• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンがおかしいんです。修理でしょうか?

 10月に車検があり、そのときは問題なくすみました。   ガソリンスタンドで車検しました。安かったです。  そのすぐ後くらいから、運転しても特に上り坂でスピードがでないんです(汗)  トップの時、べた踏みでも40キロくらいしか出なくて、どんどん抜かされます。  マニュアル車なので、とりあえずサードにして頑張るんですが、かなりはた迷惑な感じです。  前はかるくアクセルを踏むだけでスイスイ走ったのですが……。    原因として考えられるのは、月に2~3回くらいしか乗っていなかったことです。  この前、駐車場の元整備士(自称)のおじさんに「エンジンの音おかしいよ?」と指摘されました。  修理に出したほうがいいでしょうか?出すならいったいどこに?  車検したスタンドでもいいでしょうか?中古車なので買ったところっていうわけにもいかないし。  最近頑張って週2回くらいで運転しています。  このまま頑張れば調子は良くなるでしょうか?  アドバイスおまちしています。困ってます(汗)  もし、修理ならいくらくらいかかりそうかも、わかったらだいたいでいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

何年式、走行距離どのくらいで車種は何でしょうか? それが判らないと、皆様アドバイスしにくいです。 まず、反対の言い方をすると、大抵の車は40キロでトップギアではギアが高過ぎ、加速しないと思います。 また、月に2~3回しか乗らないのは、弱いバッテリーでない限り、問題ないと思います。 私の趣味の車は、1ヶ月に1度しか乗りませんが、何も問題ありません。 その車のディーラーに見てもらうのが一番だと思います。中古車でも全然気にすることありません。 今時のディーラーは、新車販売のマージンより、その後のメンテで稼ぐのを目指してますし、とりあえず修理が必要かを簡単に見て貰う程度なら、費用も殆ど請求されないと思います。 まずはディーラーに実車を見せるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  乗らなさすぎかと思っていたんですが、それが問題ではないのかもしれないですね?  古い車だしむしろそっちのほうが問題なのかもしれないです。  ディーラーって、中古でもみてくれるんですね?  よっかった!明日もってってみようかなと思いました。  ありがとうございました。

質問者からの補足

 今、車はちょっと離れたところにある車庫の中なので詳しくはわからないんですが ○年式→10年は前の車だと思います。今資料さがしてみたんですが、どこへいっやら(汗)もうちょとさがしてみます。見つかったらまた補足します。 ○走行距離→4万いってません。37000くらいだったはず。 ○車種→軽です(キャロル) 40キロになってトップにしたというより、60キロくらいで走っていても坂にさしかかると、長いとそれくらいに落ちてしまうんです(汗)前はこんなことなかったんですけれど(涙)

関連するQ&A

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 今、自動車学校に通っています。技能教習について質問です。

    今、自動車学校に通っています。技能教習について質問です。 自分はマニュアル車で運転をしていますが、なかなかうまく運転ができません。特にクラッチとアクセルの入れ具合があまり良くないです。あとは緊張してしまって思うように運転ができない状態です…(泣) 昨日も二時間【7、8時間】乗ってきました。昨日は初めての上り下り坂の運転でした。その中の上り坂の途中で止まって再発進する事をやりましたが全然ダメでした~(泣) やっぱり、マニュアルからオートマチックに変えた方が良いのでしょうか?

  • アウディ100<1992年式>のATのギアの調子が悪いので教えて下さい。

    車を発進するときやアクセルを踏まないで蛇行運転する時にドライブに入れているのにニュートラルに入った状態に時々なってしまいます。症状は急に出てきました。オートマオイルは一年半前にスタンドで換えました。壊れてしまっているのでしょうか?また、修理にはいくらぐらいかかるでしょうか?来月に車検があるのですがとおりますか?教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

補足というか、ちょっと気になったので書き込みます。 古い型のキャロルということ、たまにしか乗っていないとのことですので吸気系、燃料系及び添加系に問題ありと思いました。 キャロルはキャブレター式でしょうか? もしキャブレター式ならばジェットの詰まりも考えられます。 点火プラグ、エアクリーナーの交換を定期的にしているならば、キャブレターのオーバーホールも視野に入れて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 修理に出して来ました。今日にかぎって、吹雪いてるし(涙)エンジンは止まりそうだしで大変でした。  回答ありがとうございます。う~ん、すいません、カタカナのところがほとんどわかりません(泣) >吸気系、燃料系及び添加系に問題ありと思いました。  このあたりがご指摘通りだったと思います。私自身どこが何系なのか、よくわかっていないのですが……。    なんにせよ、修理に出してホッとしました。  ありがとうございました。

