• ベストアンサー

DATの拡張子がWindows Media Playerのアイコンになってしまった

最近、C、Dドライブを見回っていたら、DATファイルがありました。 そのDATファイルは、アイコンがなんか中にプログラム見たいのがあって正常だったんですけど、しばらくして、見たら、Windows Media Playerのアイコンになっていました。 元の状態に戻るにはどうすればいいでしょうか? お願いします。 やったこと システムの復元=やったがその日まで戻せなかった。 たぶんJetAudioかな?とおもって関連付けを見たが、DATというのは、まったく見つからなかった。 フォルファオプションの、ファイルの種類を見ても、DATはなかった。 PCの詳しい情報 OS:Windows XP Home Edition メモリ=512MB Cドライブ空き=40.7GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

>はい、やってみて、実行しましたが、起動したんですが、再生は不可能でした。 DATファイルは再生は不可能で良いのですが、アイコンに変化はなかったということですか・・・。 >C:\Documents and Settings\User\NTUSER.DATや、他のDATファイルはWinDVDの形式?なんでしょうか。 そうですね。開くプログラムとして、私の場合は関連づけられています。 All usersやCookieフォルダ、C\WINDOWS\TEMPにも、DATあるいはdatの拡張子でありますが、これらはすべて薄い表示で「Inter Video Media File ○○KB又は××MB」の表示があり、DVD-Rディスクの表示があるアイコンを右クリックすると「指定ドライブで再生WinDVD・・・」のメニューが一番上にあります。

Morgri
質問者

お礼

hinagohngさんいろいろありがとうございました。

Morgri
質問者

補足

はい、変化なしです。

その他の回答 (5)

回答No.6

アイコンキャッシュが破損していると、他のアイコンが表示される可能性もあります。 一応アイコンキャッシュの破損対策を行ってみては?

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
Morgri
質問者

お礼

試してみた結果、直りました^^ 前の、なんかプログラムのアイコンが無い状態に戻りました。 ありがとうございました。

回答No.4

#2,3です。 フォルダオプションからDATの拡張子が削除されてしまったのですかね。 >C:\Documents and Settings\User\NTUSER.DAT このDATファイルも、WMPのアイコンになっているのでしょうか? 何かの操作がいけなかったのですかね・・・。 ところで、WinDVDは起動可能なのでしょうか? 起動は、すべてのプログラム一覧のInter Video WinDVDフォルダにあるショートカットです。 あるいは、C\Program Files\Inter Video\WinDVDにあるWinDVD.exeが起動プログラムですが。 起動が可能であれば、ファイルの種類タブで新規ボタンをクリックして「DAT」を入力し、詳細ボタンをクリックしたら「Inter Video Media File」が一覧でありませんか? あればそれを指定してOKしてみてはどうですか。 ここまでやったことがないので成功するかどうか・・・。 また、右クリックの方法で、「プログラム選択」の画面でWinDVDのプログラムが表示されていないのでしたら、参照ボタンから「WinDVD.exe」を指定してみるとか。 それともWinDVDが、インストールされているが、認識されていないのか、ちょっとこれ以上は解りません。

Morgri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >このDATファイルも、WMPのアイコンになっているのでしょうか? はい、そうです。なってます。 >ところで、WinDVDは起動可能なのでしょうか? WinDVDは通常通り、起動できます。(DVDもみてますが、なにもエラーとかは起きていません。 >「Inter Video Media File」が一覧でありませんか? あればそれを指定してOKしてみてはどうですか。 はい、やってみて、実行しましたが、起動したんですが、再生は不可能でした。 あの、そもそもC:\Documents and Settings\User\NTUSER.DATや、他のDATファイルはWinDVDの形式?なんでしょうか。

回答No.3

#2です。 >見てみましたが、DAT自体ありませんでした。 ぬぬっ、ホントにないですか? パソコンの中には、質問者さんが確認されたようにDATファイルがあちこちに一杯ありますよね。 例えば、C\WINDOWS\TEMPやC\Documents&Settings\User\Local Settings\Temp 等々、それでもスタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブの拡張子の一覧にないですか?もう一度良く確認してもらえませんか? あとは、そのIEのアイコンになったファイルのどれでも良いですが、ファイルの上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択で、推奨プログラムなどにWinDVDのアイコンは出ますか? あれば、それを選択して「この種類のファイルを開く・・・いつも使う」にチェックを入れてOKで画面を閉じても駄目ですか?

Morgri
質問者

補足

はい、検索でやってみら、約20件ほどみつかりました もう一度コントロールパネルのフォルダオプションの拡張子をみましたが、Dの最初は【DB】の前が、CURだったのでありませんでした。。。 右からクリックで、プログラムの選択をしても、 --------------------------- C:\Documents and Settings\User\NTUSER.DAT --------------------------- 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。 --------------------------- OK --------------------------- とエラーが発生します。 ・・・どうすればいいんでしょうか?

回答No.2

XPでしたら、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで拡張子のDATを選択してから、変更ボタンで「ファイルを開くプログラム」として「WinDVD」を選択して、OKで「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログを閉じたら良いのではないですか?

Morgri
質問者

補足

見てみましたが、DAT自体ありませんでした。

• violet430
回答No.1

datはWinDVDのデータファイルにあります。 WinDVDを入れてあるなら再インストールしては如何ですか?

Morgri
質問者

お礼

先ほど、やってみたんですが、解決しませんでした。

Morgri
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 はい、WinDVD確かに入れてあります。 再インストールですか、ありがとうございます。 早速、今やってみようとおもいます。