• 締切済み

パソコンを買うんですがメーカーで迷ってます

こんにちは。 今使っているパソコンが壊れてしまったので、新しいパソコンを買おうと思っています。 用途は ・Photoshop5.0 ・ホームページビルダー ・デジカメの写真取り込んでひたすら倉庫に の3つです。 ゲームやテレビなどは、今まで一切やりませんでした。 Photoshopでは自動化で作業をやりますし、 ホームページビルダーではサイト更新で時間がかかっていたので、必要な条件を考えてみたところ・・・・ ・CPUはPentiumで (Celelon以外) ・メモリは1Gくらい(ただし、パソコンショップでメモリ買ってきて付け足すでも) ・DVDは外付けで(ノートパソコン) となりました。 パソコンショップを見比べているのですが、 妙にメモリが高かったり、いらないのがついてきたり、どれがお買い得なのかわからなくなってしまいました。 それに加えて、ただ安いだけではなくて、どこが信頼性のあるメーカーなのか不安です。 ここで質問です。 オススメのパソコンショップ(ネット販売服務) みなさんだったらどこをオススメしますか?

• tiss
  • お礼率59% (90/152)

みんなの回答

• fufu01
回答No.6

>この会社はやめておこうと思っています・・・・。サポートがついていてもこんな対応では ↑この会社、法人向けサポートは評判悪くないのですが、個人向けサポートでは、同じような話を聞きますね(言葉がカタコトで変だったりとか) デスクトップで安心を求めるなら、 N○C、FUJ○TU、のどちらかを電気店にて購入が良いです。通販PCより高いですが、不具合発生時の対応がそれなりに良く安心があります。更に電気店で購入すればその店にクレームつけられますから、販売店→メーカ クレームになりますので、個人→メーカ クレームより力が強いです。 #2さん情報ではN○Cは?ですが、ちょっと前のFUJ○TUのHDD不良騒ぎ(高い確率でHDDが止まる)に比べればたいしたことないように思います。 残念ながらPCはハードが壊れやすいと考えて購入しましょう。 安心を求めるなら大手メーカの製品を大手電気店で購入すること(店によっては修理保険がつくとこもあるし)がお勧めです。

回答No.5

こんにちわ 他の方も書かれていますがパソコンにある程知識があるのなら自作パソコンやショップパソコンがいいのではないでしょうか? 結構安上がりで自分の目的に合ったものを選ぶ事が出来ます。 イーマシーンや(つくも電気)やマウスコンピュータなど色々ありますよ。 DELLも結構いいですよ。最低限のソフトしか入ってないので。 サポートの件ですが自分は質問者さんの知人のような事はなかったですね。 もしサポートセンターの人が解決に導いてくれない場合は「詳しい方お願いします」などと言えば担当が替わるみたいですよ。 CDRドライバーも一回おかしくなったときにすぐ交換してくれましたし自分的には心強かったですね。 個人差ありますけどね(笑)

• raphel_7
回答No.4

いろいろと悩んでいるようですね。 メーカーのサポートが必要でなければ、自作に挑戦してみていかがでしょう。 今あるパソコンが壊れたということなので、壊れたパソコンのパーツも流用できます。 自作といってもそれほど難しくはありません。 戦車や戦艦のプラモデルを作るより簡単です。 入門向けとしてはベアボーン(CPUとメモリーとハードディスク、光学ドライブを除いたもの)を購入し両用できるパーツを組み込み新規に購入しなければならない者は購入して組み込むものがあります。 これですと自由に組み立てられるし、拡張もできます。 参考URLは九十九ベースキットです。 参考にしてみてください。 あと、ノートパソコンのスペックがわからないのですが、記録型の外付けのDVDはあまりお勧めできないです。 書き込みに失敗、書き込めたと思っても読めない等トラブルが多いからです。 ノートの内蔵ドライブも交換できますのでそちらを検討した方がよろしいのでは・・・。(メーカー保証はなくなりますが) メーカーのサポートよりここ(教えて!goo)の方がよっぽど親切です。 こまったらここでまた聞けばいいんだという気持ちで自作機に挑戦してみてはいかがでしょう!

