• ベストアンサー

ツベルクリンについて

皆様、宜しくお願い致します。 私には、生後4ヶ月になったばかりの娘がおります。 今度、ツベルクリンの予防接種を受けさせようか検討しております。(生後4ヶ月から受けられるようなので…) しかし、まだ生後4ヶ月経ったばかりなので、例えばツベルクリンを接種したことによって、何か副作用なものとか出たりしませんでしょうか? 4ヶ月なったばかりだと、まだ少し早いような気がするのですが、妻がもう受けさせたいと言うのです。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様のご意見お聞きしたく思います。 また、皆様のお子様は生後どれくらい経過してから、初めての予防接種を行いましたか? あと、ツベルクリンとBCGとあるようですが、どう違うのでしょうか? 妻は1日置きに、両方接種させるようなことを言ってますが、それが正しいやり方なのでしょうか?? 色々聞いてしまって、申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  事務職ですが以前、保健所で予防接種の担当をしていましたので、分かる範囲で……  BCGとポリオは0歳児から受けることをお勧めしていました。ですから早すぎることはないと思います。  それと少し誤解がありますので、書かせていただきますと、ツベルクリンは予防接種ではありません。ツベルクリン反応という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、ツベルクリンを接種した後の腫れ具合に寄って、結核の感染の有無(陽性・陰性)を調べるわけです。そして、陰性の場合はBCGという予防接種をします。  一日おきと言うのは、ツベルクリンを接種してから決められた期間における腫れ具合で、陽性・陰性を判定することになっているからで、逆に期間を守らないと意味がなくなります。  予防接種は、今後色々あります。子供の体調が悪くて受けられない時も良くあると思いますから、接種年齢が来たら、体調のいいときに早めに次々と接種して置かれることをお勧めします。  我が家は勿論、0歳児から接種しましたよ。

Understudy
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!! お恥ずかしい話しで申し訳ございませんでした…。 私の認識不足です。お恥ずかしい限りです。 でも、とても勉強になりました。 新米パパですが、これからも頑張っていきます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの子は二人とも4ヶ月を過ぎてすぐの集団接種の日に受けに行きました。注射というものがよく分かっていないうちのほうが子供たちも「???」のままで終わってしまい、良かったと思っています。もう歩けるような月齢の子は注射打つのも暴れて大変そうでしたよ。 ツベルクリンの反応を見てBCG(いわゆるはんこ注射)を受けるので、1日おきに接種するのが今までのやり方です。でも、今年4月から私の住む箕面市では、BCGだけの接種になりました。(6ヶ月以上は受けられません)国の方針か、自治体の方針かは分からないのでお住まいの健康福祉課などに訊ねてみたほうがいいと思います。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ほんとそうですね。???のうちに終わってしまったほうがいいと思います(^^) 迷いが無くなりました。ありがとうございます!!

  • 916404
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

こんにちは。 ツベルクリンとBCGについては#1さんが説明して くださっているので省略します。 今度受けられるとの事ですが、3月以内ですか? 法律が変わりこの4月からはツベルクリンが廃止に なります。ですがこれについてももしかしたら施行は (ツベルクリンの有無は)自治体によって違うかもし れませんので、お住まいを管轄している自治体にご確 認くださいね。 生後4ヶ月のお子様がいらっしゃるとのこと、いろいろ と心配ですよね。3ヶ月を過ぎる頃から赤ちゃんはお母 さんからもらっていた免疫が薄くなり始め、今度は自分 で免疫や抵抗力を獲得していかなければなりません。 予防接種は受ける事をおすすめします。 結核は乳幼児や老人など体力や免疫力の少ない人がかか るととくに重篤になります。 是非BCG(ツベルクリンがまだ施行ならばツベルクリ ンを受けて結核に感染していない事を確認して)をうけ てお子様を結核から守ってあげてください。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はい、3月中に受ける予定でおります。 BCGという言葉はよく聞く言葉でしたが、私自身、あまりよく熟知しておりませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございます!!

回答No.5

こんにちは。 生後4ヶ月半の息子がいます。 先週、ツベルクリン反応(ツ反)とBCGを受けに行ってまいりました。 ツベルクリン反応は、結核菌に対する免疫を持っているか否かを調べるもので、 実際は、BCGが結核に対する予防接種となります。 乳児の場合、結核菌に対する免疫を持っておりませんので ツ反の後、中1日でBCGを接種する、という流れになると思います。 (予防接種を受けられる地域によって、ツ反とBCGとの間隔には違いがあるかも知れません。) 副作用のことを心配されているようですが、 重い症状になることは滅多にありませんのでご安心下さい。 うちの子も大丈夫でしたから(^^ http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/yobousesshu.htm あと・・・今年の4月1日以降は結核予防法の改正によって ツ反を行わずにそのままBCGを接種するように変更されるようです。 4月以降だと、ツ反がないので楽かもしれませんね。 でも、接種時期も見直されて、生後6ヶ月未満の乳児が対象となります。 つまり6ヶ月を過ぎれば、法定接種の対象ではなくなるため 自費で接種を受けなければならなくなりますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/yobousesshu.htm
Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご紹介いただいたページを見ますと、BCG以外にもほんとに多くの予防接種があるのですね。 とても参考になります! ありがとうございます!!

