• ベストアンサー

HP作成されている方へ

2ちゃんねるなどに書き込みをすると、IPアドレスで「自作自演」などとわかりますが、 掲示板にIPアドレスがなくても、そのHP管理者だけにはわかっているものなのでしょぷか? また、普通のHPでもアクセス数がわかるようですが、 これは、IPアドレスなどの記録が残っているものなのでしょうか? IPアドレスだけでは、「どこのだれか?」まではわからないでしょうが、「いつも同じ者がアクセスしている」ということだけでもわかるのでしょうか?

noname#107601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuutaka
回答No.2

失礼致します。 掲示板は、そのサーバーにもよりますが、大半は表示されなくても管理者にはお見通しだと思います。 HPは、よくカウンタが設置されてる所ありますよね?そのカウンタの機能でIPが記録される事があります。 カウンタが無くてもサーバーの機能でIP記録があることもあります。 IPアドレスはプロキシサーバーというのを使えば(私はそっちの方ではないので良く分かりませんが)変える事が出来るそうです。 普通にやっているだけなら、「いつも同じ者がアクセスしている」は分かるでしょう。 ただ、いちいちホームページに来た人のIPを確認している人は少ないと思いますよ。 ちなみに専門の知識があればIP及びリモートホストのみで個人情報が分かる事がある、と小耳に挟んだことがあります。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

• siyuno_o
回答No.4

私の利用しているアクセス解析のサンプルページーです http://analyzer.fc2.com/usr/vs.cgi?y=2005&m=3&d=25&pid=0 これは、訪問者のPCより訪問時に送られてくる情報を元に作成されています IPアドレスは、回線を、切ると変わるのが普通なので 同じ人が来ているか、判断するために 訪問者のPC内にクッキーと云う小さなファイルに訪問時のデータを残し 次回訪れたときにそれを、参照することにより何回目の訪問か分かるように成っています 当然そのサイトのクッキーを、クリアすれば初回訪問に成ります クリアしても訪問者が、少なければあるていど、予想がつくと思います

質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ん~アクセスされているのが、やはりわかってしまうのですか・・・ 個人が公開しているサイトに頻繁にアクセスしていると、不振に思われるかもしれませんね。 参考になりました。 ここでまとめて、回答してくださった方、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして アクセスログを取っているかどうかですよね? わかりますよ 何回来ているか 一日何回来ているか 国、県 検索サイトの名前 検索キ-ワ-ド プロバイダ-など アクセス分解のソフトでも違いはあるかもしれませんが

• hanabun28
回答No.1

分かります。