• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボリュームコントロールが全く使用できません。

ボリュームコントロールが全く使用できません。 音楽ソフトを使用し始めたのですが、録音時に録音レベルが低すぎて、そのソフトのレベル調整だけでは必要な音量を補えなく、パソコン内で調節しようと思い、 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」から「詳細ボリュームコントロール」を開こうとすると「'C:\WINDOWS\system32\sndvo32.eve'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックしてください。」と表示されます。 また「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開いても、「デバイスの音量」と「スピーカの設定」内の表示されているボタンが灰色がかって全く押せない状態になっています。 音は普通に聴けるのですが・・・。 ちなみに当方、Windows XP です。 詳しい方、解決方法教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

http://okwave.jp/qa2153432.html こちらの私の回答を参考にして対処してみてください。 なお、sndvo32.eveではなくsndvol32.exeが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!教え頂いた対処法で解決できました。 近々、行事に使用しなければならず、かなり困っていました。 本当に感謝しております。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エンターティメント」「ボリュームコントロール」「プロパティ」「録音」でマイクにチェックなどありますか? 特殊なソフトを使っているとかは? Flashをアクティブにしなければ、Flash上のボタンやボリュームコントロールが使用できない現象がある。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/edu/eln/info_index.html >system32\sndvo32.eveが見つかりません 実際にありませんか? ちなみに私のXPSP2にはあります。 OSがパッケージ版でしたらCD-ROMからコピーしては?(OEM版からはコピーできません) sndvo32.eveの「検索」はしましたか? 「コントロールパネル」「フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック (「隠しファイルおよび隠しフォルダを表表示しない」のチェックを外す)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧な対処法を教えていただき感謝しております。今回の私のトラブルは、お教え頂いた方法では解決できませんでしたが、貴重な時間を割いていただき恐縮するしだいです。 ご協力ありがとうございました!