• ベストアンサー

DATの拡張子がWindows Media Playerのアイコンになってしまった

最近、C、Dドライブを見回っていたら、DATファイルがありました。 そのDATファイルは、アイコンがなんか中にプログラム見たいのがあって正常だったんですけど、しばらくして、見たら、Windows Media Playerのアイコンになっていました。 元の状態に戻るにはどうすればいいでしょうか? お願いします。 やったこと システムの復元=やったがその日まで戻せなかった。 たぶんJetAudioかな?とおもって関連付けを見たが、DATというのは、まったく見つからなかった。 フォルファオプションの、ファイルの種類を見ても、DATはなかった。 PCの詳しい情報 OS:Windows XP Home Edition メモリ=512MB Cドライブ空き=40.7GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

>はい、やってみて、実行しましたが、起動したんですが、再生は不可能でした。 DATファイルは再生は不可能で良いのですが、アイコンに変化はなかったということですか・・・。 >C:\Documents and Settings\User\NTUSER.DATや、他のDATファイルはWinDVDの形式?なんでしょうか。 そうですね。開くプログラムとして、私の場合は関連づけられています。 All usersやCookieフォルダ、C\WINDOWS\TEMPにも、DATあるいはdatの拡張子でありますが、これらはすべて薄い表示で「Inter Video Media File ○○KB又は××MB」の表示があり、DVD-Rディスクの表示があるアイコンを右クリックすると「指定ドライブで再生WinDVD・・・」のメニューが一番上にあります。

Morgri
質問者

お礼

hinagohngさんいろいろありがとうございました。

Morgri
質問者

補足

はい、変化なしです。

その他の回答 (5)

回答No.6

アイコンキャッシュが破損していると、他のアイコンが表示される可能性もあります。 一応アイコンキャッシュの破損対策を行ってみては?

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
Morgri
質問者

お礼

試してみた結果、直りました^^ 前の、なんかプログラムのアイコンが無い状態に戻りました。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2,3です。 フォルダオプションからDATの拡張子が削除されてしまったのですかね。 >C:\Documents and Settings\User\NTUSER.DAT このDATファイルも、WMPのアイコンになっているのでしょうか? 何かの操作がいけなかったのですかね・・・。 ところで、WinDVDは起動可能なのでしょうか? 起動は、すべてのプログラム一覧のInter Video WinDVDフォルダにあるショートカットです。 あるいは、C\Program Files\Inter Video\WinDVDにあるWinDVD.exeが起動プログラムですが。 起動が可能であれば、ファイルの種類タブで新規ボタンをクリックして「DAT」を入力し、詳細ボタンをクリックしたら「Inter Video Media File」が一覧でありませんか? あればそれを指定してOKしてみてはどうですか。 ここまでやったことがないので成功するかどうか・・・。 また、右クリックの方法で、「プログラム選択」の画面でWinDVDのプログラムが表示されていないのでしたら、参照ボタンから「WinDVD.exe」を指定してみるとか。 それともWinDVDが、インストールされているが、認識されていないのか、ちょっとこれ以上は解りません。

Morgri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >このDATファイルも、WMPのアイコンになっているのでしょうか? はい、そうです。なってます。 >ところで、WinDVDは起動可能なのでしょうか? WinDVDは通常通り、起動できます。(DVDもみてますが、なにもエラーとかは起きていません。 >「Inter Video Media File」が一覧でありませんか? あればそれを指定してOKしてみてはどうですか。 はい、やってみて、実行しましたが、起動したんですが、再生は不可能でした。 あの、そもそもC:\Documents and Settings\User\NTUSER.DATや、他のDATファイルはWinDVDの形式?なんでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >見てみましたが、DAT自体ありませんでした。 ぬぬっ、ホントにないですか? パソコンの中には、質問者さんが確認されたようにDATファイルがあちこちに一杯ありますよね。 例えば、C\WINDOWS\TEMPやC\Documents&Settings\User\Local Settings\Temp 等々、それでもスタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブの拡張子の一覧にないですか?もう一度良く確認してもらえませんか? あとは、そのIEのアイコンになったファイルのどれでも良いですが、ファイルの上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択で、推奨プログラムなどにWinDVDのアイコンは出ますか? あれば、それを選択して「この種類のファイルを開く・・・いつも使う」にチェックを入れてOKで画面を閉じても駄目ですか?

