-PR-
解決済み

直リンク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12922
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (21/77)

こんにちは。
直リンクは違法じゃないらしいですが、なら違法なものに直リンクは違法でしょうか?
たとえば著作権のあるmp3ファイルとかです。
アドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、違法だと知っていてリンクすれば、違法になるでしょうね。
要は盗品と同じ事だと思いますよ。
フリーマーケットとか、中古品を買った時に、
盗品と知って購入すれば、窃盗の共犯とされる事も考えられますし、
仮に盗品と知らずに買った場合でも、盗んだ犯人が逮捕された場合は、
知らなかった事なので共犯としての罪には問われませんが、
品物は元の持ち主に返さなければなりません。
その際に、購入代金は返してもらえないとかって聞いた事があります。

ただ、この『知っていた・知らなかった』の境界線は
自己申告など、かなり曖昧なものですので、どこまで通用するかわかりませんし、
もしかすると、普通の窃盗と違って、知的所有権とか著作権の場合は
罰則規定が違う事も考えられます。
知らずにリンクしていても、レコード会社などからの
損害賠償請求が通ってしまう可能性だって、無いとは言えません。
まぁ、アブナイ橋は渡らないのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 一般に、直リンクしていいのは、それが「紹介」の域を出ないときだけだと思います。
 それを越えて、さもデータが自分の物であるかのようにあつかうと、それはそれで違法性が出てきてしまうと思います。

 もっとも、違法のMP3なんてものは、触らぬ髪にたたりなしですよ(笑)
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 少し前に、「画像修正ソフトの提供サイトから、他人のアダルト画像のサイトにリンクを張ることが、わいせつ図画公然陳列を「ほう助」した行為になる」として、有罪判決が出てました。参考URLに様々な弁護士の意見が出ていますが、「検索サイトが違法なページに直リンクすれば、ほう助とされる可能性がある判決」と指摘する人もいます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