• ベストアンサー

ペットの値段について

ペットの値段はなぜ高いのですか? やはり動物は生き物ですからその値段が適当 ですか? 外国でもそれぐらいの値段なんですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

希少種、人気種、入手が困難な種であることが高くなる理由ですね。供給と需要できまる世界です。  もともと野性であったり、昔から飼われていたりでただですが、それが商業ベールに乗り、世界中の需要の多いところに運ばれ、飼育され、血統書がつけられ、価格がつけられた結果、高くなっていきます。だれも購入しなければ、生物は歳とってやがて商品価値がなくなっていきます。誰か有名人が買っているだけで、沢山の人々が買いたいとなると、業者は価格を上げてきます。  価格が適当かは買う方がその価格を支払っても手に入れたいと思う価格なら適当と入れます。人気が衰えた生物や動物が販売業者、飼育業者の折にすし詰めにさて放置されている例もあります。消費者の気まぐれと飽きっぽいこと、一時的なブームで買いあさるのがそういった結果を生むのです。高価な血統書付きペルシャ猫も、近所から貰った猫も同じようにかわいいですし、猫の生命の価値や家族を和ましてくれることには差はないと思います。  外国では外国での需給関係で値段が決まりますね。日本と外国では当然値段も異なります。  多々老衰してしまったり、事故で致命的な怪我を負ったり、捨てられたり、亡くなるときには価値がゼロになります。飼っている(飼っていた)人の心の中の価値は飼い主次第です。  丁度日本人が日本で高級ブランドのバッグを買うより、香港やパリまで買いに出かけ他方が値段が安いからですね。ペットの場合は、国によって輸出制限されていたり、防疫上の問題やワシントン条約で移動が禁止されていたりしますので、外国で購入しても日本国内に持ち込めない場合がありますので、ブランド品のようには行きませんね。

seki1
質問者

お礼

他の一般の商品と同じように需要と供給で価格が決まるのですね。 ペットは、生き物なので大切に扱って欲しいですね。 ありがとうございました。