• ベストアンサー

「千と千尋の神隠し」について

mentamaの回答

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.17

私は何回か、見に行きました。みるたびに印象が変わる、恐ろしい映画です。 日本のアニメ(宮崎監督は「漫画映画」といいますが)もここまで来たかと、そんな面で感動もしました。 以下、要点を。 1,湯屋は遊郭ですね。そこに落とされた千尋、やがて客を取らされるリンという見方をすると、また風景が変わって見えると思います。 2,カオナシというのは、アニメマニアや大衆のことでしょう。自分の言葉を持たず、誰かの言葉を借りなければ話すことが出来ない、という悲しい奴です。カオナシにとって湯屋は、インターネットの匿名世界かもしれません。 3,音楽が聞こえません。常時十分な音量ですばらしい音楽が鳴り響いているんですが、故意に意識しないと認識できません。今まで、久石穣の音楽は出たがりの目立ちたがりだったのに。すごいことだと思います。久石映画音楽の究極でしょうか。

noname#199938
質問者

お礼

あまりに深い分析に、言葉を失い読み込んで考え込みました。(^^ゞ mentamaさんは何回観にいったのですか?その度 どう観方が変わっていったのか、その辺も興味深くお聞きしたかったですね! 未だに観にいっていない私が1番気になっているのがカオナシです。顔がなく言葉も持たないのにあの存在感。宮崎監督はカオナシに何のメッセージを持たせたかったのでしょうか。久石音楽も大好きなので、是非音響効果も頭に入れて実現に向けていきたいと思います。 どうもありがとうございました!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠し

     宮崎駿監督の最新作、「千と千尋の神隠し」についてなんですが、7/20の公開初日に、舞台挨拶はあるんでしょうか?あるなら、是非行きたいんですが・・・。何でもいいので情報下さい。

  • 千と千尋の神隠しはいつビデオ化??

    宮崎駿監督作品ファンなのですが「千と千尋の神隠し」いつ頃ビデオ化されるのか分かる方はいらっしゃいませんか?いらしたら是非お教え願います。

  • 千と千尋の神隠し

    久しぶりに千と千尋の神隠しを見たんですが、前半の街中に出てくる 黒い影のような化け物、後半に出てくる水に浸った街、駅、踏切、黒く透き通った人々っていったい何なんでしょう。 宮崎駿監督はこの場面で何を伝えたかったんでしょうか?

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

  • 千と千尋の神隠しはどこをイメージしたものか?

    今さらながら、千と千尋の神隠しはどこの県をイメージして製作したのか知りたくてたまりません。 というのは、最近岐阜に行って、千と千尋の神隠しの世界に入っているような気分になりったからです。 これは宮崎はやお(さん)しかしらないんでしょうか? ちなみにラピュタはここだろうというのも実は行ったことがあるんです。 こういうのは、どこに書いてあるのでしょう??

  • 千と千尋の神隠しの次の作品は?

    宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の次の作品の原作本の名前を知っている方教えてください。

  • 千と千尋の神隠し 腹痛

    ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で、主人公が腹痛を起こすシーンは、どこらへんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しの質問です

    ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の続編(?)をやるという噂を聞いたのですが、それは本当の事なのでしょうか??教えてください><

  • 千と千尋の神隠し ハウルの動く城 について

    ジブリの作品 ハウルの動く城 千と千尋の神隠し にでてくる、 ハウル と ハク どちらが好きですか? 少しきになったので聞いてみました。 できるだけたくさんの人に答えていただきたいです

  • 千と千尋の神隠しはなぜ評価されるの?

    なぜ?と思う作品がアカデミー賞をとったり、 おもしろいと評判のものが自分にはさっぱりわからないということはよくあることで、普段は気にもとめません。が、 「千と千尋の神隠し」は人に聞かずにいられないくらいどこがいいのかさっぱりわからない。 別に宮崎ハヤオ作品がきらいというわけではないです。他のものはそれなりに楽しめました。 千と千尋は伏線と思われるものに対するオチがことごとくなく、不快になるほどの映画だと感じました・・・。