• ベストアンサー

病院ではどんな感じなんでしょうか?

心療内科、精神科などの病院に行ったことのある方にお聞きしたいとおもいます。 病院に行ったら、まず先生に自分の症状などを話しますよね? それから先生と話して終わり~。みたいな流れですよね。 っで、これってどの程度の時間をかけて行うものなのでしょうか? よく3分診療という言葉を聞きますが、精神科などでは違いますよね!? 先生は、こうしたらいいかも。とかこうすればいいよ~。などというアドバイス(?)のようなものは あまりしてくれないものなのでしょうか??? 彼が病院に行っていますが、実はあまり好感をもっていないようです。 事務的な感じで、「どーせこの人も親身になって聞いてくれるわけじゃないな」 のような感じに思えているようです。 そして、彼に話を聞いてみると5分程度の診療で終わっているそうです。 30分ぐらいかけてじっくり~っていう病院もあるみたいに聞いたことがあるので 彼の今行っている病院はちょっとどうなのかなぁと疑問に思えてきました。 それと病名などはすぐに診断されるものではありませんよね? 何回も通院してその結果、こういう病気だ!っと診断されるのでしょうか。 病院に行ったことのある方、ご教授おねがいします。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 病院は色々でしょうね。質問者様のおっしゃる30分以上かけて 話を聞いてくれる所ももちろんあれば、流れ作業的な事務的 診療もあります。 私は4件病院を変えたんですが、全て事務的診療の所ばっかり でした(汗)私はかなり病院不信、医者不信になりました。 しかし、傾聴作業(話を聴く)と診療を別にしている病院も あります。カウンセラー等を置いていて健康保険内でカウンセリングも 受けられる、というのもあります。カウンセリングは通常保険の 対象にはなりませんから、これはいいですよね。 お医者様がアドバイス的にこうしたら?という人もいれば しない人もいます。これも先生や病院での治療のスタンスによるでしょう。 でも、受けられる患者さんによっては「余計な事をいわないから好き」 と思う人もいると思うので、やっぱり受けている人とその病院との 相性でしょう。 診断名もすぐに診断名を下す人と、何度か通ってこれですね、と いう方色々でした(経験上)病院も「医者は薬を処方してくれる人」と 割り切っていられるならいいのですが、やはり話を聞いて欲しい と思っている方にはこういう事務的診療はかなり裏切られ感が強いと 思います。ちなみに私が行った診療時間は平均10分でした。 病院は薬を貰って、カウンセリング、話をするのは別にしている人も 結構いらっしゃるようですよ。合わないなぁ、となんとなくでも 感じているなら変えてみるのも良いですよね。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん。やっぱりどこも事務処理的なんでしょうね(^_^;) しかたないですね。 彼にも病院を変えてみて欲しいとは思いますが、行くところ行くところすべて事務処理的だったら 医者不信になって病院に行く気をなくしそうなので心配です・・・(-_-;)

その他の回答 (7)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

私の通ってる精神科は自分にあった主治医がみつかっても数年経ったら転勤をして違う医師に代わってしまいます。 今の先生は長く話を聞いてくれます。 今の先生で4人目です、そのうちの一人は全く合いませんでした。 2番目の先生に「治るんですか?」と質問をしたら「治す気があるんですか?」って逆にきかれました。 結局本人の治す気が肝心なんだと思います。 「聞いてくれない…」じゃなく自分でも打開策をみつけないと医師はどうしようもありません。 切って貼っての病気ではないので本人が心をひらく、話すことをしないと治る範囲であっても医師はアドバイスはできません。 あくまで私の経験上のことですので、参考程度に。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。逆に聞かれるんですね(^_^;) 確かに、治そうと思わないとあっちも困りますねぇ。 こっちから積極的にいかないとダメですね~。