質問者からの補足

 この場を借りまして結果報告します。  マツダのディーラーに今日(3/30)になって行って来ました。  どうやら、プラグコード(?)がおかしかったらしく、交換になりました。  火花がちらず、チェンジングがいまくいかないため、ノッキングが起こっているとのことです。    はじめて聞く言葉ばかりで、何やら間違っていそうですが(汗)    修理は1万円ちょっとですみそうです。    部品の取り寄せとのこと。正直乗って帰ってくるのがこわかったので、今日はお店に車を置いてきました。  何とか解決することが出来ました!  みなさんアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#10873
noname#10873

補足を含め見て見ましたが、平坦路では問題無く走り、坂道になると力が無くなり走らなくなる。 車は、10年位前のキャロル、走行距離は3.7万キロと言う事で良いのですよね。 で、考えられる原因としてはフューエルフィルターの詰まりがこの時代のスズキ車(キャロルも中身はスズキの車です)には多いですね。これだと修理で5千円くらいで収まります。 あとは、もう少し詳しい情報があればよいのですが、点火系の不良、エンジン内部の不良、等が考えられますね。 一刻も早く購入店、又は、お近くの整備工場、マツダ、スズキの看板が上がっている車屋さん、にTELでも構いませんし、実際に行っても良いのでそこで修理を頼みましょう。 その時に車屋さんに車の症状をはっきりと伝え、できれば一緒に同乗して車屋さんに症状を確認させた方が車屋さんでは修理し易いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今日、あたらめて運転して思ったのですが、走らなくなるのは坂道だけではないようです。  むしろ、発進の時がひどかったかも。  うまく情報を伝えられなく申し訳ありませんでした。知らないものを説明するって難しいですね(汗)    マツダの看板のあがっているお店に結局行きました。火花が散るところの異常とのことで、これが点火系の不良ということになるのかなと思いました。    アドバイスがなければ、車は未だ車庫で眠っていたかも(汗)  早めに修理にだして良かったです。  ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。 まず、車種などの情報があったほうがいいですよ。 不調の原因が、車検なのか乗る頻度が少ないからなのかはわからないと思います。(情報が少ないので) また、修理が必要なのか修理費がいくらかというのも残念ながら現時点ではだれも解らないでしょう。 恐らく調子が良くなることは考えにくいです。 今より悪くならないうちに整備工場(購入店でもどこでもいいので)で点検されることです。 出来れば、車検も含めてガソリンスタンドでの点検は避けたいところです・・。 (原因が特定できて、それが車検にあるとわかれば苦情も言えるかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 車検が原因と疑っているというよりは、車検したのにまさか?!という感じです。  このままほっとくという手はなしのようですね(汗)  ここで質問しなかったら、明日、車検したガソリンスタンドに行っていました。    やめます。  アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

すっごい大変そうですね。 いろいろ考えられますけど、まずはじめに。 車検は自動車整備工場でやってもらうほうが絶対に良いです。 それで、考えられるのは、エンジン内のピストンの焦げ付き・今まで規定距離内でのオイル交換を度々怠っていた・冷却水がない・ギアが異常・クラッチが異常…とかですね。 一番ありえるのはエンジンとクラッチですかね。。。 まぁ修理に出してみてはどうでしょうか? 修理は整備工場ですよ。GSはダメです。それともなければその車のメーカーの整備工場。 つまり新車売ってるところです。中古だろうがやってくれます。もちろんほかのメーカーだってやってくれるところはやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ガソリンスタンドって駄目なんですね(泣)  安いと喜んでる場合ではなかったです。中古でもメーカーでみてくれるんですね?知らなかった!    明日、早速行ってみようかと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

症状は実際に見てみないと解らないです。 しかし修理は問題なく町の修理工場に持ち込むなりディーラーに持ち込むことが出来ます。 調子が悪いまま乗っていると、壊れていない箇所にも負担がかかるので早めの修理をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。  知らず、長々調子の悪いまま乗ってしまいました(汗)

