見えています。 自営業で退職金はありませんし。 今、つまり、できる事なら別居したいのですが、 やはり悩んでしまいます。 今後、どうしたらいいのでしょうか? 同居から別居へした事のある方その後はいかがですか? 後悔していませんか?なんでもいいです ご意見ください。 長くなってすいませんでした。

  • 同居

    初めまして、こんにちは。 30代独身女性です。 結婚後の「ご義両親との同居」について、 ご意見頂ければと思います。 今は、 とても、厳しい家庭に住んでいます。 親離れ子離れと言う言葉がありますが、 30代にもなって 言動の注意や門限・・・云々・・・ 何をしても全否定か修正です。 実両親は、 全体的に、私を信じていないのでしょうね。 それはさておき、 私は未だ結婚の予定も決まった相手もありませんが、 私の両親は 「あなたが結婚をするならきちんとした家庭に嫁いで、  ご義両親と同居して、  しっかり教育してくれる所に行くべきだ」と言います。 ご義両親との同居のメリットやデメリットはあるだろうし、 別居も同じだと思います。 しかも、結婚相手も決まっていないし、 結婚するのは私であって、 実両親は結婚する当人ではないのに、 それに、相手のご義両親が「同居はしない」と言う事だってあると思うし、 そんな事言われても・・・「???」です。 核家族で育った私は、 同居での生活は、想像もつきません。 昨今は、嫁姑問題を聞くので、 社交性もない私が、 「どうやって相手のご義両親と暮らしていくのか?」 考えただけでも、気が滅入ります。 実両親がこんな事を言ってくるのも、 困惑しています。 (お嫁さんになると言う事は、  その家のことをしっかり学ばなければいけないという事  でしょうから、教育を受けと言うのはわかるのですが、  その家のしきたりはしっかり教育してもらうのは良いのですが、  それ以外のこととかも何か言われたら、  もう30歳にもなると、自分の意見だって有るので、  誰だってぶつかると思うんです。  それで、あえてうまく距離をとって、ご義両親とは  別居を選択される方もいらっしゃると思います。) 人付き合いの下手な私の性格で、同居はうまくいくのか? (だからこそのトレーニングなのか?) 結婚相手もいないのに、限定しているみたいで、 実両親の「同居すべき」と言う意見がどうも受け入れられないんです。 「親の意見は素直に聞くべきだ」と言われているのですが、 時々、時代に合わないことまで、当てはめようとする 実両親の意見には、素直になれません。 いつまでも「教育、教育、躾」・・・って、 わかるような、わからないような・・・ 私は、1人立ち(?)したいので、別居を選択したいです。 こんな事考える私は、おかしいでしょうか? 結婚したら、ご義両親と同居すべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。