• ベストアンサー

上場廃止株(川崎製鉄)について

親が昔買った川崎製鉄株が出てきました。 調べてみると、2002年にJFEホールディングスの完全子会社化にともない、上場廃止となったようです。 そうなると、現在手元にある川崎製鉄株はただの紙切れ同然なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

推測ですが、多分名義書換を怠った為でしょう。 名義書換が行われていれば毎年株主総会の招集や 決算内容が郵送されて来た筈です。 また、合併の時は新株交付の手続が郵送されて来た筈です。 書換は完了しているが転居などで住所変更をしていないのならば まだ有効で株券の引替えが未了の状態になっているかも知れません。 参考URLは会社への問い合せのページです。 又、四季報に載っている連絡先電話番号は 03-3217-4049 です。 どちらかから問い合せしてみることです。 なお、名義書換が未済で前の所有者が事故届けを出して いれば株券が無効になっています。 以前そのケースの質問がありました。検索して見て下さい。

参考URL:
http://www.jfe-holdings.co.jp/cgi-bin/toiawase.cgi
spnk55
質問者

お礼

わざわざJFEホールディングスの問い合わせ先まで教えていただきありがとうございます。 どうやら名義書換を怠っている可能性が高いですね・・・。 ダメ元でJFEへ問い合わせてみることにします。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.1

恐らく紙切れ同然です。 倒産以外で上場廃止になっても株券は有効です。流通できないので取引が困難になるだけで、株式は株式です。 川崎製鉄の個別の件はわかりませんが、完全子会社となるということは、その前の段階で少数株主に対して川崎製鉄株とJFEHDの株式交換があったのではのではないかと思われます。もちろんそれには公告や期限もあるので忘れていては権利放棄判断されたのかもしれません。

spnk55
質問者

お礼

やはり紙切れですか・・・。 株買ってあとは放ったらかしというルーズさなので、公告などの通知が来ても全く目を通していなかったのかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました。