• ベストアンサー

夫婦になっても他人?

皆さんのご意見をお聞かせください。 結婚をしても夫婦はやっぱり他人なのでしょうか。義理の父や母も私のことを他人と見るでしょうか? 私は最近結婚をしました。みんなと家族的な付き合いをしたいと思っています。しかし妻は「あなたは私の家族からみれば他人だからうちの事には口を出さないで」ということを言われ、会うことすら間々ならない状況です。これが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.4

結婚しても他人と言うならば 恋人同士と夫婦とどう違うのでしょう?と 思います・・・ 結婚すれば親族が絡んでくると私は認識してます。 そういう意味では他人とは思えません。 結婚して生まれてきた子供は、二つの家庭の 血を分けることになるんだから、他人じゃないんじゃ ないか?とお話されてみてはいかがでしょう? でもとっても難しいですね… どうして奥様はそういう考えをお持ちなのでしょう? ゆっくりお話し合いをされるのが宜しいかと 思います・・・

Delightful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の例えはいいですね。私も「そうだよなぁ」と思いました。

その他の回答 (8)

• Komiker
回答No.9

>結婚をしても夫婦はやっぱり他人なのでしょうか。  もともと「 他人 」というのは無いので( 有るのはその人の考えの中です )、その意味では違うでしょう。  「 別人格 」なら正しいと思えますが、どうでしょうか。  奥さんの実家とのつきあいかたはまた別のテーマです。  お互いが気心の知れる状態になるまでには、それなりの時間が必要です。お気持ちはそのままに、急がずにゆっくりと関係ができていくことを楽しまれてはどうですか?

Delightful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が気持ちに余裕をもてればいいのですが・・・。

noname#17965
noname#17965
回答No.8

私(男性)も奥様と同意見です。 奥様の実家はあくまでも別な家庭ですので口を挟むべきではありません。また、奥様と実家との関係については、上記ほどではないにせよ、血を分けた親子間の事です。あまりとやかく言わないで静観した方がいいです。 ただし、会うことすら間々ならないというのは異常ですね。原因は何なのか気にはなります。

Delightful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父や義母に対して他人という意識でいると、私は妻の親に対しての接し方を悩んでしまいます。これから長く付合っていく上で色々話せるような関係を築いていくのがいいと思うのは間違っていますでしょうか?

• sasai
回答No.7

ご心痛お察しします。 これだけの短い文章では表わされていない何か具体的な事がらがあって、奥様はあなたの発言に対してそう言ったのではありませんか。 つまり、奥さまの方の家庭の事情など、微妙な人間関係のもろもろをよくわからないあなたが、一般論的に発言したことに対しての、言葉だと思うのですが。 そうだとすれば、そんなに深刻に考える必要はないと思います。 ちょっと込み入っていたため、いらいらしていた奥様の少しばかり過激な発言と思えばいいのではありませんか。 深い意味などない気がします。 よく思うのですが、私も含めて人の言葉の表面的な意味だけにとらわれて、その語彙の持つ意味にこだわるあまり、その言葉の奥にある本質を見失うということは、ありがちです。 どうぞ、ふだんの奥様の人柄やそのときの状況をもう一度思い返して、その発言の真意を汲み取る努力をして欲しいと思います。 たぶん、奥様は「ちょっとだまっててよ」くらいの意味でいったのではありませんか。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。 何か事情があるようなら、言われるとおりしばらく会うのは止めて、ご自分の楽しいことや趣味などに時間を使って明るく過ごし、今はむしろご夫婦二人の絆を深めるべきときではないかと思うのですが。

Delightful
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 いただいたご意見に対して色々思い当たるところもあります。少し、自分なりに整理してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

夫婦であっても血のつながりは何もないのですから「他人」でしょうね。 「他人」だから簡単に別れることもできるのでしょう? 親子のように血のつながりのある縁は切れないでしょうし。 あなたが言う「家族的な付き合い」って人によって捉え方がいろいろ違ってくるのではないでしょうか? 結婚し、お互いが親族となったのだから合って話をしたり飲んだりしましょうや!って思う人もいるでしょう。 でも、いくら結婚し親族関係になったとしても、そう行き来したくもされたくもないと思う人だっています。 「家族的な付き合い」を必要ないというか、結婚したのはあなたとあなたの奥さんになる人だけで自分らはそんな関係を持ちたくもないというような思考を持っている人もいます。 ですからあなたが言う「普通」っていうのも「普通」とは思わない人たち=奥さん側の人たちなのかもしれません。 変わっていると思うかもしれませんが、結婚しても相手のほうの人をなかなか身内だと思う考えを持たない人もいるということでしょうね。

Delightful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血のつながりがないと他人という考え方だと私は妻にとってずっと他人のままですよね・・・。 色々考えさせられます。ありがとうございました。

回答No.5

定義によって回答は違うでしょう。血を分けた親子であっても「本人」ではないのだから「他人」である、という言い方もできます。実際に親の顔など見たくもないという人だっているでしょうし。

Delightful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tiltilmitilさんの言うとおり、そういう見方もありますよね。

• g_g
回答No.3

社会的な定義とは別に、今回のお話は気持ちの問題ですよね。 私的には、妻が他人というのは心で思ったとしても普通は口に出さないと思います。それを口に出したということは、気持ちがかなり険悪になってしまったということでしょう。 通常は表面だけでも、妻は家族同様と扱うと思います。ただ、やっぱり『家族同様』であって、『家族』にはなれないでしょうね。でも、『他人』ってことはないと思いますよ。それを口にする様では、まずい状況ですよね。

Delightful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々考えさせられるご意見だと思いました。まだ結婚したばかりなので妻と少し話し合ってみたいと思います。

• HONHON
回答No.2

それが普通であるかどうかは?? ただ奥様がそうゆう考えの方だと言うことですね 奥様だけではなく、奥様のご家族もそうなのかもしれません でも、それって悲しいですよね 私は結婚したら、夫の家族も皆自分の家族と同じだと思ってますけどね

Delightful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しいのはもちろんなんですが、夫として認められていない気がしてちょっと辛いんですよね。

回答No.1

結婚した以上「夫婦」は、もちろん他人ではありません。 結婚したと言う事は、貴方の義理のお父さんやお母さんの、「家族の一員になる事」を認めた、と考えていいです。 この場合は、義理のお父さんやお母さんとのトラブルみたいですが、もちろん普通の状態ではありません。 会うことが間々ならない状況も普通ではありません。 この場合は、夫婦で話し合い義理のお父さんやお母さんとも話し合って、もう一度結婚ということを見つめなおすべきでしょう。

Delightful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ様に考えています。やはり話し合いをした方がよいですよね。