• ベストアンサー

結婚前のイベントの順番

結婚前のイベントっていくつかあると思いますが、 順番は一般的にどうなっているのでしょうか? A:結婚しようかと(非公式な)プロポーズ B:彼女に男側の両親を紹介 C:彼氏に女側の両親を紹介 D:正式なプロポーズ、婚約指輪をプレゼント 私はA=>B=>C=>Dだと思うのですが。 一般的な意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

私達は A→D→B→C でした。 婚約指輪はプロポーズと同時でなくて、一緒にみてまわったので、B,Cの間でプレゼントされました。 B,Cの順番は、主人のご両親ともお会いしていて、仲良くやっているということを、私の父に伝えたかったためです。 なので、最後が彼女のご両親に挨拶としました。 けれど、イキナリ会ってイキナリ結婚の申し込みというよりは「お付き合いさせていただいています」というような感じの挨拶の方がいいのでは? 何度か会って、仲良くなってから結婚のことを話したほうがスムーズかな?と思いました。 お互いの人間性を理解してからだと、承諾を得られやすいと思うので。 一般的にはどうかわかりませんが、A→Cはけっこう一般的だと思います。 あとはケースバイケースかな?という気もします。

white_panda46
質問者

お礼

なるほど、初めて彼女のご両親に挨拶するときは、お付き合いさせてもらってますくらいがいいかの知れないですね。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.5

私たちの場合、 A→D→C→B→婚約指輪  でした。 人によって考え方が違うのかもしれませんが、正式なプロポーズをされてから(二人の意思が確実なものとして)両親への挨拶、報告ではないでしょうか? Cの場合、紹介というより了解を頂くでは?

white_panda46
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

回答No.3

一般的という見方では、 A→C→B→D または、A→B→C→Dでしょうか。 どっちの両親に先に紹介するかは、 女である自分は、何事も男側からかな?と 彼の両親に最初に挨拶をし、 自分の両親に報告をしましたが、 よくよく思えば、 男性の立場からすれば、彼女の両親に承諾を得て、自分の両親に報告。 ・・・となるのでは? 男性側がこのへん仕切るのであれば A→C→B→D が一般的だと思います。 Dの正式なプロポーズというのは、 ちょっと、違和感がありますが・・・。 Dの意味合いは、 お互いの両親の顔合わせであったり、 結納といったイメージですね。 正式に『婚約者』となる = D というイメージでしょうか。

white_panda46
質問者

お礼

一般的に彼女のご両親に挨拶するほうが先なんですね。僕は彼女のご両親は、就職に例えると最終面接みたいに思っていて、その前に彼女には自分の両親を早く紹介して仲良くなってもらったらなと思っていました。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

私はA(D)CBだと思います。 Dの婚約指輪というのは後でもいいと思いますが 非公式なとか公式なとか、あまり意味ないのでは…。 両親に反対されたら考えるようなプロポーズなら別ですが。 また、親に紹介するのは女性側の両親が先かな。

white_panda46
質問者

お礼

一般的に彼女のご両親に挨拶するほうが先なんですね。僕は彼女のご両親は、就職に例えると最終面接みたいに思っていて、その前に彼女には自分の両親を早く紹介して仲良くなってもらったらなと思っていました。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.1

A→C→D→Bじゃないかな?微妙ですけど…。 私の場合、彼が自分の両親に「結婚するよ」と電話したら、 「お相手のご両親には挨拶したのか??それが一番先だろう!!」とお父様に叱られたそうです。 で、うちの両親に彼が挨拶にきた時に 「○○さんと結婚させてください!」って言ったので、上記の順番とさせて頂きました。

white_panda46
質問者

お礼

一般的に彼女のご両親に挨拶するほうが先なんですね。僕は彼女のご両親は、就職に例えると最終面接みたいに思っていて、その前に彼女には自分の両親を早く紹介して仲良くなってもらったらなと思っていました。 またいろんな人の意見を聞かせてもらい、参考にしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう