• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

直リンク

こんにちは。 直リンクは違法じゃないらしいですが、なら違法なものに直リンクは違法でしょうか? たとえば著作権のあるmp3ファイルとかです。 アドバイス宜しくお願いします。

• su-
  • お礼率27% (21/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もし、違法だと知っていてリンクすれば、違法になるでしょうね。 要は盗品と同じ事だと思いますよ。 フリーマーケットとか、中古品を買った時に、 盗品と知って購入すれば、窃盗の共犯とされる事も考えられますし、 仮に盗品と知らずに買った場合でも、盗んだ犯人が逮捕された場合は、 知らなかった事なので共犯としての罪には問われませんが、 品物は元の持ち主に返さなければなりません。 その際に、購入代金は返してもらえないとかって聞いた事があります。 ただ、この『知っていた・知らなかった』の境界線は 自己申告など、かなり曖昧なものですので、どこまで通用するかわかりませんし、 もしかすると、普通の窃盗と違って、知的所有権とか著作権の場合は 罰則規定が違う事も考えられます。 知らずにリンクしていても、レコード会社などからの 損害賠償請求が通ってしまう可能性だって、無いとは言えません。 まぁ、アブナイ橋は渡らないのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yosikun

少し前に、「画像修正ソフトの提供サイトから、他人のアダルト画像のサイトにリンクを張ることが、わいせつ図画公然陳列を「ほう助」した行為になる」として、有罪判決が出てました。参考URLに様々な弁護士の意見が出ていますが、「検索サイトが違法なページに直リンクすれば、ほう助とされる可能性がある判決」と指摘する人もいます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/stream/digital/flmask.htm

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

一般に、直リンクしていいのは、それが「紹介」の域を出ないときだけだと思います。  それを越えて、さもデータが自分の物であるかのようにあつかうと、それはそれで違法性が出てきてしまうと思います。  もっとも、違法のMP3なんてものは、触らぬ髪にたたりなしですよ(笑)