回答No.7

私の行っている心療内科では、初診は約1時間、その後はだいたい5分~15分です。その時の症状によって相談したいことがたくさんあれば長くなるし、調子がいいです、という時はじゃあこのまま行きましょうという感じですぐに終わります。 週に1回行っているので、その1週間の症状について私から話し、それに応じて先生からお薬を調整するとかこのまま行くとかいう話があり、私からさらに質問があれば(例えば旅行に行っていいですか?とか)して、という感じで終わります。体を少し動かしてみるといいとか、あまりやりすぎないようにとか、生活に対するアドバイスもあります。 親身になってくれないという不満があるようですが、お医者様もお仕事ですから、家族のように親身になってくれるというのは期待しすぎではないでしょうか。でも信頼できるということはとても大事ですから、他の先生を探すのもいいかもしれません。難しいですね。 病名については、私の場合は初診の時に「うつ状態」と診断され、その後何回か通ううちに「うつ病」になってしまったようですね、と言われました。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初診1時間!? それはすごいですね~。 旅行に行っていいかなども許可がいるんですか!? 私はどのような対応だったのかを実際に見てないので知らないのですが 多分普通程度の対応だったんじゃないかなぁとは思います。 彼は神経過敏になりすぎなのでちょっとしたそぶりでも深読みしすぎてしまって人間不信になりますので(^_^;) 考えすぎなんですよねぇ~・・・。 そこをどうにかしてほしいんですが、そこが精神的な病気?だからなかなか治らないんですかねぇ~。(-_-)

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.6

私は5軒ほど経験がありますが、10分程度で終わるところが多いですね。 基本的に自分からしゃべらないと終わってしまいます。 今の主治医は丁寧に話を聞いてくれますので、 毎回30分ぐらいかかります。 時間の長さよりは相性の問題が大きいかなという気がします。 何か問題があった時にはっきり言ってくれる先生は 意外と少ないのですよ。 >先生は、こうしたらいいかも。とかこうすればいいよ~。などというアドバイス(?)のようなものは あまりしてくれないものなのでしょうか??? そうですね。アドバイスはなかなかもらえませんね。 自分から求めないと得られませんから、 積極的に質問すればいいと思いますよ。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。しゃべらないと当然終わっちゃいますよね。 積極的にいかないといけないんですね。 なるほど。

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんにちは  がんばってますね。でも、頑張り過ぎないようにね。  病院を変えるなら、次の病院が見つかるまでの 期間薬を切れないように十分な量の薬を処方しても らってからにした方がいいよ。(最大4週分は出る ので。医者が嫌な顔をしたら、具合が特に悪くなって 通えない時があると困るので、どうしてもお願いって 感じで)  で、医者にあまり聴いてもらえない事についてです が、僕もそうでした。カウンセリングが併設されて いるので、余計にそうだったのかもしれないけれど。 また、うつだと「頭が全くまわらない」ので、質問し たい事がその場では思いつかないです。また、忘れて しまいます。加えて、うつだと「引っ込み思案」に なるので、質問し辛くもなってしまいます。なので、 僕は質問をメモに箇条書きにして行くようになりまし た。そして、「いつも忘れてしまうので、置かせて 下さい」と先生の机の上等に置くといいでしょう。  ただ、質問をたくさんする事はできますが、その 先生の「姿勢」まで変えることはできません。そう やってみて、回答内容が納得できないなら、変えるの も手かと思います。ただ、いずれどこかに落ち着かな いと、治療はひとつのスタイルを継続させないと なかなか効果はあがりません。  転院もずっと通うのも、バランスが重要ですね。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどなるほど。 彼に聞いてみると、なかなか症状を伝えきれてないっぽかったので 紙に書いて渡したらいいんじゃない? といっておきました。 彼が納得できないほど合わないと思うなら変えてみるのを進めようとおもいます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

