• 締切済み

T5500とT7100ではどちらが良い?

新旧ノートパソコンの移行時期で、価格と性能で非常に迷っています。 T5500 メモリ2G T7100 メモリ1G ではどちらが、良いでしょうか? 持ち運びできるノートと言うことで、レノボN200と富士通MG70WがT7100で検討中です。 それぞれ旧タイプ(T5500)が割安となっていますので、非常に迷っています。 使用用途は、Photoshop、ホームページビルダで、パソコン関連の仕事をしています。また、サポートもやっているので、XPをデュアルかバーチャルPCにて動かしたいと思っています。 皆さんのご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.1

一番良いのはもちろん、T7100を購入してメモリをさらに1本足すことです。でももし購入したまま使うしかないのなら迷わずT5500とメモリ2Gのほうですね。T5500十分高速ですし。 フォトショップを仕事で使うのであれば、メモリは1GではWindowsXPですら足りません。Vistaだとフォトショップを使わずともOSと基本アプリで1Gぐら軽く消費してしまうので話になりませんよ。2Gでやっと快適になりますが余裕をもつためにもっと欲しいぐらいでしょう。そのふたつのCPU性能は操作上は体感はかわりません。高負荷で時間の掛かる処理をする場合、作業の長さに比例して徐々に差が大きくなります。 たとえば、1枚の大きなデジカメ画像をフォトショップで編集する速度は差がありませんが、それを100枚自動でバッチ処理したりすると差が見えてきます。