• ベストアンサー

DATファイルのアイコンが変に

こんにちは。 今日突然気がついたのですが、拡張子DATのファイルのアイコンが、すべてWindows Media Playerの形になっていました。 いつからそうなったのかは定かではありません。 フォルダオプションの「ファイルの種類」を見ても、項目にDATがありません。 当方のOS:WinXP Professional SP1 Windows Media Player:バージョン8 最近なにか特別なことをしたといったら、MsnMessenger6.2をインストールして、仲間とちょっとチャットをした、くらいです。 どなたかご教授頂けますでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83116
noname#83116
回答No.2

アイコンキャッシュが破損したのだと思います。 下記 URL の手順でアイコンキャッシュを削除し、パソコンを再起動すれば、正常に戻るはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294
btakkun
質問者

お礼

治りました! アイコンキャッシュとうのが壊れてたんですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

アイコンはいろいろ変化しますが、問題ないです。

btakkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにPCの動作自体は正常なんですけど、なんとなく気持ち悪いです。

関連するQ&A

  • datアイコンに戻したい

    「C:\Documents and Settings\*******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5」以下にある、複数のフォルダの中のファイル(DATアイコンになってました)を見ようとメモ帳で開いたら、今までdatアイコンで表示されていたものがメモ帳らしきアイコンに変わってしまいました 元のdatアイコンに戻そうと思い、「プログラムから開く」でdatアイコンを探したんですが見当たりませんでした これを元に戻すにはどうしたらいいんでしょう? 因みにこの[bbs(1)]とか[search(1)]などのファイルには拡張子が付いていないみたいです(プロパティで覗くとファイルの種類が空欄になってます)

  • 拡張子が.datのファイルの閲覧方法

     拡張子が.datの動画ファイルがあるのですが、クリックしても「このファイルは開くことが出来ません~」等の表示が出てしまいます。そこで、適当なアプリケーションソフト(RealPlayer、WINDOWS Media Player)を選んでみたのですが、見ることが出来ませんでした。  具体的にどのように対応したら良いか教えて下さい。

  • H.264ファイルのアイコンがおかしい

    H.264ファイルがReal Playerのアイコンになっていますが、 ファイルをダブルクリックするとWindows Media Playerで 再生される状態です。 フォルダオプションから使用プログラムを Windows Media Playerに変更しても、 ファイルを表示させるとやっぱりReal Playerのアイコンで 表示されます。Real Playerをアンインストールしても 同様でした。 最初、H.264ファイルをWindows Media Playerで再生できるように するため、コマンドラインで命令を3つぐらい打ち込んだのは 覚えているんですが…。 どなたか、H.264ファイルのアイコンをWindows Media Playerの アイコンに変更する方法を教えてください。

  • 拡張子datについて

    拡張子がdatのファイルをダウンロードしたのですが、 ダブルクリックしても開くことが出来ません。 ダウンロードした時から アプリケーションはWindows Media Playerに 関連付けされています。 宜しくお願いします。

  • DATファイルを開くには?

    DATファイルをメールにて添付していただいきました。しかし、そのDATファイルを開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 というメッセージが出てきます。 そこで、コントロールパネルから[フォルダオプション]をいじろうとしたのですが、拡張子DATの詳細の欄にある「詳細設定」をどのように行えばいいのかわかりません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • DATの拡張子がWindows Media Playerのアイコンになってしまった

    最近、C、Dドライブを見回っていたら、DATファイルがありました。 そのDATファイルは、アイコンがなんか中にプログラム見たいのがあって正常だったんですけど、しばらくして、見たら、Windows Media Playerのアイコンになっていました。 元の状態に戻るにはどうすればいいでしょうか? お願いします。 やったこと システムの復元=やったがその日まで戻せなかった。 たぶんJetAudioかな?とおもって関連付けを見たが、DATというのは、まったく見つからなかった。 フォルファオプションの、ファイルの種類を見ても、DATはなかった。 PCの詳しい情報 OS:Windows XP Home Edition メモリ=512MB Cドライブ空き=40.7GB

  • result.datって何???

    Windows Media Playerのアイコンで、result.datという名前のファイルがいくつかあります。 作成日時は古いので、最近出来たものではないようです。 しかし、つい先日までは なかったような気がするので不審に思い質問させていただきました。 WMPのアイコンなのでWMPで開こうとしましたが、案の定ダメでした。 それでですが、result.datとは何なのでしょうか? 難しいことは分からないので、分かりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファイルのアイコン表示が変に・・・

    最近、ソフトのTHOMSON MP3PRO Playerをダウンロードして、 MP3のあるフォルダなどをみると、 アイコンがMP3PRO Playerのアイコンになってました。 (自動的に標準で起動するものに設定されたようです。 その後、プレイヤーが必要なくなったので、 プログラムを削除したのですが、 MP3ファイルをクリックした時に標準で起動するのを Windows Media Playerに戻したところ、 MP3ファイルのアイコン表示が 不明なファイルと同じ画像になったままです。 何度変更してもWindows Media Playerのアイコンが出てきません。 これはバグでしょうか? このままだと紛らわしく、直したいので 回答よろしくお願いします。

  • 拡張子datのアイコン変更

    以前は.datのファイルがWindowsアイコンになっていたのですが。あるときからMediaPlayerのアイコンに変わってしまいました。フォルダオプションでもdatは表示されず、変更できません。このアイコンを変更する方法教えてください。

  • DATファイルの開き方は?

    当方、Windows98を使っていますが、友人から送られてきたメールにファイルが添付されていした。 開こうとしてみましたが、開けません。 拡張子は、DATです。 どなたかお教えください。