• ベストアンサー

ツベルクリンについて

皆様、宜しくお願い致します。 私には、生後4ヶ月になったばかりの娘がおります。 今度、ツベルクリンの予防接種を受けさせようか検討しております。(生後4ヶ月から受けられるようなので…) しかし、まだ生後4ヶ月経ったばかりなので、例えばツベルクリンを接種したことによって、何か副作用なものとか出たりしませんでしょうか? 4ヶ月なったばかりだと、まだ少し早いような気がするのですが、妻がもう受けさせたいと言うのです。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様のご意見お聞きしたく思います。 また、皆様のお子様は生後どれくらい経過してから、初めての予防接種を行いましたか? あと、ツベルクリンとBCGとあるようですが、どう違うのでしょうか? 妻は1日置きに、両方接種させるようなことを言ってますが、それが正しいやり方なのでしょうか?? 色々聞いてしまって、申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  事務職ですが以前、保健所で予防接種の担当をしていましたので、分かる範囲で……  BCGとポリオは0歳児から受けることをお勧めしていました。ですから早すぎることはないと思います。  それと少し誤解がありますので、書かせていただきますと、ツベルクリンは予防接種ではありません。ツベルクリン反応という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、ツベルクリンを接種した後の腫れ具合に寄って、結核の感染の有無(陽性・陰性)を調べるわけです。そして、陰性の場合はBCGという予防接種をします。  一日おきと言うのは、ツベルクリンを接種してから決められた期間における腫れ具合で、陽性・陰性を判定することになっているからで、逆に期間を守らないと意味がなくなります。  予防接種は、今後色々あります。子供の体調が悪くて受けられない時も良くあると思いますから、接種年齢が来たら、体調のいいときに早めに次々と接種して置かれることをお勧めします。  我が家は勿論、0歳児から接種しましたよ。

Understudy
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!! お恥ずかしい話しで申し訳ございませんでした…。 私の認識不足です。お恥ずかしい限りです。 でも、とても勉強になりました。 新米パパですが、これからも頑張っていきます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの子は二人とも4ヶ月を過ぎてすぐの集団接種の日に受けに行きました。注射というものがよく分かっていないうちのほうが子供たちも「???」のままで終わってしまい、良かったと思っています。もう歩けるような月齢の子は注射打つのも暴れて大変そうでしたよ。 ツベルクリンの反応を見てBCG(いわゆるはんこ注射)を受けるので、1日おきに接種するのが今までのやり方です。でも、今年4月から私の住む箕面市では、BCGだけの接種になりました。(6ヶ月以上は受けられません)国の方針か、自治体の方針かは分からないのでお住まいの健康福祉課などに訊ねてみたほうがいいと思います。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ほんとそうですね。???のうちに終わってしまったほうがいいと思います(^^) 迷いが無くなりました。ありがとうございます!!

• 916404
回答No.6

こんにちは。 ツベルクリンとBCGについては#1さんが説明して くださっているので省略します。 今度受けられるとの事ですが、3月以内ですか? 法律が変わりこの4月からはツベルクリンが廃止に なります。ですがこれについてももしかしたら施行は (ツベルクリンの有無は)自治体によって違うかもし れませんので、お住まいを管轄している自治体にご確 認くださいね。 生後4ヶ月のお子様がいらっしゃるとのこと、いろいろ と心配ですよね。3ヶ月を過ぎる頃から赤ちゃんはお母 さんからもらっていた免疫が薄くなり始め、今度は自分 で免疫や抵抗力を獲得していかなければなりません。 予防接種は受ける事をおすすめします。 結核は乳幼児や老人など体力や免疫力の少ない人がかか るととくに重篤になります。 是非BCG(ツベルクリンがまだ施行ならばツベルクリ ンを受けて結核に感染していない事を確認して)をうけ てお子様を結核から守ってあげてください。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はい、3月中に受ける予定でおります。 BCGという言葉はよく聞く言葉でしたが、私自身、あまりよく熟知しておりませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございます!!

