• ベストアンサー

結婚前のイベントの順番

結婚前のイベントっていくつかあると思いますが、 順番は一般的にどうなっているのでしょうか? A:結婚しようかと(非公式な)プロポーズ B:彼女に男側の両親を紹介 C:彼氏に女側の両親を紹介 D:正式なプロポーズ、婚約指輪をプレゼント 私はA=>B=>C=>Dだと思うのですが。 一般的な意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

私達は A→D→B→C でした。 婚約指輪はプロポーズと同時でなくて、一緒にみてまわったので、B,Cの間でプレゼントされました。 B,Cの順番は、主人のご両親ともお会いしていて、仲良くやっているということを、私の父に伝えたかったためです。 なので、最後が彼女のご両親に挨拶としました。 けれど、イキナリ会ってイキナリ結婚の申し込みというよりは「お付き合いさせていただいています」というような感じの挨拶の方がいいのでは? 何度か会って、仲良くなってから結婚のことを話したほうがスムーズかな?と思いました。 お互いの人間性を理解してからだと、承諾を得られやすいと思うので。 一般的にはどうかわかりませんが、A→Cはけっこう一般的だと思います。 あとはケースバイケースかな?という気もします。

white_panda46
質問者

お礼

なるほど、初めて彼女のご両親に挨拶するときは、お付き合いさせてもらってますくらいがいいかの知れないですね。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukinnco
回答No.5

私たちの場合、 A→D→C→B→婚約指輪  でした。 人によって考え方が違うのかもしれませんが、正式なプロポーズをされてから(二人の意思が確実なものとして)両親への挨拶、報告ではないでしょうか? Cの場合、紹介というより了解を頂くでは?

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

回答No.3

一般的という見方では、 A→C→B→D または、A→B→C→Dでしょうか。 どっちの両親に先に紹介するかは、 女である自分は、何事も男側からかな?と 彼の両親に最初に挨拶をし、 自分の両親に報告をしましたが、 よくよく思えば、 男性の立場からすれば、彼女の両親に承諾を得て、自分の両親に報告。 ・・・となるのでは? 男性側がこのへん仕切るのであれば A→C→B→D が一般的だと思います。 Dの正式なプロポーズというのは、 ちょっと、違和感がありますが・・・。 Dの意味合いは、 お互いの両親の顔合わせであったり、 結納といったイメージですね。 正式に『婚約者』となる = D というイメージでしょうか。

質問者

お礼

一般的に彼女のご両親に挨拶するほうが先なんですね。僕は彼女のご両親は、就職に例えると最終面接みたいに思っていて、その前に彼女には自分の両親を早く紹介して仲良くなってもらったらなと思っていました。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

• datte
回答No.2

私はA(D)CBだと思います。 Dの婚約指輪というのは後でもいいと思いますが 非公式なとか公式なとか、あまり意味ないのでは…。 両親に反対されたら考えるようなプロポーズなら別ですが。 また、親に紹介するのは女性側の両親が先かな。

質問者

お礼

一般的に彼女のご両親に挨拶するほうが先なんですね。僕は彼女のご両親は、就職に例えると最終面接みたいに思っていて、その前に彼女には自分の両親を早く紹介して仲良くなってもらったらなと思っていました。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.1

A→C→D→Bじゃないかな?微妙ですけど…。 私の場合、彼が自分の両親に「結婚するよ」と電話したら、 「お相手のご両親には挨拶したのか??それが一番先だろう!!」とお父様に叱られたそうです。 で、うちの両親に彼が挨拶にきた時に 「○○さんと結婚させてください!」って言ったので、上記の順番とさせて頂きました。

質問者

お礼