• ベストアンサー

シートベルトのすべりどめ

シートベルトを外したときにとまる部分 (小さな黒い○状のモノ)が 知らない間に取れてなくなっています。 どうしたらよいのでしょうか? オートバックス&イエローハットなどで 部品を購入することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.4

#1です。 補足ありがとう御座います。 補足の内容から推測すると他の方が仰っているシートベルトのバックルが落ちない為のストッパーの役目のプラスチック製の物ですね。 これはこの部品単体では売っていませんね(特にカーショップ)シートベルトそっくり交換となります。 シートベルトは、特別保証の部位ですので、あなたの車が新車から5年以内でしたら、無料交換してくれる可能性がありますね。 とりあえずディーラーに相談して見ましょう。

mahide
質問者

お礼

何度もすみません。 >ストッパーの役目 そうです!あれがないだけでとても不便なんです。 >部品単体 小さなものなので、何かで代用しようかと思っていたのですが・・・ >新車から5年 まぁ!そうなんですか! ディーラーに即連絡してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

何となく判りました。 直径1cmぐらいのぽっちでしょ。 バックルの金具が下まで落ちないように止める奴 何かで代用しても良いのでしょうが、保安部品ですので万一代用部品が悪さをするとも限りません。 中古ででもベルトごとの交換をお奨めします。 取れたのは見たことがないですねぇ・・・よって、売っているのも見たことはありません。 ディーラーか、修理工場に相談してみてください。

mahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下まで落ちないように そうです!それです! シートベルトが下まで落ちて、 なかなか取れないので困っていました。 >ベルトごとの交換 あの部分だけ貼り付ければいいのでは?と思っていたのですが・・・ >売っているのも見たことはありません 私もです。 >修理工場 先日、修理に出してからなので一度問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

分かりました。あれは市販品ではありません。 シートベルトに初めから付いているものです。 あれが取れるとベルトに穴が開いてませんか。 ベルトの強度も低下しますのでディーラでベルトを交換した方が良いでしょう。

mahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ベルトに穴 穴は開いていません。 粘着でつけてあったようです。 >ディーラーでベルトを交換 そうします。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと質問の意味が分からないのですが・・・。 「シートベルトを外したときにとまる部分(小さな黒い○状のモノ)」とは何処の部分を指すのでしょうか? もしかしてこれでしょうか? ↓ http://homepage2.nifty.com/migaki/seatbelt.htm シートベルト本体関係でしたらディーラーに行かないと部品は買えませんし、後付けで付けた物でしたらカーショップ等で売っているかも知れません。 どの部品か分かりませんので、はっきりした事は言えないですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/migaki/seatbelt.htm
mahide
質問者

補足

すみません・・説明不足でした。 金具の部分を手から離すと、 するっと↑の画像の位置まで戻りますよね。 その時に、下へ落ちてこないように付いてる 部品のことです。 >後付け 助手席にはついているので 最初から着いていたものだと・・・ よろしくお願いします。