• ベストアンサー

HP作成されている方へ

2ちゃんねるなどに書き込みをすると、IPアドレスで「自作自演」などとわかりますが、 掲示板にIPアドレスがなくても、そのHP管理者だけにはわかっているものなのでしょぷか? また、普通のHPでもアクセス数がわかるようですが、 これは、IPアドレスなどの記録が残っているものなのでしょうか? IPアドレスだけでは、「どこのだれか?」まではわからないでしょうが、「いつも同じ者がアクセスしている」ということだけでもわかるのでしょうか?

noname#107601
noname#107601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuutaka
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

失礼致します。 掲示板は、そのサーバーにもよりますが、大半は表示されなくても管理者にはお見通しだと思います。 HPは、よくカウンタが設置されてる所ありますよね?そのカウンタの機能でIPが記録される事があります。 カウンタが無くてもサーバーの機能でIP記録があることもあります。 IPアドレスはプロキシサーバーというのを使えば(私はそっちの方ではないので良く分かりませんが)変える事が出来るそうです。 普通にやっているだけなら、「いつも同じ者がアクセスしている」は分かるでしょう。 ただ、いちいちホームページに来た人のIPを確認している人は少ないと思いますよ。 ちなみに専門の知識があればIP及びリモートホストのみで個人情報が分かる事がある、と小耳に挟んだことがあります。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.4

私の利用しているアクセス解析のサンプルページーです http://analyzer.fc2.com/usr/vs.cgi?y=2005&m=3&d=25&pid=0 これは、訪問者のPCより訪問時に送られてくる情報を元に作成されています IPアドレスは、回線を、切ると変わるのが普通なので 同じ人が来ているか、判断するために 訪問者のPC内にクッキーと云う小さなファイルに訪問時のデータを残し 次回訪れたときにそれを、参照することにより何回目の訪問か分かるように成っています 当然そのサイトのクッキーを、クリアすれば初回訪問に成ります クリアしても訪問者が、少なければあるていど、予想がつくと思います

noname#107601
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ん~アクセスされているのが、やはりわかってしまうのですか・・・ 個人が公開しているサイトに頻繁にアクセスしていると、不振に思われるかもしれませんね。 参考になりました。 ここでまとめて、回答してくださった方、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして アクセスログを取っているかどうかですよね? わかりますよ 何回来ているか 一日何回来ているか 国、県 検索サイトの名前 検索キ-ワ-ド プロバイダ-など アクセス分解のソフトでも違いはあるかもしれませんが

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

分かります。

関連するQ&A

  • HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるのですか?

    先日、掲示板のあるHPの管理者の方に、最近良く来てますね、といったことを言われたのですが、実際は書き込み自体あまりしていませんでした。 なので「?」と思ったのですが、HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるものなのでしょうか? アクセスしただけでIPアドレスや回線が記録されるのですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • HP管理人の方へ

    掲示板にアクセスした人物のIPアドレスの記録というのは ずっと残るものなんでしょうか? 消えるとしたらどれくらいの期間で消えるのですか?

  • HPを作成しようと思うのですが不安です

    友達がメンタル系のサイトを運営していたのですが、掲示板が荒らされて精神的にダメージを受けたらしく、先日とうとう閉鎖してしまいました。 その友達の凹みようを見ていたら悲しくなってきて「あたしが代わりに作ってあげる」と言ってしまったのが発端です・・・ レンタルサーバはロリポップで、掲示板、アクセス解析付きカウンタ(広告なし)、メールフォームを設置したいと思っています。この3つを全てレンタルしているFC2という所が見つかったのですが、他にいい所はありますか? 携帯からでも見れるHPにしたいので両方に対応していると助かります。 別にもう一つ討論用にしたらばの掲示板をレンタルしようと思っています。機能は優れているみたいですが、この掲示板はやっぱり荒らしは多いのでしょうか? HPのターゲットが精神的に悩みを持つ人達なので荒らしも嫌なのですが、本当に怖いのはブラクラをしかけられたり、掲示板の内容を全て消去されてしまったり、JAVA(←あんま意味わかっていません)でいたずらされたりですかね? 初めの頃は書き込みをしやすいように自作自演で掲示板をにぎやかにしたりする事もあると思います。となるとIPを抜かれたり、パスワードクラックされたりするのも困ったもので。実際に知識があればできてしまう事なのですか? でもこれらを全て防ぐことは無理だと思うので、事前に最低限管理者としてできる事と、その後の対応策を教えてください。具体的にどんな事をすればいいのかが全然わかりません。 それと参考までに嫌だなと思うHPはどんなものがありますか? 私はMIDI,flash,別ウィンドウ広告,見づらいフォント,センスのないフレーム(笑)などです。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • ドメインを公開されても大丈夫?

    毎日のように見ているブログがあります。 そのページで同じ人物がその都度名前を変えて 管理人に文句を言う自作自演のコメントが多く出回るようになり 管理人が対処方法として自作自演のIPアドレスは公開して それ以外にもその日ブログにアクセスがあった 全てのドメインをアクセス解析から毎日コピーして投稿すると宣言しました。 その行為に対して個人情報の開示ではと書き込む人もいたのですが ドメインはチャットや掲示板に書き込みをすれば自然に表示されるもの。 別に公開してそれが二次災害になることはない。として聞き入れませんでした。 私はこの分野はよく分からないのですが IPアドレスを公に公開されても絶対に何も被害はないと言えることなのでしょうか?

