• ベストアンサー

「やっさいもっさい」って…

どのカテゴリに書いたら良いのか迷ったんですが… 結構前にやっていたドラマ「木更津キャッツアイ」の中で出てくる 踊り(?)「やっさいもっさい」って実在するものなんでしょうか? ドラマの中ではやっさいもっさいが聞こえて来ると 店じまいをしてまで飛び出していくほど大袈裟に 木更津の人に馴染んでいるものとして扱われていたのですが。 ちょっと気になったので(笑) 木更津在住の方のご意見など頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.2

こんにちは。 木更津ではないのですが、 千葉県に住んでいました。 「やっさいもっさい」、 実在します。 田舎の数少ないイベントのためか、 盛り上がります。 私は、次の日の花火大会のほうが好きでしたが(笑)。 木更津駅西口の 富士見通り という商店街の道を、 踊りながら歩く・・・踊りですよね。 地元の木更津から、 「職場の団体チーム」や、 「有志のヤンキーっぽい チーム」や、 はたまた、「木更津に基地のある自衛隊チーム」・・・などの参加もありました。 木更津だけでなく、 近隣の君津(製鉄所などが多い)からも、 「会社のカラー のハッピを着た、職場チーム」も、 出てましたよ。 「ミス やっさいもっさい」コンテストも行われ、 祭りに花も添えています♪ ・・・千葉県に住んでいた当時は、 「やっさいもっさい」が、ドラマに出て、 なおかつ、そのロケ地に観光客が来るようになるとは、 夢にも思いませんでした(笑)。 参考になれば、幸いです。

Mirac830
質問者

お礼

わぁ~!! でも確かにあの愉快な音楽で踊ると盛り上がりそうですね(笑) チームもあるんですか~!みんなで踊ると楽しそうです♪ 地元の方のご意見大変参考になりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

当方、木更津とは無縁の者ですがご了承ください。 木更津市に実在するようですね。 木更津市では8月のお盆の時期に木更津港祭りと言う夏祭りが行われ、「やっさいもっさい踊り大会」が行われるそうです。 ※木更津は古くから港町として栄え、築港など郷土の繁栄の基礎を築いた気鋭者の霊を慰めようと、昭和23年から始まりました。8月14日(土)に行われる「やっさいもっさい踊り大会」は、ハッピや浴衣姿の踊り手が「おっさおっさ」の掛け声と共に踊り、約3000人の踊り子たちで賑わいます。

参考URL:
http://www.city.kisarazu.chiba.jp/kanko/index02.html
Mirac830
質問者

お礼

ひゃぁ!実在するものなんですね! てっきりクドカンが適当に作ったものなのかと(笑) どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • やっさいもっさいについて

    木更津キャッツアイで有名なやっさいもっさいの踊り方を紹介してるHPありませんか?お願いします。

  • 木更津キャッツアイ

    木更津キャッツアイを全シリーズ見るには何から見たらいいですか?? ドラマですか?映画ですか?あまり木更津キャッツアイに関して知識がないんでいろいろ教えてください。 お願いします。。

  • 木更津キャッツアイ。

    木更津キャッツアイが好きです。 くどかんのドラマ関係がすきなんですが、 最近のドラマ映画で木更津キャッツ、くどかんに はるくらいオススメのドラマ、映画等教えて 下さい。 よろしくお願いします。 邦画がよいですが、洋画でも良いです。

  • 木更津キャッツアイの着メロ

    木更津キャッツアイの着メロ探しています。携帯にダウンロードしたいのですが、どこで手に入れればいいのかわかりません。 「木更津キャッツアイのテーマ」ではなくて ドラマのオープニングに流れる曲でチャラララララッラ~って音楽だけのやつです。 お願いします!!

  • 木更津について

    木更津キャッツアイが大好きで木更津に行きたいのですが、ドラマで映っていたところはすぐわかりますか?? あと車はあったほうが便利ですか??

  • 木更津キャッツアイのユニフォーム

    こんにちは。日本シリーズ、ワールドシリーズと私たちキャッツファンを大いに盛り上げてくれた、木更津キャッツアイ。 そこで、今更ながら、ドラマ時に売り出した木更津キャッツメンバーのユニフォームが欲しいんです。「あの時に買えよっ!」って感じなのですが、お金がなかったこともあって無理でした。値段は6900円だったと思います。ミズノの製品ですよね?「m」の文字が見えますので。ユニフォームはもう売り出してくれないみたいなのですが、自分で作ってしまおうかと考えてくらい欲しいです。ミズノさんに頼んでオーダーメイドのようには作っていただけるのでしょうか?それとも、別の業者はありますでしょうか? 名前を見て、分かるようにかなりの木更津キャッツアイファンです。よろしくお願いします。

  • 今まで見た中で面白かった国内のTVドラマは何ですか?

    ジャンルやいつ放送されたかなどは問いません。あなたが見た中で面白かった国内のTVドラマを教えてください! 個人的に面白かったドラマはキッズ・ウォー、木更津キャッツアイ、プロポーズ大作戦、ドラゴン桜などです。(最近のはあまり分かりませんので)

  • 笑えるドラマ

    「木更津キャッツアイ」や「I.W.G.P」のような本当に心から笑えるドラマを教えてください。

  • 木更津キャッツアイの・・・・。

    木更津キャッツアイのやっさいもっさいの意味って、なんですか。分かる人は、教えてください。

  • こんな自分に合う本はあるでしょうか?

     活字が苦手で今まであまり本を読む習慣がなかったのですが、たまたま『レボリューションNo.3』を読んで楽しめたので、こういう本だったら他にも色々読んでみたいな、と思いました。ただ余り世に出回っている本に詳しくないので、こんな自分にぴったりの本があったら教えて頂けないでしょうか?  ちなみにドラマは『木更津キャッツアイ』や『STAND UP!』、マンガでは『ナルト』、『スラムダンク』『今日から俺は』など、男の友情とか笑いがある熱い話が大好きです。ベタですが。 もしオススメの本がありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします! ※間違えて他のカテゴリに登録してしまったので、やむなく二重投稿させて頂きました。ご迷惑おかけします。

専門家に質問してみよう