• ベストアンサー

このチャンスを生かすには。

春から高校生になる女の子です。 ずっと昔から好きだったS君と同じ私立進学校に行くことになりました。 学校に行くか行かないかの頃からの友達で、逆に恋だのなんだのの話がしづらく、 好きになっているのに気づいたときも「どうせ片思いだよぅ」と諦めていた相手でした。 だから中学の半ばで告白されたときはパニック状態。 今考えれば、まともな返事はしていなかっただろうと思います。 だけどその態度が誤解されたみたいで、なんとなく気まずい関係になってしまいました。どうしても仲直りしたい… そんなS君と高校が同じ。チャンスであることはわかっていても、どこから誤解を解けばいいのか、あるいはどうアプローチしなおせばいいのか、はたまたもっとするべきことがあるのか。全然考えがまとまりません。 助言いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誤解を解こうというよりも、前を向いて前進だけを考えていくべきですよ。下手に「あの時は...」とかって話をしても、彼に嫌なことを思い出させるだけだったり、新たな誤解が生まれたりするだけです。昔のことは付き合い始めてからゆっくり話せばいい。 入学までしばらく時間があるかと思いますが、思い切って入学前に一緒に学校近辺を探索してみようとでも誘ってみてはいかがでしょうか? 入学後は部活だの何だのといろいろと忙しくなると思いますよ。思い切って明日にでも電話してみては? 最初は少しはギクシャクするかもしれないけど、きっとうまくいくような気がします。 応援してるよ!!

xxshionxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 「昔のことは後でゆっくり話せばいい」 すごく勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

xxshionxxさん、こんにちは。 前から気になっていた、しかも中学で告白されたS君と 同じ高校に春から通うことになっているんですね! 今は春休みですよね。 「4月から同じ高校だよね。頑張ろうね!!」 って感じで、今のうちに連絡入れてみてもいいと思います。 幼馴染ということなので、電話もしやすいんじゃないかな? 学校に入ってからは、笑顔で挨拶はもちろんのこと、 今までのことはもう気にせずに、アプローチするなら前向きに頑張ったほうがいいと思います。 4月から楽しい高校生活が送れたらいいですね。 いろんなことに、頑張ってください!

xxshionxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 なんと同じクラスになったので、 「笑顔であいさつ」頑張ってますよd(・-・* 本当にありがとうございました。

  • ke-bo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

中学の時って言うのはそんな事多いですよね^^私も昔が懐かしくなってついつい投稿してしまいました。中学の時は好きなどと言われると急に意識してしまって話せなくなったりするもの^^それは若い証拠だからだから気まずくなるのは普通の事だから気にしない^^  参考になるか分からないけど1つの提案として書きます。  誤解を解くのはまだ面と向かって話すとテンパって難しいだらうから手紙なんかいんじゃん?手紙はメールとかと違っていいもんだよ^^ちゃんと伝わると思う。できたら手紙でちょっとやり取りしてみるとか?そーしてるうちにあっという間に前みたいに戻れると思うよ^^なんたって幼馴染みじゃん。  そしてちゃんと前のように戻ってからアプローチしたら?それは手紙じゃなく面と向かってさ^^ 高校生これから!がんばって楽しくね! うまくいく事願ってます。  

xxshionxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 手紙は度胸がなくってできませんでした(泣 けど、元の関係に戻すことが先決なんですね。 勉強になりました。φ(・-・) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子と話せるチャンス!!

    高3男子です。恋してます。 今度の土日は学校で模試があります。出席番号順に座るとその子が僕の左隣に座るのですが、いつも話す機会が無くどんな感じで話をすればいいかと悩ん出ます。 片思いと気付いてから4ヶ月、今まで数々のチャンスを棒に振ってきたので、このチャンスはどうしても無駄には出来ないと思います。 どんな感じに話しかければ良いですか?? 人生の先輩方回答をお願いします。

  • やっとのチャンスでアタック!?!

    こんにちは。小学校高学年の女です。 私の学校では、恋愛が発達してます。なので高校生みたいな恋愛もあります。 私の好きな人(k)はこの前まで好きな人(M)がいました。でも、実らない恋だとかなりのミーハーで、2ヶ月であきたようで、「俺、もう、Mに興味ない。」って今日言ってました。 これは、チャンスかな?って思ったからの質問なのですが、 ・どんなしぐさにキュンと来ますか? ・どんな女の子がいいですか?(性格やファッションなどの総合的なもの) 女性でも男性でもいいです。すいませんが回答お願いします。

  • 告白のチャンス??