回答No.5

こんにちは。 生後4ヶ月半の息子がいます。 先週、ツベルクリン反応(ツ反)とBCGを受けに行ってまいりました。 ツベルクリン反応は、結核菌に対する免疫を持っているか否かを調べるもので、 実際は、BCGが結核に対する予防接種となります。 乳児の場合、結核菌に対する免疫を持っておりませんので ツ反の後、中1日でBCGを接種する、という流れになると思います。 (予防接種を受けられる地域によって、ツ反とBCGとの間隔には違いがあるかも知れません。) 副作用のことを心配されているようですが、 重い症状になることは滅多にありませんのでご安心下さい。 うちの子も大丈夫でしたから(^^ http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/yobousesshu.htm あと・・・今年の4月1日以降は結核予防法の改正によって ツ反を行わずにそのままBCGを接種するように変更されるようです。 4月以降だと、ツ反がないので楽かもしれませんね。 でも、接種時期も見直されて、生後6ヶ月未満の乳児が対象となります。 つまり6ヶ月を過ぎれば、法定接種の対象ではなくなるため 自費で接種を受けなければならなくなりますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/yobousesshu.htm
Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご紹介いただいたページを見ますと、BCG以外にもほんとに多くの予防接種があるのですね。 とても参考になります! ありがとうございます!!

• sae_heart
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ1歳になる息子がいます。 予防接種は、3ヶ月になり、予防接種が受けられるようになるとすぐに三種混合を受けました。 BCGも終わっております(10ヶ月くらいでした)。 今年の4月から、結核予防法の法改正により、BCGの予防接種が無料になるのは、生後6ヶ月までになります(4歳までとなっていたのが引き下げられる)。 だから、今回受けないと、無料で受けることはできなくなります。 予防接種には、確かに副反応の恐れがついてまわりますが、薬というのは、主作用があって副作用(副反応)があるもの。 考え方はそれぞれですが、私は、最低限の予防接種を受けさせてあげるのが、親の務めと思っています。 (私が、風疹の抗体を持っていなかったために、妊娠中に苦労したため)。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ほんとにごもっともだと思います。 最低限の親の務めですね!! 風疹の抗体を持ってなかったのは、ほんとに大変でしたね。 私の妻も風疹の抗体を持っておりませんでした。 去年の夏頃(風疹が流行った時期)、まさに妊娠真っ最中のころで、ほんとにヒヤヒヤものでしたが、なんとか運良く、風疹にかからずにすみました。 ほんとに運がよかったです。

noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんにちは。 簡単に書かせていただきますね。 ツベルクリンとBCGは別のものです。 BCGとは要は結核の予防接種です。 ツベルクリンはその結核の予防接種をするための、検査とでも言いましょうか。 まず、ツベルクリンという結核菌の培養濾液から作り出したものを接種して 2日後、発赤(接種したところの腫れ具合)の長さを調べます。 その長さによって陰性、陽性を判断してBCGの接種が必要かどうかを判断します。 ということで、簡単にはツベルクリンとはBCGを行うか否かの検査といった感じです。 BCGはほとんどのところが集団接種だと思うので、1度逃してしまうと 他の予防接種の時期と重なってしまったり、後々面倒になってしまうと思いますよ。 BCGの副反応より、結核にかかってしまうことの方が怖いという認識を持っていただければ 奥様のいうのも納得いただけると思います^^ 私からしたら、旦那が予防接種に関心を持っているということだけでもご立派です。 きっとうちの旦那は、今まで何十という予防接種に行ったことすら知らないと思うので・・・^^;

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね、結核のほうがどれほど怖いか考えれば、簡単なことでしたね!! 私はいつも性格上、最悪の場合を想定して行動するタイプなのですが、もっとも大事なところを見逃していました^^; 子供があまりに可愛いものですから、痛い思いをさせるのが可哀そうとか、副作用起きたらどうしようとか、目先のことしか頭にありませんでした…。 可愛いんだったら、尚さら受けさせるべきでしたね。 とても恥ずかしい思いをしましたが、変わりにとても勉強になりました。 ありがとうございます!!

回答No.2

4月からはツベルクリンはなくなってBCG接種のみになるはずです。 結核は数年前には随分感染例が出ていてニュースにもなっていたので接種した方がいいと思います。しかも、確かBCGの接種は3~6ヶ月だと思いますので、現在4ヶ月なら接種日に体調が悪くなければ受けた方が良いと思います。 私には2人の子供がおりますが、2人とも3ヶ月になってすぐに接種しました。何の問題もありませんでした。 副反応は、BCGは接種した後しばらくして粟粒みたいなのができますが、掻いたりしなければ自然に消えます。 まれに強い副反応が出ることもあるかもしれないですが、接種後30分以内のことが多いようなので、その間は赤ちゃんの様子をよく見てあげれば大丈夫だと思います。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あまり気にしなくても大丈夫そうですね!! 安心しました。ありがとうございます!!