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ1歳になる息子がいます。 予防接種は、3ヶ月になり、予防接種が受けられるようになるとすぐに三種混合を受けました。 BCGも終わっております(10ヶ月くらいでした)。 今年の4月から、結核予防法の法改正により、BCGの予防接種が無料になるのは、生後6ヶ月までになります(4歳までとなっていたのが引き下げられる)。 だから、今回受けないと、無料で受けることはできなくなります。 予防接種には、確かに副反応の恐れがついてまわりますが、薬というのは、主作用があって副作用(副反応)があるもの。 考え方はそれぞれですが、私は、最低限の予防接種を受けさせてあげるのが、親の務めと思っています。 (私が、風疹の抗体を持っていなかったために、妊娠中に苦労したため)。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ほんとにごもっともだと思います。 最低限の親の務めですね!! 風疹の抗体を持ってなかったのは、ほんとに大変でしたね。 私の妻も風疹の抗体を持っておりませんでした。 去年の夏頃(風疹が流行った時期)、まさに妊娠真っ最中のころで、ほんとにヒヤヒヤものでしたが、なんとか運良く、風疹にかからずにすみました。 ほんとに運がよかったです。

noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんにちは。 簡単に書かせていただきますね。 ツベルクリンとBCGは別のものです。 BCGとは要は結核の予防接種です。 ツベルクリンはその結核の予防接種をするための、検査とでも言いましょうか。 まず、ツベルクリンという結核菌の培養濾液から作り出したものを接種して 2日後、発赤(接種したところの腫れ具合)の長さを調べます。 その長さによって陰性、陽性を判断してBCGの接種が必要かどうかを判断します。 ということで、簡単にはツベルクリンとはBCGを行うか否かの検査といった感じです。 BCGはほとんどのところが集団接種だと思うので、1度逃してしまうと 他の予防接種の時期と重なってしまったり、後々面倒になってしまうと思いますよ。 BCGの副反応より、結核にかかってしまうことの方が怖いという認識を持っていただければ 奥様のいうのも納得いただけると思います^^ 私からしたら、旦那が予防接種に関心を持っているということだけでもご立派です。 きっとうちの旦那は、今まで何十という予防接種に行ったことすら知らないと思うので・・・^^;

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね、結核のほうがどれほど怖いか考えれば、簡単なことでしたね!! 私はいつも性格上、最悪の場合を想定して行動するタイプなのですが、もっとも大事なところを見逃していました^^; 子供があまりに可愛いものですから、痛い思いをさせるのが可哀そうとか、副作用起きたらどうしようとか、目先のことしか頭にありませんでした…。 可愛いんだったら、尚さら受けさせるべきでしたね。 とても恥ずかしい思いをしましたが、変わりにとても勉強になりました。 ありがとうございます!!

回答No.2

4月からはツベルクリンはなくなってBCG接種のみになるはずです。 結核は数年前には随分感染例が出ていてニュースにもなっていたので接種した方がいいと思います。しかも、確かBCGの接種は3~6ヶ月だと思いますので、現在4ヶ月なら接種日に体調が悪くなければ受けた方が良いと思います。 私には2人の子供がおりますが、2人とも3ヶ月になってすぐに接種しました。何の問題もありませんでした。 副反応は、BCGは接種した後しばらくして粟粒みたいなのができますが、掻いたりしなければ自然に消えます。 まれに強い副反応が出ることもあるかもしれないですが、接種後30分以内のことが多いようなので、その間は赤ちゃんの様子をよく見てあげれば大丈夫だと思います。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あまり気にしなくても大丈夫そうですね!! 安心しました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

    小学一年生の母です。 ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。 子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。 春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。 来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。 ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。 年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上 あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。 今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも 気になっています。アドバイスお願いします。

  • ツベルクリンとBCGについて

    こんばんわ。 共働き夫婦です。 運の悪いことに前回ツベルクリン反応の注射をした後に 熱を出してしまいBCG接種ができませんでした。 今度こそはと先週ツベルクリンを行ったのですが、また 熱を出してしまい、下がったと思ったら今度は突発性発疹 になってしまい、今発疹が身体に出ている状態です。 1.発疹が引けばBCG接種に行ってもよいものでしょうか? 2.今回できないとして、何度もツベルクリンの注射を打っても   よいものなのでしょうか? ツベルクリンから2週間以内にBCGを接種しなければならないことや 市のBCG集団接種が毎年秋にしかやっていないので、私達共働き夫婦 には困りものです。ただ、結核にかかってしまってからでは遅いので、 早く接種を完了させたいです。

