• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反?

  • 質問No.1292585
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

楽天などのHPを見ていて思ったんですが、
そのHPでアーティストの画像や
歌詞やフラッシュを置いているところが
たくさんありますよね。
それは著作権とかには関係ないんでしょうか?
私は、昔HPを作っている時に
画像をたくさん載せていたら
BBSにたくさん著作権が・・・・。
とかいろいろかいてありました。
でも、楽天のランキングの上位にあるサイトは
ほとんどと言っていいほど
画像がのせてあります。
これがすごく不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

歌詞に関しましては引用であっても掲載は禁止されております。
引用というものは少し難しいのですが、比較対照となっていないと駄目なようです。

当方もサイトに歌詞を掲載しておりましたが、JASRACより事後申請の案内が届きました。
掲載期間を自己申告し、過去に遡って権利使用料を支払って下さい、との内容でした。
(現在はJASRACに申請したサイトになっております。)

ですので、遡り請求される可能性が大です。

また、画像に関しましては仕入先のライセンスにより掲載出来るケースがございます。
アフィリエイトが分かりやすいケースでしょうか。
Amazonが分かりやすい例でしょうか。
Amazonのアフィリエイトに参加しますと、Amazonのライセンスにおきましてユーザー側でも画像掲載が可能になります。

このようなケースで仕入先のライセンスを使って掲載しているものと思われます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (83/253)

著作権や肖像権についての解説が判り易いサイトです。
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho1.html#sss14

アーティストの画像を載せることは肖像権に、
歌詞を載せることは著作権に触れます。
(引用と明記されていることもありますが)

最近、ブログでも結構目に余るものがあるので、
ブログサービス会社に問い合わせましたが、
個々の判断で、というような回答しかもらえず、
現在のところは注意してもらえることはなさそうです。