これは私の体験からですが、この科はドクターとの相性が大きい気がしています。人間対人間の間にある馬が合う合わないとゆう感じがしています。私の最初のドクターはお若い女性のドクターでした。私は年寄りの古狸ですから最初から頼りないなーと感じて仕舞うとドクターもそう感じるようでしたね。家族構成やなんか話していても娘と話してるみたいなもんでうまくコミュニケーションが取れずただなんとなくで終わり。心の持ち方の話をしていただきましたがそれ位のことは別に聞かなくてもわかつていると腹の中でおもう始末ですから。唯、精神安定剤がほしいのでわかった振りをしているだけでした。その後のドクターも似たりよったりで薬ほしさに月1回合うだけ。薬は欠かせませんからで別にドクターの診療はあっても無くても同じですね。別な病院にいけばいいのですが、ほかに高血圧を抱えているので変われないのです。何故かといえばこの病院は地域の中核病院で救急のときにこの内科の患者ですからここへ運んでくれます。血圧でよくトラブリますし、心療内科は薬さえあればいいと考えているので。これはあくまで私個人の体験です。 病名は薬が出ているので何か付いてると思います。 思うに彼も相性、馬の合うドクターに出会えていないとおもいます。いい心療内科のドクターとは有名でなくとも信頼でき尊敬出来る人が自分の最高のドクターでしょうがなかなか難しいです。ご参考まで。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、相性が重要ですね~。 病院を何件か行ってみることで、信頼できる先生に会えたらいいなぁとおもいます(>_<)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

病院によって、時間やかかわりかたはまちまちです。先生との相性もあります。いまいちと思ったら、病院を変えてみてはどうですか。 こういうのは、基本的に「あなたはどう思うの?」というスタンスで、先生は患者の話を聞くのが主で、アドバイスなどはあまりしません。(もちろんケースバイケースです)病名はおおまかになら、2度ていど会えばつけるでしょうが、だからどう、ということはないです。あとで変わるかも。私は引っ越しで病院が変わったら病名も変わった。 私の最初の医師は、まだ若いのですが、態度のやわらかい人で、こちらとしては警戒せずに愚痴ったり泣いたりできました。うん、うん、って感じで。 で、先週よりはいいかも、とか、今週はこんなことがあって辛かった、とかいろいろ話しましたよ。 今の先生にも、自分から不満などもどっと話せると事態は変わるかもしれません。言いたいことをすべて言ってみてはどう?手紙に書いてもいいです。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 信頼できる先生がいいですね。 出会うのが難しいとおもいますが(^_^;) 他の病院をすすめてみようとおもいます。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

私の行っている病院は予約制です。話を聞きながら、此処が辛いよね。でも、今それを乗り越えつつあるじゃないかと受け止めよくなってきているよ。と話し、この薬を減らして様子を見てみようとか、今一番辛い所は此処かな。じゃ、この薬を変えてみようと治療方法を説明してくれます。自分に合う先生を見つけるのに何軒もお医者さんを変えた人もいます。私は2軒目の先生です。以前の先生は2時間待ちはいつもの事。予約ではないので疲れた精神の中でいろいろな症状の患者さんを見て暗くなり、やっと自分の番になるとふんふんと聞いて、それでは薬を出しますという先生でした。この病気は特に先生と患者さんとの信頼関係が必要と思いますので、別な病院を訪ねてみてはいかがですか?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・別の病院に行ってみることを進めてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 病院を変えるべき?

    現在、心療内科/精神科の病院に通院中の19歳です。 何の病気かは全く分からない(病気ではないかもしれない)のですが、自分の意思で起きることも眠ることも難しい状態です。薬がないと、起きれず一日中眠っていたり、逆に丸二日間くらいは起きていたり。先生にもわけがわからないと言われてしまいました。 薬はハルシオン、リタリン、ベタナミンを主に飲んでいます。14歳くらいから心療内科に通院しているのですが、治る気配が全くありません。それどころかハルシオンで眠れなくなってしまい、多めに飲んでいたのがばれ、リタリンベタナミンを切られてしまい、よくわからない抗鬱剤を処方され再び寝たきりになってしまいました。朝はリタリンベタナミンがないと起きれないし動けないようです。夜に安定剤を処方されましたが、全く眠れません。 先生にもう出す薬がないといわれるくらいには薬を試しました。 つい最近までは調子が良かったので学校にも通っていたのですが、もう無理かもしれません。 もう先生にも諦められている感じがしているので、そろそろ病院を変えるべきでしょうか。心療内科や精神科の病院は三軒目です。 もはや精神的なものではないのかもと漢方の病院を考えているのですが、どうでしょうか。

  • 二軒の病院について

    重複診療についてお聞きします 重複診療がいけない事なのは分かっています 今はまだ受診していませんが近所に心療内科は ・話は聞くが薬は出ない病院(行ったこと無い) ・話は聞かないが薬は出す病院(以前通院) の二軒があります。 パニックや鬱、不眠があり薬は正直必須ですが、話を聞かない先生は相性悪いです。 二軒掛け持ちは出来ない事は分かっていますがどうにか二軒掛かれませんか?

