• ベストアンサー

妊娠中に働いていた方、いらっしゃいますか?

kanae7279の回答

回答No.4

こんばんは。 私は妊娠7ヶ月まで働いていました。今は辞めて専業主婦です。 1)私は電車通勤でした。実質20分くらい乗ってたんですがかなり辛かったです。 初期の頃はつわりで気分が悪く、その後はおなかが張って苦しかったです。マタニティ着てても誰も席を譲ってくれませんでした(´Д⊂グスン 2)つわりはひどい方でした。デスクワークでしたがしょっちゅう吐きそうになってトイレに駆け込んでました。でもまったく仕事が手に付かないということはなかったです。 3)心配はしながらでも結構何事もなく過ぎてしまうもんです。 なんだか乱文ですが、参考になればいいなと思い、投稿しました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。タイヘンだったのですね。これからは、電車で妊婦さんにすすんで席をゆずろうとおもいます。

関連するQ&A

  • 一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

    1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。 タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠して退職はもったいない?

    転職して1年半の30代です。昨年結婚し、現在共働きです。子供が欲しいと思っています。 30代ですし、早く欲しいと思っているのですが、問題は仕事と両立できるかどうかです。仕事をしながら子育てを頑張りたいと思っているのですが・・・。 1時間の電車通勤、毎朝7時から満員電車で立ちっぱなしです。 これでもし妊娠したとしたら、出産までの間の通勤が心配です。 女性専用車両とはいえ、最近は男性も利用しているような状態。不安です。 産休はとれるようですが、育児休暇は取れるかどうか怪しいです。歴史だけあって、人数は少ない会社でして、女性が多いのですが、結婚退職がほとんどです。だから経験者がいないということで不安も大きいです。もし、出産のため退職だとすると、せっかく1年半務めたのにもったいない、という気もあります。 仕事と家庭の折り合いをつけるのにはここが勝負かなと思っています。どなたかこうして乗り越えた!というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の原付

    妊娠中って原付に乗っても大丈夫でしょうか?仕事に原付で通勤しています。場所が不便で、原付で20分くらいです。電車やバスで行っても降りてから30分近く歩かなくてはいけません。事故の心配はもちろんですが、車もなく他に手立てがありません・・・。

  • 妊娠13周

    妊娠して13周5日になりつわりもだいぶおちついきて、不安です! 夜はつわりがあるんですけど、たまにないときもあって、赤ちゃんがちゃんが元気か気になります! 病院行くのも今は4週間後で、最近出血があって、病院行ったんですが、赤ちゃんには異常ないと言われても、少し日にちが開くと心配でたまらないです

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠した場合、ですが

    妊娠希望中のOL主婦です。 子供ができるまでは今の仕事を続けようと考えてます。 まだ妊娠していないので(今月の結果はまだわかりませんが)何ともいえませんし、それに人によってつわりの重さも全然違うと聞きますので、妊娠してみないとわからないんですが、何ヶ月目くらいで会社を辞めることになるのか、それによって引継ぎの段取りも変わってくるので、少し気になってます。 そして、私の隣席の上司がすごく風邪をひきやすい人で、毎年彼から風邪をうつされることが多いので、ちょっと心配です。これから秋冬に向かうので・・・インフルエンザも毎年会社で何人かかかってるし、通勤は満員電車だし、妊娠時期と冬が重なるのが今から怖いです。 この冬に妊娠してるとも限りませんが、その方向で頑張っているので・・・。 四ヶ月になったら安定期と聞きますが、四ヶ月までが要注意ということでしょうか?妊娠中に風邪をひいたら、赤ちゃんにも影響ありますか?

  • 妊娠10wの初ママ(41才)です。

    妊娠10wの初ママ(41才)です。 8wでの健診で心拍も確認でき、現在はつわりも治まっていて結構ラクになっているのですが、反対に心配が・・・。 妊娠本やサイトを見ていると、初期の出血についてよくかかれていますが、まるっきり出血も異常なオリモノも無く、というのは少数派なのでしょうか? 順調ならば嬉しいのですが、あまりにも実感がわかず逆に不安です。 順調に出産された方、どのくらい順調だったのかお聞かせいただけたら幸いです。

  • はじめての妊娠です。

    はじめての妊娠です。 今8周目です。 以前出血が続いており薬や注射で治療をして今は出血は止まりました。 そろそろつわりが来るかなぁ??? と思っていましたが食欲もあり吐き気もありません。 胸も前よりは張ってません。 もしかして流産してしまってるんでしょうか。心配です。

  • 妊娠初期の妊婦に対しての気遣い

    妊娠初期(10週)の妊婦です。 12週位に実の姉と食事をする約束をしています。 もうつわりも大分落ち着いてきたし、姉と随分会ってなくて、楽しみにしてました。 でも昨日のメールのやりとりで少し憂鬱になりました。 愚痴なんですが聞いてください。 姉は実家住まいで会う時は大抵私が実家まで車で行きます。 (車で15分位の距離) 姉は車の運転が出来ないので、そこから私の車で近場のレストランに行くってパターンが多かったです。 今回、「都心まで食事に行こう。美味しい店あるんだ」と言われました。 でも今回は私が妊娠初期で不安定なので(そんな時に食事の約束なんてと言われればそれまでなんですが・・・) うちの近くのショッピングセンターで食事したいとお願いしました。 (姉の所からだと電車一度乗換えで15分位。家から駅まで自転車なら5分。歩けば20分) 帰りは送るからとお願いしました。 つわりが落ち着いたとは言え、電車に乗るのはきついし、インフルエンザも怖いので。。。と伝えました。 すると、「そっちまで行くの面倒臭いな。マスクして電車乗るのはダメなの?」 と言われました。正直ガックリしました。 いつも私が車を出してるのに、こういう時位こっちに来てくれてもいいじゃないかと思ってしまいました。 それに妊娠初期で車に乗るのも正直心配です。とは言っても平日はフルタイムで働いており 通勤で片道12分位運転してるんですが。 でもだからこそ尚更休みの日は身体に負担を掛けたくないんです。 姉が「いつになったら食事行けるの?まだなの?」と連絡してくるので、もう少し先に約束しようと思ってたのを前倒しにしたのです。 それでこの対応。実の妹だから遠慮がなくなってるのかもしれませんが私が逆の立場なら、何も言われなくても姉のところまで出向くし、帰りも自分で帰ります。もし車じゃなくて電車で面倒だと思ってもそうします。 なんだかなぁって感じです。 出産経験ない人からしたら、相手に対してはそんな感じなんでしょうか。まぁ妊娠は病気じゃないとは言いますが・・・。

  • 3人目妊娠中で頑張る親友に適した贈り物

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、いま私の親友が第3子を妊娠中。 かつ3歳と1歳の2人を子育て中なのです!いま私は子供が1人しかいないので、 彼女の大変さは想像するだけしかできませんが、つわりもキツくなってきたようで、 相当大変なんだろうなと思います。私なんて今でいっぱいいっぱいですから…^^; そんな彼女に応援の気持ちをこめて何かサプライズで贈り物をしたいと思っています。 子育てに追われてて、且つ、つわり中の妊婦さん。大きなものは出産祝いに取って おくとして、今回は気を遣わせないためにも軽めのギフトにしたいと思っています。 せっかくなら喜ばれるものを贈りたいので、みなさんアドバイスよろしくお願い 致します。経験者の方もそうでない方も、たくさんのご意見歓迎いたします^^

専門家に質問してみよう