Morgri
質問者

補足

はい、検索でやってみら、約20件ほどみつかりました もう一度コントロールパネルのフォルダオプションの拡張子をみましたが、Dの最初は【DB】の前が、CURだったのでありませんでした。。。 右からクリックで、プログラムの選択をしても、 --------------------------- C:\Documents and Settings\User\NTUSER.DAT --------------------------- 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。 --------------------------- OK --------------------------- とエラーが発生します。 ・・・どうすればいいんでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

XPでしたら、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで拡張子のDATを選択してから、変更ボタンで「ファイルを開くプログラム」として「WinDVD」を選択して、OKで「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログを閉じたら良いのではないですか?

Morgri
質問者

補足

見てみましたが、DAT自体ありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

datはWinDVDのデータファイルにあります。 WinDVDを入れてあるなら再インストールしては如何ですか?

Morgri
質問者

お礼

先ほど、やってみたんですが、解決しませんでした。

Morgri
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 はい、WinDVD確かに入れてあります。 再インストールですか、ありがとうございます。 早速、今やってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 拡張子datについて

    拡張子がdatのファイルをダウンロードしたのですが、 ダブルクリックしても開くことが出来ません。 ダウンロードした時から アプリケーションはWindows Media Playerに 関連付けされています。 宜しくお願いします。

  • ntuser gom playerメディアファイル

    cドライブ¥documents and settings¥ユーザー名を開くと ntuser gom playerメディアファイル(dat)が在ります。 検索するとWindowsファイルで削除してはいけないそうです、ただ気になるのはアイコンがgom playerのアイコンに成っていることです。 今のところ不具合はありませんが気になって?。そのままでも良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • アイコンをRealPlayer→Windows Media Playerへ

    初め、WAVやMP3のファイルはWindows Media Playerのアイコンになっていたのですが、 RealPlayerをインストールしてからはすべての音楽ファイルがRealPlayerになってしまいました。 「プロパティ→プログラムの変更」 でWindows Media Playerを選択すれば、一時的に Windows Media Playerのアイコンになってくれるのですが、 PCを再起動するとまた元に戻ってしまっています。 RealPlayerをアンインストールすれば解決すると思うのですが、 アンインストールせずにすべての音楽データをWindows Media Playerのアイコンで 統一させる事はできませんか?

  • datアイコンに戻したい

    「C:\Documents and Settings\*******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5」以下にある、複数のフォルダの中のファイル(DATアイコンになってました)を見ようとメモ帳で開いたら、今までdatアイコンで表示されていたものがメモ帳らしきアイコンに変わってしまいました 元のdatアイコンに戻そうと思い、「プログラムから開く」でdatアイコンを探したんですが見当たりませんでした これを元に戻すにはどうしたらいいんでしょう? 因みにこの[bbs(1)]とか[search(1)]などのファイルには拡張子が付いていないみたいです(プロパティで覗くとファイルの種類が空欄になってます)

  • DATファイルのアイコンが変に

    こんにちは。 今日突然気がついたのですが、拡張子DATのファイルのアイコンが、すべてWindows Media Playerの形になっていました。 いつからそうなったのかは定かではありません。 フォルダオプションの「ファイルの種類」を見ても、項目にDATがありません。 当方のOS:WinXP Professional SP1 Windows Media Player:バージョン8 最近なにか特別なことをしたといったら、MsnMessenger6.2をインストールして、仲間とちょっとチャットをした、くらいです。 どなたかご教授頂けますでしょうか? よろしくお願いします!

  • Win7 メディアプレーヤーの使い方について

    Win7 メディアプレーヤーの使い方について このたびWindows7を購入しましたが、XPのときにやっていたように ライブラリーを削除してしまった場合 どのようにWindows7のライブラリーに復元できるか教えてください。 ちなみにWindouwsXPのメディアプレーヤーでは下記の要領で音楽データーを復元していました。 ●メディアプレーヤーのライブラリーを作成 (1) メディアプレーヤーを起動 (2) CDからの音楽の取り込み (3) CD挿入 (4) 音楽の録音 (5) メディアプレーヤーに、ライブラリーとして登録 = Cドライブに保存 ●メディアプレーヤーのライブラリーヲ削除した場合 ? メディアプレーヤーを起動 ? 検索または追加を行うことにより、   Cドライブのマイミュージックに保存されている音楽を   メディアプレーヤーに取り込み、ライブラリーを作成(復元)   することができました。 よろしくお願いします。

  • Real PlayerとWindows Media Player

    環境はMAC OS 9.2.2です。 Windows Media PlayerのファイルをダウンロードするとなぜかアイコンがReal Playerのアイコンになってしまい、Real PlayerとWindows Media Playerのどちらでも再生が出来ません。 何か設定の変更等で解決できるのでしょうか? ちなみに過去の質問で似たような質問がありましたが、WINDOWSでしたので私には参考に出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • リアルプレイヤー→メディアプレイヤーにしたい。

    この質問は『拡張子の変更』とでも言うのでしょうか? 今、自分のPCの音楽のファイルの一部が、リアルプレイヤーに関連付けされています。アイコンの表示がリアルプレイヤーってことです。 それをメディアプレイヤーに変更したいんですけど、できますか? メディアプレイヤーのほうが音楽が鳴ってくれるまでが、早いんですよ。だから、変更したいんです。

  • Media Player 11 x64 について

    質問させてください。 Windows XP Professional x64 Edition にて、稼動している、パソコンに、x64版の、Windows Media Player 11 を、64ビットバージョンとして、正しく、インストールしたいのですが、その前に、x86版である、Windows Media Player 10 を、インストールしてしまったせいか、32ビットバージョンとして、インストール(Program Files (x86) に、インストール)されてしまいます。 もちろん、特殊なやり方で、Windows Media Player 10 の、アンインストールと、Program Files (x86) 配下の、Windows Media Player のホルダー内の、全ファイルの削除は、対応しておりました。 レジストリの、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MediaPlayer の SkinsDir の所の値が、D:\Program Files (x86)\Windows Media Player\Skins と、なっているから、32ビットバージョンとしてしか、インストールできないのでしょうか? こちらのレジストリの値を、D:\Program Files\Windows Media Player\Skins に、書き換える事は、可能でしょうか? ちなみに、対象のパソコンは、Windows XP Professinal と Windows XP Professinal x64 Edition の、意味のない、ディアルブートを、構成しており、x64 Edition は、Dドライブに、なっております。 Dドライブの、バックアップイメージファイルは、取得済で、復元ポイントの書き込みも、行っておこうと、思っているので、多少の、無茶は、出来るかもしれないのですが、出来れば、正当な、やり方で、対応したいと、思っております。 Windows Media Player 11 x86 は、Cドライブの XP Professinal の方に、インストールしようと思っておりますので、x64 Edition の方は、64ビット対応の、ソフトウェアの、インストールに、こだわっております。 何卒、Windows Media Player 11 x64 を、64ビット版として、認識して、D:\Program Files\Windows Media Player に、インストールされる方法を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【windows Media Playerが起動しない】

    Windows Media Playerが起動しなくなってしまいました。 PCのハードディスクに保存してあるWMVファイルをダブルクリックすれば、Windows Media Playerが起動し、動画が再生できたのですが、その動画を見え終えて、Windows Media Playerを閉じ、また次の動画(WMVファイルをダブルクリック)を見て→見終わった後にWindows Media Playerを閉じ、次の動画(WMVファイルをダブルクリック)と何回も繰り返しているうちに、急にWindows Media Player動画を再生できなくなりました。(Windows Media Playerが起動できなくなりました。) WMVファイルをダブルクリックしたときだけではなく、Windows Media Playerのexeファイルを直接ダブルクリックしても、起動しません(全く反応がありません。) 他のアプリケーションは全て、ダブルクリックすると正常に起動します。 ちなみにエラーメッセージのようなものは出ません。ただ無反応といった感じです。 また、約15分後に再度ダブルクリックすると正常に起動できるようになることが多いです。さらに、PCの再起動をすれば、ダブルクリックをすれば正常に起動できるようにもどります。 この現象は3年くらい続いています。 何が原因なのかも分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OSはXPです。 windows Media Playerのバージョンは10です。