• ベストアンサー

パソコンの中身を全て移行できますか?

ノートパソコンの買い替えを考えています。 現在使っているノートパソコンと同じ環境を再現するために、ソフトを全部インストールし直したり、インターネットやLANの設定を全部やり直すのがメンドウなのですが、旧パソコンの環境を新パソコンに完全に移行できる方法は無いでしょうか? パソコンは新旧ともWinXPです。 ノートパソコンなのでハードディスクを取り外しての交換は避けたいと思っています。 Win95ではDOSのコマンドか何かで完全コピーができたと思うのですが・・・。

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.2

ソフトは新規にインストールしなければならないでしょうが、設定やファイルなどは「ファイルと設定の転送ウィザード」を使えばいいのではないですか? こちらに詳しく載っているようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html
bijiho
質問者

お礼

こんなワザがあったんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイルと設定のウイザードである程度できますよ! スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウイザード

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

無理です。 XPなどの場合、そんな方法で移行しても起動できないと思います。 ソフトは新規にインストール、データは移行、設定はやり直しって事になります。 LANで接続しておけば、ある程度のデータは簡単に移行できる仕組みもあります。

bijiho
質問者

お礼

そうですか、やはりXPでは無理でしたか。 ありがとうございました。