• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wowowの録画予約

BS内臓テレビとビデオDVD一体型レコーダーを業者に接続 してもらいました。その折、見ながら録画するのか、 Gコード予約するのかと聞かれ、Gコード予約にするよう 頼みました、後日録画すると、他のチャンネルは録画出来るのに、wowowだけが見ながら録画しないとーテレビを消すと録画できてないのです。 業者に連絡するのですが、来てもらえません。 機械の事はよくわかりません。教えてもらえるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.1です。 補足を拝見しての再登場です。 >接続を頼んだ業者の人がWOWOWかNHKBSかのどちらかでないと接続出来ないと言うので、WOWOWを接続してくれるよう頼みました。⇒この内容が理解出来ません。 WOWOWであろうがNHK-BSであろうが、BSチューナー内蔵機器があれば、どっちの番組も視聴出来ます。(WOWOWはデコーダーが必要ですので、その分、若干、面倒臭さがありますが…。)TVでは両方視聴できているものと思います。 その受信信号をTVがスタンバイ状態でも、外部に出力出来る機能さえあれば、どちらでも録画可能です。(リアルタイムでなくてもです。ただし、ビデオ録画のチャンネル設定はTV側で行なう必要があります。) もし、どうしても録画出来ないと言うのでしたら、BSチューナー内蔵ビデオを購入するしか方法はないと思いますが、予定外の出費となりますので、もう一度、説明書を良く確認してみて下さい。メーカーによってよって機能の名称が異なりますが、BSスルーとか、BSジャックとかそう言う名称がつけられています。 また、TVの方にBS専用の外部出力が装備されていれば、間違いなく録画出来ると思いますので、再確認して下さい。 もし、宜しければ、お使いのTVのメーカーと型番、それからビデオのメーカーと型番を教えて頂ければ、もう少し詳しいアドバイスが出来るかもしれません。 TVの視聴方法がCATVとかでしたら、話しは変わって来ますが、ここでは一般的な視聴方法を前提に書かせて頂いていますので、その点、お間違いのないようにお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡有難うございました。テレビはC=EX1,ビデオはVTR& DVDDVR=S300どちらも三菱です。テレビの裏側を見たら、BS出力の差込にコードは接続してありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

度々失礼致します。 No.2で補足頂いた、ご使用のTVを三菱のサイトで探してみたのですが、見つかりません。ただ、「BS出力の差込にコードは接続してありませんでした。」と書かれている事から、BSスルー機能は搭載されているものと思われます。 もう一度、テレビの説明書を詳しく確認して見て下さい。内容としては、「BSチューナーを内蔵していないビデオでのBS録画」と言うような内容のページがあると思います。 タイマー録画と言う点ではどうかは分かりませんが、WOWOWが受信出来ていると言うことでしたら、間違いなく録画(リアルタイムで)出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。いろいろお手数をおかけして、申し訳ありません。皆で知恵を出し合ってやってみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

WOWOWだけと書かれていますが、NHKのBS放送は録画出来ますか? もし、NHKのBS放送が録画出来るのに、WOWOWが録画出来ないのでしたら、WOWOWのデコーダーが作動していないと言う事が考えられます。(それ以前に、WOWOWとはちゃんと視聴契約されていますか?) WOWOWと視聴契約し、デコーダーも問題なく、NHKのBSも録画出来ないと言うのでしたら、BS内蔵(「内臓」ではありませんよ)テレビとレコーダーとの接続設定が間違っているか、そう言う機能がないTVかもしれません。BS内蔵テレビがスタンバイ状態でもBS信号を流せるタイプかどうか確認して下さい。(説明書に書かれています。)そう言うタイプでないと、TVのチャンネルを変えたりすると録画出来なくなります。(録画中はBS5チャンネルをずっと受信したままなら録画可能です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、お答えいただき有難うございます。接続を頼んだ業者の人がWOWOWかNHKBSかのどちらかでないと接続出来ないと言うので、WOWOWを接続してくれるよう頼みました。 WOWOWは作動していて、見ながらなら録画も出来るのです。 BS内蔵テレビがBS信号を流せるタイプかどうか説明書を読んで見ます。