  • ツベルクリン反応陽性

    1歳の子供ですが、初めてのツベルクリンで陽性反応がでて、BCGを打てませんでした。 もちろん、私たち両親も含めて結核にかかったことはありません。 どうして陽性になったんでしょうか? 精密検査など受けた方がよいのでしょうか? (予防接種の現場では特に指示はなかったようです)

  • ツベルクリン反応

    はじめまして。主人が慢性腎不全のため入院をしています。2月から人工透析を開始しましたが、先日ツベルクリン反応の注射をしました。これにはどういう意味があるのでしょうか? 調べたところツベルクリンというのは結核を調べるためのもののようですし、病院内で結核が流行っているということなのでしょうか? また、よく耳にする陽転とはどういうことでしょう? 主人は子供の頃にツベルクリンをして、BCGの接種もしたことがあるといっています。 ツベルクリンの反応がどういう状態なら問題があって、どういう状態なら心配しなくて良いのでしょうか? 主人の年齢は27歳です。体力はすこし落ちてきていると思います。 どなたか回答をお願い致します。

  • 予防接種

    年末の生後三ヶ月の時にBCGを打ったのですが、 三種混合はもう行った方がよいでしょうか? パンフを見るとBCG接種後、三ヶ月~一才ぐらいまでが対象と記載されていたのですが、BCG接種してから一ヵ月経ったので早めの方がよいですか? 「計三回、一ヵ月以上経過した後に接種」と記載されていました。 まだBCGの跡が腫れはないのですが赤く残っているのですが、消えてからの方がよいですか? それとも他にも予防注射の接種をしないといけないから早く行った方が良いものなのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • ツベルクリン強陽性

    小学校の頃にツベルクリン陰性と判断され、BCGを注射しました。その後成人してから健康診断でツベルクリンで強陽性となり、X線検査を受けましたが異常なしとのことでした。今まで3年間、半年に1度のペースでX線検査を受けていますが、異常なしで、自覚症状もありません。一応は安心しているのですが、多くの人に接する職業についていることもあり、不安は残ります。 そこで質問です。 1.BCGの陽転で強陽性になる可能性はあるのでしょうか? 2.強陽性と判断されてから「2年間は様子見」といわれ今までX線検査を受けてきましたが、このあとも受けるべきでしょうか?また、受けるとしたらそのペースは? 3.強陽性と判断されたときに「予防投薬も一つの手だが、副作用もあるので」といわれ、今までそのままにしてきました。でも、X線検査だけでは発症の不安は残ります。予防投薬するべきでは…とも考えています。予防投薬のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 普段病院に行くことがほとんど無いため、このような相談がなかなかできないでいます。よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    私の娘は8ヶ月なのですが予防接種をまだ一度も受けていません。今月末にツベルクリン反応(BCG)を受ける予定ですがポリオは年2回なので来年の4月と10月しかありません。来年の4月だと1歳過ぎているのですが遅くないか心配です。 三種混合も間隔をあけないといけないし・・・1歳過ぎていても大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 予防接種

    宜しくお願い致します。 生後5ヶ月の娘がおります。BCGや三種混合は必ず済ませる様にとの事ですが、「おたふく風邪」や「みずぼうそう」等は任意摂取となっています。ここで悩んでいるのが、『予防接種』か『周りから移る』かです。予防接種の副反応、周りから移ってきた時の後遺症等を考えるとどちらがよいものか悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • アメリカの学校 予防接種 ツベルクリン

    今回私はアメリカの学校に通うことになり学校へ予防接種の記録を医師の書いた書面で提出しなければなりません。 はしか、おたふく、風疹、破傷風に関しては接種済みで結核に関して 質問します。 調べたところアメリカではBCG接種がなく、 日本でツベルクリン反応が陽性の場合は胸部レントゲン写真を提出する必要があると聞きます。 私は今までに2回、ツベルクリンを受けており、 1回目:1歳のときに。(陰性→BCG接種 母子手帳に記録有り) 2回目:小学校のときに。(陽性 記録なし) 1)この場合、アメリカの学校に提出するヘルスフォームには 記録の残っている1回目の日付を『日/月/年/NEGATIVE』と 医師に記載してもらえば良いでしょうか? 2)レントゲン写真だけでも日本で撮っておいたほうが 無難でしょうか?(アメリカの医療費は高いと思うので)

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

専門家に質問してみよう