    こんばんは~☆ 僕は高校1年生の男子です。 3週間ぐらい前から同じクラスの好きな人とメールしています。すでに「好き」とはメールで伝えましたが、付き合ってほしいなどとは言っていません。 その好きな人と今日学校から帰ってきて少しメールしました。 今日メールで初めて僕の名前を呼ばれたのですが、体育祭で5か月前話したときは「(僕の名字)くん」だったのに、今日呼ばれた時は僕の名字の呼び捨てでした・・・ 僕のクラスには僕と同じ名字の男子がもう一人いるのですが、2人以上いても名字で呼ぶのはどうなんでしょうか? また、親しくなったから、名字呼び捨てで呼んでくれたのでしょうか?? また、昨日その好きな人に彼氏ができたことを聞いて、僕は落ち込みながら「幸せになってね」と言ったのですが、好きな人に「いや、別れるけど笑笑」と言われました。朝彼氏から来たメールを「汚いメール」と言っていたので、別れたいのは本当だと思うのですが、それが本当なら、告白のチャンスでしょうか?? 告白のチャンスだと思われるのならば、告白の仕方(直接かメール)などを教えてください。 お願いします!

  • 恋のアドバイスおねがいします!

    中3女子です。 私は片想いをしていたSに告白して、振られてしまいました。 でも、最近、結構目があったりするようになって(私の思い込み??) だんだん、気まずさはなくなってきました。 私が振られた時に「付き合いたくないわけじゃない、でも俺にはまだ早いから」 と言われました。 なのに、私の友達と恋バナ?をした時に「早くリア充になりたい!!」と言っていたそうです・・・ 傷つけないよに。とおもって言ってくれたのかもしれませんが、ちょっと悲しかったです。 こんな私ですが、まだ、チャンスはありますかね?? どーしたらいいでしょうか?

  • 先生の事を諦められない

    こんにちは。今年高校を卒業した18歳の女性です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください! 私は2年間高校の先生に恋をしていました。 よく質問に行ったり、時々お弁当を作っていったり、お菓子を作っていったりしました。 そして卒業後に告白をして、振られました。 「先生と生徒という立場だから、そういう関係になることは絶対にない。大切な生徒の一人」とはっきり言われました。 振られた後も先生は普通に接して下さり、何回かお話して、最後に会った時に携帯のアドレスを教えて頂けました。 それから私は遠い他県の大学へ進学し、月に1度のペースでメールをしています。 今度夏に帰省した時に学校でお話する約束もしました。 大学で新しい恋をするかも!と思っていましたが、どうしても先生と比べてしまい、恋に発展しません。 本当に大好きで、高校時代は先生のおかげで乗り越えたと言える程で、先生の幸せを心から祈っています。 だから一度振られた以上、先生の迷惑になるかもしれないし、諦めようと思いました。 でもどうしても忘れられません。 先生に会えないことが本当に辛いです。 後悔はしたくないですし、なんとか先生にアプローチをしたいと思っています。 ただ、1度キッパリ振られているので、どう頑張ればいいのかわかりません! また、「先生と生徒は絶対にありえない」というようなことを言われたので、いくら頑張っても恋愛対象に見てもらえないのでは、とも思っています。 先生は来年は他の学校に移動されるかもしれないので、来年の春までしか学校で会える保証がありません。 春に移動が決まったら、その時もう一度気持ちを伝えたいと思います。 先生がとてもお忙しいということは分かっているので、メールも頻繁にはできません… 離れていてめったに会えないので、夏に帰省したときがチャンスだと思うのですが…; 長文になってしまいましたが、まとめると ・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか? ・遠距離片思いはどうすればいいのでしょうか? ・夏に会ったときにどうアプローチすればいいでしょうか? ・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 恥ずかしながら、恋の相談です。