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=2035
tiss
質問者

補足

じ、自作ですか!! これは、踏み出すにはなかなか勇気が要りますが、無駄なく使えそうですね。 参考URL面白そうなので、じっくりと拝見させてください。 組み立てちゃう人いるんですね~

• jazzkazz
回答No.3

目的がはっきりした上で不要ソフトを排除するなら、DELLがお薦めです。PC販売のみのショップですが、家電メーカー(NEC,EPSON,SONY,FUJITSU)等のPCよりもクセが無くよいです。 出店もありますが基本的には通販になります。 必要以上のソフトもついて無いほか、メモリやスペックを好みで調整できますし、予算も考えてチョイスできますよ。 また、キャンペーンでメモリ増量やスペックアップなどあります。 サポートも故障した際は電話するとパソコンを引き取りに来てくれた上で修理してくれます。 家電ブランドのPCよりも安く、安いショップブランドよりも安心なPCです。 (ちなみに私は自作派です。)

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs
tiss
質問者

お礼

あの後、よく調べてみたところ・・・・・ DELLではなく、もっと有名で、みためが似ている違うメーカーでした。 なんだか違う情報を出してしまって申し訳ありません・・・。 (どちらも有名なので、うっかり勘違いしてしまいました)

tiss
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は・・・・友人がその会社のパソコンを買ったときの話なんですが・・・・ 買ったばかりで開封1日目に 「CDがパソコンの中に入ったままイジェクトボタンを押しても出てこない」っていう状態になってしまったんです。 再起動すると出てくるんですけれど・・・・ネットでも原因を調べてみたんですが、いまいちわからないので、サポートセンターに電話してみました。 すると、大変横柄な態度で困ってしまいました。 ものすごく怖かったです・・・。 「そんな症状は起こりえないので、何か対策をしていただく必要はありません」 の一点張り。 「なにか特別なソフトをインストールしましたか?」「使い始めたばかりなので何も入れていません」 「なにか、特別な音楽ソフトなどを使いましたか?」「使い始めたばかりなので何もいれていません」 「ほかになにか特別なファイルをインストールしたりしましたか?」「WORDとEXCELファイルだけです」 「Officeをインストールする際に何かエラーはでましたか?」「Officeはプリインストール版を買ったのでインストール作業をしていません」 「そんなことあるはずないんですよね~マウスはUSBを使ったりしていませんか?」 「はい、USBマウスです。」 「それがまずいかもしれないんで、買ったときについてきたのにしてください」 「買ったときについてきたのがUSBマウスなんですけれど・・・・」 こんなやり取りばかりで、 しゃべり方も、ふざけた女子高生というのでしょうか?あんなしゃべり方で、舌打ちやため息、横柄な態度をとり続けられて、正直お電話をしていて苦痛でした。 メーカー側で対応してもらえないので、途方にくれてしまい、今ではとりあえず我慢して使ってもらっています。 購入してから2ヶ月が経過して、お電話も10回くらい。何度も何度も電話してるんですけど、はぐらかされてばかりなんです。 こんなことがあったので、この会社はやめておこうと思っています・・・・。 サポートがついていてもこんな対応では・・・・疲れてしまいますよね?

回答No.2

正直パソコンの内容まで詳しくは分かりませんが、私は家電の修理受付をしている人間で、変な話お勧めできない商品は分かります(笑)。 ちなみに私が使っているメーカーはNEC、実は使い始めてからNECサポートセンターの友人に聞いた話なんですが、HDDが弱く駄目・・・との事です。実はシステムの復元が突然出来なくなる・音楽ソースは再生できても録画できない・ウィルスソフトとインターネットとの相性が悪く、市販のウィルスバスター使用等、過去に困った事が多発し、大変でした(汗)。でも唯一救いなのは、サポートセンターがしっかいりしていて、予約制でいつでも相談できるのは安心ですね(-_☆)キラリ

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/cctel/remote.html
tiss
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 いいのか悪いのか面白いですね(笑) NECは使っているお友達がいないので、貴重な情報です。 うーん、ウィルスソフトとの相性が悪いんですか・・・・うーん・・・(悩んでしまいますね。)

• Eureka_
回答No.1

えーと、 >・DVDは外付けで(ノートパソコン) つまりノートパソコンの購入を検討されている、ということでしょうか。 このカテゴリと言うことはデスクトップなのか、あるいは間違えられたのか、「ノートなら外付け」ということなのか。 お手数ですが説明願えますでしょうか。

tiss
質問者

補足

すいません。 デスクトップの購入も検討しています。 ただ、いま持っているノートパソコンでもDVDを使いたいので・・・・ デスクトップ・・・普通のCD-ROM  + 外付けDVD にしようと思っています。