• ベストアンサー

ミシン購入 モナーゼかモニカピクシー

全くの初心者で知識も無い不器用者ですがミシン購入を考えています。 近所のミシン屋さんで「ジャノメ モナーゼE2000」「シンガー モニカピクシーモデル5710」のカタログを頂き 検討していたのですが、ネットで「モナーゼE4000」「シンガー QT8100」「シンガー ST2810DX」等が有る事を知りました。 お聞きしたいのは下記の件についてです(ミシン屋さんが、3日程臨時休業で聞くことが出来ません) A→E2000とE4000の違いはE4000が(1)ボタンホール全自動 (2)押さえ圧の調節が出来るので薄地、伸縮生地が縫い易い    と言う事の様なのですがこの二つの機能は有った方が良いのでしょうか B→シンガーの2機種(QT,ST)とモニカピクシーの価格以外の違い C→「モナーゼ」2機種、「モニカピクシー」「DT」「ST」を使用された方のご感想(ここが良かった、悪かった、初心者にオススメ、    この機能は便利等) 使用目的は、ソファカバー、目隠しカーテン、クッションカバー等ですが、そこから腕を上げていきたいなと考えています。 購入は近所のミシン屋さんです(値引きは少ないですがトラブル発生時にすぐ持ち込んだり、TELで聞ける様にと考えています) 質問以外にも、ミシンについてのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#15430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

こんにちは。 ミシン好きのおばさんです。 ミシンは、いろいろ、使っています経験から一言。 参考になれば、うれしいです。 いろいろメーカーによって、得意分野があるようです。ミシン屋さんから、お値段でこの機種を勧められたのですか。初心者の方にお勧めは、電子ミシンより、コンピュータミシンをお勧めしたいですね。(厚地、薄地、ボタンホールも自動できれい。) ネットもミシンやさんによりますが、メンテナンスも心配ありませんよ。電話もOKですし、宅配も1日で届きます。困った時は、映像を送れば、近くの販売店より、よほど親切です。何といっても値段も安く、1つ上の機種が買えてしまいます。 メーカーはやはり、ブラザーが初心者さんお勧め。 JUKIは厚地縫いには、一番。ジャノメは刺繍が得意。 シンガーは、使った事ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミシン屋さんには初心者だという事と、使用目的を伝え、ジューキ等、何点かのカタログは頂きました。 ネット等のご意見を参考に「電子ミシン」にしようと思ったのです。 パソコンも得意では無く(画像添付はやった事が有りません…)トラブルが度重なると配送代金も気になるしなあと、ネット購入に躊躇している次第です。 このミシン屋さんで以前母がロックミシンを購入しており、親切に対応して頂いたと聞き行ってみました(その際は母の事は話さなかったのですが) ブラザーは取り扱いビデオが付属品なのが良いと思ったのですが、お店の人に「この価格帯の商品はブラザーよりこの2機種(モナーゼ、モニカピクシー)の方が良いですよ」と言われました。 ちなみに母は仕事で長年動力ミシンを使用しているのですが、家庭用ミシンに関してはあまり詳しく無い様で… 回答者様のご意見を参考にブラザーも含めて検討したいと思います。 また何か気が付いた事が有れば教えて頂けたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

補足です。 コンピュターと付くととても難しそうですが、 初心者の方には、糸かけの順序をランプで順番に教えてくれたり、エラーもランプでお知らせ。糸通し、自動糸きり(これも便利)糸調子も自動。よほどの事がないかぎりトラブルは起こりませんよ。 厚地・薄地もとても扱いやすく腕があがったような錯覚を起こします。 ミシンは、何度も買いかえれる物ではないので、 お近くのミシンやさんで買われるのであれば、試し縫い位させて頂けると良いですね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 コンピューターミシンも合わせて再度検討したいと思います。 ありがとうございました。