    恥ずかしながら、恋の相談です。 僕は今、片思いをしている大学一年生の男子です。 僕には同い年の幼馴染がいます。 彼女のことが小学校の頃からずっと好きで、今にいたってます。 彼女が僕のことをどう思ってるかはわかりません。 中学校を卒業するまでの9年間はクラスが一緒でしたが、高校からは別の学校になってしまいました。勉強が苦手な僕は、がんばって某私立大学の付属高校へ、真面目で勉強熱心な彼女は進学校へ。 それでもたまに会ったり、メールをしたりしてました。 そんなことが高校生活の間、3年間続き、僕はそのままエスカレーターで某私立大学へ入学が決定し、彼女は某有名国立大学を受験しました。 大学になったら完全に離れ離れになってしまうし、向こうの大学で彼女に恋人が出来てしまうことも怖かったので、10年近く続いた片思いに終止符を打とうと思い、付き合えるかどうかは別として、告白することを決意しました。 断られる覚悟は出来てました。むしろ弱気な僕は、「向こうで彼女に恋人が出来たら諦めなければならないし、どうせ諦めるなら彼女に気持ちを伝えてから諦めよう」という気持ちでもありました。もちろん、付き合いたいという気持ちのほうが強かったですが…。 メールで伝えるのは嫌だったので実際に会って伝えようと思ってましたが、なかなか言う機会が出来ず、僕はそのまま大学へ入学し、地元を離れました。 そして、残念ながら彼女は大学受験に落ちてしまい、地元に残ることに。 僕はバンドをやっていて、夏休みに地元の夏祭りでライブをやる予定なので、そのときに彼女を呼んで告白をしようと思っています。 でも、ライブに呼ぶことが受験勉強の妨げになってしまったり、告白してもただ彼女を混乱させてしまうだけなんじゃないかと、不安ばかりです。 僕はこのまま告白をしても大丈夫なんでしょうか? それとも今は告白を控え、あと1年待って彼女が大学に受かってから告白するべきなんでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうか助言をよろしくお願いします。

  • 諦めきれない片思いをしてます

    恋愛に興味がない女性を好きになってしまい、現在片思いしてます。お互い成人です。 女性は異性に自分から話しかけない性格で、いない歴=年齢で、恋愛に興味がないそうです。 元々は二人で食事に行ける関係だったのですが、告白して振られてからは遊びに誘っても断られるため会うことも出来ず、現在は月1ぐらいのメールしかしてません。 告白後、「告白が重たかったのか」「もっとゆっくりと関係を煮詰めるべきだったのか」と色々と反省していて、どうして良いのか困ってます。 本音を言うと、長期的になっても良いのでチャンスがあれば粘りたい気持ちなんですが、どうやったら前みたいに会ってくれるのか分からないです。 そこで色々と聞きたいです。 1.告白は重たい告白(本気で好きです)と軽い告白(付き合っちゃおうか?)とでは、どちらが成功しやすいのでしょうか? 2.どうやったら前みたいな関係に戻れるのでしょうか?たぶん相手は気まずいor期待させたくないと考えていると思います。 3.この恋にチャンスはありそうですか?チャンスがある場合、どうアプローチしたら良いでしょうか?

  • 先生への卒業後のアプローチ

    高校2年、女です。 学校の30代の体育の先生に恋しています。 寡黙だし、強面だし、怒ると怖いし、生徒からあまり好かれてはいませんが、 関わってみると優しくて、面白くて、趣味もあうし、 私がつらい時期に一番近くで支えてくれて、 好きになってしまいました。 もちろん、思いを伝えるのは卒業してからにしようと思っています。 だけど、選ぶのはあくまで先生です。 在学時から両想いで卒業後正式に付き合い始めた例もあるみたいですが、 私は片思いです。 「○○と先生って超仲いいよねー。○○と話してるときは先生、楽しそうだし。」 といわれることはあっても、所詮ほかの子よりちょっと先生と話があうくらいだと思います。 先生が私を選んでくれる可能性なんて小さいけれど、 何もせずに後悔するより、何かしてみて後悔したほうがいいと思っています。 だから、卒業してから頑張って先生にアプローチしたいと思うのですが、 どうアプローチしていいのかよくわかりません。 どんなアプローチをしたらチャンスがあるでしょうか。 青二才のしょうもない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 振られたけど、まだチャンスはありますか?

    1ヶ月前に知り合った女性に好意を伝えましたが振られました。 理由は、「半年前からある男性が気になっているので・・」でした。 元々は告白するつもりは無かったのですが、話の流れから一気に気持ちを伝えてしまいました。 1ヶ月でデートは3回、複数で会ったのが2回、共通の友達もいます。 自分は振られた当人なので、その後の会話、また彼女の態度から、まだチャンスがあるの ではないか?と、勝手に良い風に解釈してしまうんです。。 第三者として冷静に判断してもらいたいです。 彼女には・・・ 「出会って、まだ1ヶ月しか経っていない。もっと友達として知り合いたい」 「あなたに対して私も好意を感じている。一緒にいて楽しいし、これからも仲良くしたい」 「たった1ヶ月でこれだけ仲良くなれたのだから相性はかなり良いと思う。似た様な趣味が 沢山あるし、こういう出会いは珍しいと思う」 「気になる彼には、恋をしてるわけではなく、半年前から気になってるだけ。でも不思議な魅力を 感じていて、彼を知れたらいいなと思ってて。彼とお付き合いしたいと思うかどうか?はそれから の話。ただ、他の男性に目が向かない」 「前に他の男友達から告白された時は、関係が壊れるのを分かった上で断った。けど、あなたは 違う。これからも友達を続けて欲しい」 「1ヶ月で告白は早すぎると思う。全く考えてなかったから凄い驚いた」 「あなたを異性として意識していなかったし、私を意識しているとも思わなかった。だから、告白 されたらどうしよう?などと考えた事も無かった」 「あなたが私に好意を持ちながら友達関係を続けても、あなたに問題が無いのなら私は平気」 「でも、私が彼を吹っ切ったり、彼と上手く行かないのを待つのだけは申し訳ないので止めて欲しい。 もし他に良い出会いがあれば、そちらを選んで欲しい」 「とにかく、これを境に二度と連絡を取らなくなるのだけは絶対に避けたい」 ・・などと言われました。話してる間も、2人とも冗談を交え笑いながら話しました。 僕との関係をまとめて、「元彼との関係に似てる。彼とも同じ様にフィーリングが合って、3年近く 付き合ってて、本当に楽しかった。でも、結局は親友と付き合ってる様な気持ちになって、恋愛の 感覚が無くなってしまって・・・。付き合った事は全然後悔していないけど・・」。 ちなみに、遠距離になった事が直接の原因で別れたそうです。 別れ際、彼女には「これからの関係も含め、数日ちょっと落ち着いて考えてみて。私も考えるから。 (元々約束をしていた)来週の映画も、あなたがOKなら私もOKだよ。会うペースを落としても 良いし、1~2ヶ月距離を取って、一旦心を落ち着かせたいならその気持ちも理解できるから」と 言われました。 自分としては、特別距離を取るつもりも無く、いつもと同じペースで連絡を取ったりデートに 誘うつもりでいて、また特別に強いアプローチに切り替えるつもりもありません。 彼女がフリーでいる間は・・と思っています。 まあ、彼女も色々と考えたい、と言ってますので、数日後にもう一度話してみて、彼女の意見を 聞いてみたいとは思っています。 告白直後の彼女の本音は、「友達関係を続けたいけど、私の事は諦めて欲しい」、 また、僕が今後、嫉妬などで苦しむのも申し訳ない、って感じだと思いました。 ただ、告白された事をかなり驚いていて、多少は喜んでいた様な雰囲気もあり、好意を 持っているし、もっと時間を掛けて仲良くなってたら自然に意識していたかも・・・的な感じで 話してもいました。 でも、とても優しい性格の女性なので、僕を傷付けないために、必要以上に持ち上げて 断った・・みたいな感じもあって。。 やっぱり良い風に解釈しすぎなのか、友達としての好意はずっと友達のままなのか。。 告白した事によって、逆に彼女が僕を意識する事はないのかな?なんて思ってしまいます。 どうでしょうか?チャンスはあると思いますか?

  • 告白について、男性に質問です。(男性の気持ち)

    現在 私は片思いの恋をしてます。 話できるチャンスは ほとんどありませんが、本気で恋してまして大好きで切ない毎日ですので、思い切って告白しようと思います。 少し話した事は何度かありますが、面と向かって告白できるチャンスが無く、会えてもほんの少しの間しか接する事ができない為、お手紙(手渡し)で気持ちを伝えようかと思っています…。 告白してもお付き合いできる可能性は低いと思っていますが、ダメもとで告白しようと思います。 人それぞれかとは思いますが… ①急に告白されて嬉しいですか?迷惑ですか? ①お手紙で告白されても嬉しいですか?嫌ですか?