• 締切済み

エアメールの信頼性

毎月ニュージーランドの銀行からステートメントがニュージーランドポストを利用して送られてきます。 数回に一回は届きません。毎回二通送られてくるのですが、今回は一通しか送られてきませんでした。 その都度、銀行に問い合わせると、コンピュータ上は送ったことになっている、のだそうです。 銀行のシステムに不備があるのか、配達過程でなくなってしまうのか、あるいは両方か、とにかく頻繁にあるので気になります。 そこで国際郵便について知りたいのですが、こうも頻繁に封書が紛失するものでしょうか? それから、そもそも銀行から封書を預かったのか否か、預かったのなら配達状況はどうなのか、といったことは調べられるものですか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私も#1の方のように以前は良くエアーメールを出していましたが、本当になくなったり届かなかったことの方が多いです。  日本の郵便事情は届かないということはほとんどないくらい優秀で早いのですばらしいシステムです。  調べるのは無理でしょう。どこでなくなるのかは分かりませんが、とにかく外国では郵便がなくなるのは日常茶飯事です。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ないです。 今回はもう一通のエアメールが翌日届きました。いつもは同時に届くか、両方ともこないかのどちらかでした。

回答No.1

実際海外では驚くほどアバウトに仕事が為されています。私も海外によく手紙を出したり受け取ったりしますが、国によっては無くなることも少なくはありません。 海外の郵便局内で無くなっているか、そもそも発送自体ちゃんとされていないか、大抵はどちらかでしょう。 私も海外に大事な手紙を送るときは書留扱いか 同時に同じものを2通送るようにしています。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足質問を書かせていただきました。

Rotorua
質問者

補足

ニュージーランドのような先進国でも郵便物の紛失は多いのでしょうか? 銀行からの封書は「普通郵便」なのですが、EMSのように配達状況を調べるのは無理ですか?