• ベストアンサー
  • 困ってます

ボリュームコントロール

winXP付属のボリュームコントロールが なくなり困っています。 録音時のボリューム調節ができません。 復活させる方法や他のボリュームの調節法が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GigaMAX

「ファイル名を指定して実行」に「c:\windows\system32\sndvol32.exe」と入力してもボリュームコントロールが起動しないのでしょうか? その場合は、スタート→検索で「sndvol32.ex_ 」と入力しCドライブ内を検索してみて下さい。 WinXPがプリインストールの場合は、「c:\i386」あるいは「c:\windows\i386」に「sndvol32.ex_ 」が有ると思います。(WinXPのCD-ROMをお持ちの場合は「i386」フォルダ内にあります) 「sndvol32.ex_ 」は圧縮されていますので以下の手順で「c:\windows\system32」に解凍します。 「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力しコマンドプロンプトを起動します。 ●c:\i386にsndvol32.ex_ がある場合 expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe と入力し[Enter]キーを押します。 ●c:\windows\i386にsndvol32.ex_ がある場合 expand c:\windows\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe と入力し[Enter]キーを押します。 上記の手順が良くわからないのでしたら、sndvol32.ex_を「Lhaplus」などの解凍ソフトで解凍し「c:\windows\system32」にコピーしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html

質問者からのお礼

復活しました!! 本当にありがとうございます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

確認ですが [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→ [オーディオ]タブ内の[録音]→[音量]ボタンを押す→[録音コントロール] と出るんですが、これが出てこないということですか? それとも [オーディオ]タブ内の[音の再生]→[音量]ボタンを押す→[ボリュームコントローム] が出ないということですか?

質問者からの補足

[オーディオ]タブ内の[音の再生]→[音量]ボタンを押す→[ボリュームコントローム]が出ていないんです。

• 回答No.1

確認していただきたいことがあります。 「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」に入って、音量タブの「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れて直りませんか? また、上記がだめならスピーカーから音は出ていますか? デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの中に黄色い「!」は出ていませんか?

質問者からの補足

チェックを入れても直りませんでした。 黄色い「!」は出ていません。