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 日曜診察の病院【大阪府】

    日曜でも診察をしている病院・診療所を探しています。 できれば大病院や総合病院よりも個人病院(診療所)の方がいいのですが・・・。 診療科目は内科か心療内科あたりです。精神科でもかまいませんができれば前述の2つでお願いします。

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • 病院をかえたいのですが

    私は現在心療内科に通っています。 以前、毎日服用していた薬がきれてしまった為、いつも通院しているA病院に行こうと思ったのですが、その日はちょうど休診日でそのA病院に行くことが出来ませんでした。でもどうしても気分が悪かったので、他のB病院でわけを話して同じ薬をもらおうと思ったのですが、その時に行ったB病院の医師は、「今A病院で診療をうけているのならうちでは薬を出すことは出来ません。」と言われました。その時は薬が無くなるもっと前にA病院に行かなかった私が悪かったと思いあきらめて、後日A病院に行きました。 でも最近、そのA病院の先生とあまり合わないと思いはじめてきたので、他の病院に変えたいと思っているのですが、前に上記のようなことがあったので、現在通院している病院がある場合は、勝手に病院を変えることは出来ないのかと思い、質問しました。 心療内科を何回か変えている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ひきこもりから立ち直りたいです

    僕は、ひきこもり気味になって2年くらいです。 去年、このままではだめだと思って一応 心療内科 を受診し始めました。 そこの病院の先生はとても いい先生なんでが、何時間も話を聞いてくれないので 言いたいことがあっても言えないまま診療が終わって しまうんです。 それで、最近思ったんですが 従来の考え方では 精神科や心療内科といったところに通院すれば 良くなるとか、精神科に行きなさいとか言われますが では違った方法でひきこもりや対人恐怖などを 克服する場合にはどうしたらいいのかなあ。 て感じです。 ドクターショッピングを繰り返すわけにも 行きませんし何かいい手立てはありませんかね。 こういう施設とかこういう所もあるよと言う情報を 参考になる程度でいいので教えてもらいたいです。 あるいは、ひきこもりの人たちはこういう施設に よく通ってるらしいとか言うのでもいいです。

  • デパスを処方・まとめて欲しい場合 新しい病院で・・

    デパスを処方してもらっています 朝用0.5 夜用1m?です 1回の診察で2週間分しか処方してもらえませんが(病院は心療内科です) 2週間以上いただけるものでしょうか? また それがむりな場合 例えば12月20日に 現在の病院で2週間分いただき 3日後の12月23日に 他の心療内科で初診で受診し、2週間分を頂く事は可能でしょうか? その場合 現在 他の心療内科でデパスを処方されている事は申告しなくても、新しい病院にわかってしまい 処方されない事があるでしょうか? 年末年始の為に必要なのと、(通院できない)   また デパス1mをストレスで大目に使用してしまったため、現在通院している心療内科医に、「デパス1mがなくなったので(予定より早く)ほしい」とも 言いずらいので 他の心療内科で処方してもらいたいとも考えています 上記教えください

  • 病院の探し方

    現在鬱病で通院しているものです。 ある病院に通っているですが、診察時間も短く、先生に頼まれて断れずにはじめてしまったバイト(簡単なPC関連の仕事)が苦痛になり、通院が嫌になってしまいました。 診察もそこそこにバイトに突入してしまうのと、しばらく仕事もしていないため先生の期待にこたえる仕事ができていなく、時間がかかってしまうことに先生がいらいらしているのがわかってしまうのが大きなプレッシャーになってしまっています。 先生にはっきり伝えられればいいのですが、なにぶん伝えられない性格で、また、先生のことが信頼できなくなっていることもあり転院を考えています。 紹介状なしで通える病院や、精神科・心療内科の探し方について、アドバイスいただければ幸いです。