  • 教えて下さい!!

    掲示板などを利用した際に管理者にIPアドレスが分かってしまうのは分かりますが、その掲示板のスレ主にもIPアドレスというのは分かるものなんでしょうか? そこに書き込んでいる者やスレ主がある書き込みをした者を特定するために管理者にIPアドレスを教えて欲しいと依頼した際管理者は簡単にIPアドレスを教えるものなのでしょうか? ある掲示板を利用してたのですが、最近は閲覧はおろか書き込みでさえできなくなりました。 誹謗中傷や規約違反をした事もないのにいきなり使えなくなりました。 HP(個人)やブログ(個人)などに書き込みや閲覧するとIPアドレスって相手に知られるんですよね? 個人のところでも、それを本人以外の人に教えてもいいのでしょうか? その掲示板でその人のHPのことが書かれていたので 覗いた事・書き込んだことがあります。 後から分かった事がその掲示板もそのスレ主が作ったのです。そうした際、こちらのIPアドレスは両方(掲示板もHPも)とも知られたらこちらが誰なのか特定できるのではないかと・・・ それが分かって掲示板の方のアクセスを禁止されたのではないかと疑っています。 どちらにしても、ただの世間話で禁止されるだけの事なんてしていないのに。 むしろ、他の方のほうがひどい事を書いたりしています。その掲示板も新しいスレが立って今だ書き込みしている方もいます。 話がうまく書けなくて分かりづらく申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 掲示板の投稿から、IPとホストがバレる?

    自分のHPの掲示板で、他の人が書きやすくなるように、自作自演をして何個かスレを作りました。 その時、見ず知らずの人から「ガキだな・・・」という、あざ笑うような書き込みをされました。 掲示板の設定で、IPやホストを表示させないようにしたのですが、最近「掲示板などの投稿からIPやホストを調べる方法」があると聞き、もしや私の自作自演がバレたのでは・・・と思い、不安になりました。 本当にそんな方法があるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 2ちゃんねるへの参加

    教えてgoo Yahoo掲示板など一般的な ものには、書き込んだりすることは、 あるのですが、 2ちゃんねるには書き込みしたことが、 ありません。 発言の口調が悪く、恐く感じています。 中には、書き込みの中に [生IP丸出し] [自作自演だな] などがあります。 書いている本人は、確証があって、 本当に分かっているんですが。 そうでなくても、口調が悪く、 たたかれそうで、 恐い感じがします。 2ちゃんねるの危険性について 教えてください。

  • 何故そういった大人がいるのでしょう

    こんばんわ、何時もお世話になってます。 14歳中学生、女です。 最近、2ちゃんねるでのサイトURLの晒しをして、閉鎖させると行ったことが増えましたよね。 私も今日、晒されても頑張って経営をしているサイト様を見て、掲示板に書き込みをしようと思い掲示板を開きました。 管理人さんは学生さんだそうです。 そして、携帯を中心に展開しているサイトです。 すると書き込みの中に、 ・重大性がわかっていない。 ・学生でHPを経営なんてするからこうなる。 ・閉鎖しろor移転しろ そういった書き込みを見つけてしまい、途轍もない不快感を感じてしまいました。 何故そういったことが出来るのだろう、エゴじゃないかと思ってしまいました。 実際、「学生だから…」と書かれていますが、その投稿者は何歳なのだとツッコみたくなりました。 (ちなみに小説サイト様です) 学生だからとそういった事を言われるのは不快で仕方がないものです。 私も実際サイトを経営していますが、携帯で表示できるHPスペースには検索避けが出来ないものが殆どだと思っています。 学生でHPを作るから悪いのだといわれる理由は何なのでしょうか。 私から見れば途轍もなくこの投稿者がくだらなく見えてしまいました。 2ちゃんねるに晒された理由なのかはわかりませんが、 ・小説が下手 ・感想が自作自演 だと書かれていたそうです。(勿論自作自演ではないです) 其処で質問です。 何故こういった大人(かどうかはわかりませんが)が掲示板にああいった書き込みをするのでしょうか。 (トップページに2ちゃんねるのことについてはメールでお願いします、と表記されていたのですが。) また、何故学生だからといってHPを作るからこうなるんだと言われることがあるのでしょうか。 教えてください。

  • HP作成初心者です。

    HP作成初心者です。 別のHPの掲示板内(自分が管理している掲示板)の書き込みだけを抽出して自分のページに反映するには、どんなタグを使えば良いでしょうか?掲示板の新しい書き込みも随時反映されるようにしたいんです。 お教えください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 情報の開示

    私のブログにいつも荒らしの書き込みをしてくる人がいます。 IPアドレスやプロバイダは分かっています。 そこで 「○○のIPアドレスで○○のプロバイダから書き込みの方、 毎回、HNを変えて私の批判に賛同者が多いように見せているつもりなのかもしれませんが 全て自作自演だということは分かっております。 今後、書き込みを続けられるようであれば 管理会社に報告しますので警告させていただきます」 と具体的なIPアドレスなどを書き込みをするのはまずいでしょうか? ちなみに私のほうでIPアドレスによる拒否は出来ない設定になっているようです。 放置も考えたのですがいっこうに終わりません。 それでもまだ放置をすべきでしょうか?