• ベストアンサー

「千と千尋の神隠し」について

jun1038の回答

• jun1038
回答No.13

こんばんは。  ごめんなさい。千と千尋~はぜひ映画館で観ることをお薦めします。  いろいろな人がいろいろな観点から回答していて、それはみんな「なるほど」なので、わたしなりの観点を書きたいと思います。  私は10才の女の子ではなく、40代の男性ですので、おそらく小さな女の子が強く感じたであろうことは、残念ながら少ししか感じられなかったと思います。  私が感じたことの1つ。それは、これは私が昔、実際に見た夢の世界だということです。  劇場のスクリーンいっぱいに広がる荒涼たる草原。ところどころ見える廃墟。  えらいいきおいで、でも静かに昼から夜に変化していく場面。  朝起きたらスクリーン一面の真っ青な海。海の上を走っていく列車。  そして海原の鉄道は、どこか悲しい人々を乗せて走る宮崎世界の「銀河鉄道」です。千尋とカオナシは、どこかジョバンニとカムパネルラを思い出させます。  みんなみんな、私が少年の頃あるいはもっともっと子どもの頃、父と母と同じ部屋で、あたたかい布団の中で見た不思議な夢の世界につながります。  ああ、こんな風景、見たこと無いはずなのに、どこかで見たような気がする。こんな風景を、実は自分は見たかったんだ。  スクリーンいっぱいにひろがる 懐かしさ 寂寥感 すがすがしさ 不安感 ・・・  少々無理してでも、劇場で観ることをお薦めします。お子さまはパパに押しつけてでも!

noname#199938
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいて、さ~っと風の吹き抜ける草原や、大きな大きな海の真ん中を走り抜ける電車(千尋とカオナシが乗っている・・アレでしょうか)が頭の中に思い浮かび、すーっ と気持ちよくなりました。表現描写がとても上手でビックリです! やはり映画館の大スクリーンなのでしょうね~。主人も観たがっているので、ジャンケンで交換交換で行くしかない ですね!?考えて見ます。 ありがとうございました(^。^)y-.。o○