関連するQ&A

  • 高速道路でのラングラー

    クライスラーの98年式ラングラーに乗ってます。 今、2.5万ほどしか走っていません。 困っているのは、普段走行している分には問題ないのですが、高速道路で走ると上り坂で急激にスピードが落ちてしまうことです。 見た目でわかる上り坂はもちろん、見た目ではわからないなだらかな上り坂でもスピードが落ちてしまいます。 マニュアルなので4速に落としてアクセルべた踏みで急に落ちないようにがんばるのですが、それでも10~20Kmは落ちてしまいます。 後ろの車の方がビックリしているんじゃないかと申し訳なくなったり、ゆっくりな車を追い越そうとして追い越し斜線にはいったとたんに、上り坂に入り自分の車の方がその車より遅くなってしまう事もしばしば。。。 こんな感じなので高速道路に乗るのが嫌になり、今はちょちょっとその辺しか走っていません。 新車で購入した当初はあまり気にならなかったのですが、購入して3~4年経ってから気になりだしました。 大好きな車なので買い替えたくはないのですが、実家が遠いこともあり高速道路を走れないのはちょっと辛いです。 私は運転するのは好きなんですが、車にはあまり詳しくないので、車に詳しい友人に聞いてみたんですが原因がわからず、車検に出すときも相談してみたんですが、異常なし。 ラングラーってそんなもんなんでしょうか。。。 それか何か「これが原因では?」ということがあればそういう意見や、「こうやってみたら?」等のアドバイスがあれば、いただけたら嬉しく思います。

  • ドライブシャフトのブーツの修理代について

    先日、妻がガソリンスタンドで、「ドライブシャフトのブーツが破れている。1万円以下で修理してあげる」と言われました。値段の基準が全くわからないし、初めて行ったスタンドだったので、私の車を見てもらっているディーラーに電話で聞きますと、「作業料が4000円、部品代が6000円か7000円くらい」と言われました。その車を扱っているディーラーではなかったので、部品代は即答できなかったのだと思います。まあ多少でも安いならと思い、そのスタンドで修理しました。領収書の内訳を見ると、部品代が1200円で作業料が8000円となっていました。 そこで疑問なのですが、安い部品を使われて作業料をぼったくられた。ということはないでしょうか?妻は修理を依頼するときに、車検証を見て型式等は伝えていたと思います。車はスプリンターです。

  • H10式JA4 ライフの3速ATについて

    JA4ライフ(H10式)走行12万Km超 についてお聞きします。3速ATなんですが、上り坂でシフトダウンせず失速気味(アクセルべた踏みでも不変)になり、手動でシフトレバーを2速に変速します。ディーラーで見てもらいましたが原因不明で帰ってきました。平坦地ではスムースに変速するのですが・・・ATFオイルは交換済み(純正OIL使用)。上り坂だけの症状ですがどなたか同じような症状で修理されたことはありませんか?アドバイス頂きたいのですが・・・

  • いすゞギガ エンジン不調

    初めまして。18年式いすゞギガに乗っています。 最近原因不明のエンジン不調に悩まされています。走行距離は現在50万キロで症状が悪化して来たのは40万キロ前後になります。 症状はエンジンが吹けなくなる症状で空車や実車に関わらず中速域からのもたつき感とエンジン制御が掛かった様な感じになり1000~1200回転が全く吹けなくなり出だしもアクセルをベタ踏み状態にしてやっと前に進む状態です。 1300回転を越えるとブワッと何事も無かったかの様に加速して行きますが緩やかな上り坂や少しきつい上り坂に差し掛かると空車状態でも40キロしか出なくなります4速で40以上出なくなりずっと1000~1200の間を吹き上がりが悪い状態で走行をしています。平らな道でも60キロを出すのが精一杯です。 アイドリングでアクセルを踏むとスムーズに吹けるのですが走行すると全く駄目です。 エンジン始動して冷えた状態ではスムーズに加速しますがしばらく走行してエンジンが暖まると症状が出てアクセルをジワーっと踏み込んで走行すれば何とか走りますが踏み込み過ぎると吹かなくなります。 何度もディーラーに出したのですが症状が発見出来ず症状が出なかったと言われ改善ならずのままで終わってしまいます。 以前に修理を出した時にターボ交換をしましたが改善ならずで燃料エレメントを交換して少し改善されたと思ったのですが2週間で元の症状に戻ってしまいます。 現在この症状に陥っている車は自分以外に同じ18年式ギガが全て同じ症状が出ています。新車購入した車ではなく中古で購入した車です。 会社も忙しく修理もまともに入れて貰えず車を停める事が出来ないこの年式はこんなもんだで終わらされ乗り手側の気持ちにもなって貰いたい物です。エンジン不調のまま長距離を走っているので運転が物凄く苦痛です。長文で解りづらい説明ですがどなたか解る方おられましたら回答を宜しくお願い致します

  • ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

    ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 水温計が故障しました

    4年式フェアレディZ 32Zなんですが、最近水温計が故障しました。 針がそのときの温度から一番下までふらふらゆれるようになりました。 そしてアクセルを踏んでふかすと針が一番下に振れます。アイドリングのときは普通に適正な温度をさすときもあります。 修理はできそうもないので諦めようかと思ったのですが、運転しているとメーターが前にあって毎回気になって気になって(汗) ところでこれでも車検は通りますか?? 修理の方法とかわかれば教えてください。

  • 車のエンジンが・・

    台風9号が先週末通過・・、6日には強風の中、会社に出勤・7日は使用せず、8日普通に朝から会社に出勤のため使用しましたが・・・ 8日月曜日の帰宅運転中にアクセルを踏むがいつもより走りに伸びがなく、火曜日も小さな音がエンジンからプスプス聞こえるような・・翌朝、ラジエーターの水の確認はしましたがいっぱい入ってました。 昨日、帰宅途中の坂道発進でエンストをしてしまいました、今日は何とか無事に出勤しましたが、修理に出すつもりです、どのような原因が考えられますか? 車はマニュアル車の平成8年式パジェロミニです。 

  • ユーザー車検は果たして得なのか?

    ユーザー車検とスタンドが代行でやっている車検とでは、値段はどのくらい違うでしょうか? ユーザー車検は安く上がるといいますが、ガソリンスタンドで行っている車検代行も15000円くらいの手数料でやってくれますよね。 実際のところ、差額は手数料の15000円位だけでしょうか。 それとも、「ここが壊れているので直した」などと一癖難癖つけて、余計な修理をして手数料以外にも儲けようと修理をして最終的な費用は車検代、重量税、手数料以外にも余計な実費がかかるようなことはないでしょうか。 5年位前からユーザー車検で自分でやっているのですが、もし本当にスタンドでやっても差額が15000くらいであれば、次回はスタンドに頼もうかと思っいるのです。 分かる方、教えて頂けますか。

  • 車酔いさせない運転

     実は車酔いする人を乗せて約500kmの走行をしなければならなくなってしまいました。  普段から急加速や急減速はしないように心がけて運転はしているつもりですが、気をつける点、運転のコツなどぜひ教えてください。  参考として、私の運転パターンとしては、  マニュアル車なのですが、発進はアイドリング近い回転数でクラッチをつなぎきってから加速に入ります。アクセルはジワーッと踏んでいるつもりです。  ギアチェンジはなるべくショックを出さないように、クラッチを使っているつもりです。また比較的サードギアを多用し、アクセルの開け戻しもジワーッとやっているつもりではいます。シフトダウンは減速時はあまり使わず、アクセルで加速できる場合でも深く踏まずにシフトダウンで浅めの踏み込み量で加速しています。  ブレーキングは、ハイヤーほどではありませんが、比較的長めだと思います。  参考になるかわかりませんが、ほかにコツやテクニックがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • パンク修理剤 どんな商品がいいですか?

    パンク修理剤は、アクリルだったかわかりませんが ホルツのものは内部から固めてしまうみたいですね 今までは、ホルツのでバルブから空気と一緒に 固めて直していました 補修用のゴムのり 使い方が難しいですか? 自転車みたく、石鹸が入った霧吹きで確かめるのですかね? 自動車工場では、刺さったネジのとこにパテみたいなものを つけてふさいだみたいですが、盛り上がっています(;´∀`) スタッドレスタイヤです ちなみに1000円でした いつも車検してるせいかもしれませんが・・・ 1200円をまけてくれたみたい 日中、近くに直せるとこがあったらいいのでしょうけど 修理剤はもっておいたほうがいいですか? ガソリンスタンド、YellowHatなどでも お金は同じようなものですか? スタンドは、オイル交換が高いようですし 何をするにも高そうですが・・・