• 締切済み

退職と借金整理

体を壊し昨日付けで退職しました会社に買物があり退職金は全額そちらに当てられてしまいました カード会社などの支払いにもこまり特定調停を考えていますが 支払いを待ってもらうのは可能でしょうか?あと調停は何件以内とかあるのでしょうか

みんなの回答

• arigatow
回答No.2

特定調停を成立させるには、相談者様に収入が必要ではないのでしょうか。現在は退職されているということで月々の具体的な返済の原資(支払うお金)はどうされるおつもりですか? カード会社はこれまで順当に支払っていればすぐさま督促には入らないと思われます。再就職されて支払方法を提示できる状態にご自身を置かれる事が大切です。 特定調停にしろ破産手続きにしろいわゆる債務整理をすれば生活に支障はなくとも金融機関に備えられているご自身の個人情報に傷がつきます。 将来住宅ローンやオートローンなどの大型の商品購入に際しては審査が通りません。 この部分はあまり声高に言われませんし、まず目先の返済に頭が行っていますし、債務整理に係わる弁護士・司法書士の方や裁判所の書記官・事務官・調停委員方にそこまでの配慮を求めるのは無理のようにも思います。 ただ現実には収支が逆転すれば支払いたくても支払えない状態なのですから、債務整理をお願いする事になるのですが、一番いいのは身内からの借金に振り替えて個人情報を傷つけずにカードなどの債務を弁済する事だと思っています。勿論身内の方への弁済が終わるまではカードなど利用してはなりません。自己との戦いですね。これが出来なければいくら債務整理しても同じことを繰り返すようにも思います。どこかで試練を乗り越えないと。 余談が多くなってスミマセン。 むしろ退職金を相殺勘定してしまう事の方が問題だと思いますけど、お近くの労働監督基準局などでも相談を受けていると思いますのでお訊ねになれば宜しいかと思います。 これは会社側にも言い分があるのでしょうから本当であれば、時間外労働とかの会社側に不利な交渉材料を備えてからの方でないと簡単にあしらわれて終わりですのでご注意が必要です。労働問題は弁護士司法書士は素人の域を出ませんので社会保険労務士へのご相談が適切かと思いますが、果してその社会保険労務士が労働者側に立って戦う社労士か否かは別の問題です。 長文失礼しました。m(_ _)m

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html
回答No.1

特定調停を考えられているのなら一刻も早く動かれることをオススメします。 カード会社は基本的には支払いを待ってくれるということはしませんから。 支払いが遅れると延滞金がつき、あなたの信用にも傷がつくだけですよ。 調停には件数制限はなかったと思えます。 また調停なさるにあたって弁護士の有料相談(30分5000円ちょっと)や住んでいる地域にあるクレサラ会などに行ってアドバイスを受けてみてはどうですか?