デパスをまとめて処方する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デパスをまとめて処方してもらう方法とは?他の心療内科での受診も可能?
  • デパスの処方量について病院での制約がある場合もあるので注意が必要です。
  • 新しい病院でデパスを処方してもらう際に、既に他の心療内科で処方されていることを申告すべきか悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスを処方・まとめて欲しい場合 新しい病院で・・

デパスを処方してもらっています 朝用0.5 夜用1m?です 1回の診察で2週間分しか処方してもらえませんが(病院は心療内科です) 2週間以上いただけるものでしょうか? また それがむりな場合 例えば12月20日に 現在の病院で2週間分いただき 3日後の12月23日に 他の心療内科で初診で受診し、2週間分を頂く事は可能でしょうか? その場合 現在 他の心療内科でデパスを処方されている事は申告しなくても、新しい病院にわかってしまい 処方されない事があるでしょうか? 年末年始の為に必要なのと、(通院できない)   また デパス1mをストレスで大目に使用してしまったため、現在通院している心療内科医に、「デパス1mがなくなったので(予定より早く)ほしい」とも 言いずらいので 他の心療内科で処方してもらいたいとも考えています 上記教えください

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

1.4週間分は処方可能かと思いますが、主治医の判断で2週間分の処方かもしれませんね。 2.内科等でもデパスを処方できますので、 内科等で相談するのも一案です。 その場合に、精神科医にかかっている、と話した場合には 内科医は精神科医に任せたいはずですから、精神科に処方してもらえ、と言うでしょう。 現在精神科にかかっていない、ということにすれば 内科でも処方される可能性があります。(私は現在、内科医から処方されています。) ※新しい心療内科にかかる場合もこれと同様のことが言えます。 ※あまり馬鹿正直に言わないことが薬ゲットの方法です。 医者は責任があります。他の精神科にかかっているならば、その医師に任せたいのです(責任追求を恐れるため) 。 あなたがODをした、という事実を医師に話せば その事実を知りながらも、医師は投薬を増やした、ということになります。 でも、その事実を知らなければ、もっとスムーズに薬を処方するでしょう。 また、他の医師にかかっていることを知りながらも別の医師が重複して薬を出したがるでしょうか? ODや服薬による自殺企画はしていない、しそうもない、ということをにおわせたり、まずは少量(例えば3日分など)を新しい医師に処方させる。 そして、そのような安全な数量を継続して度々処方させ、それでも患者は自殺企画、OD企画などをしない、という 「実績」と「信頼」を構築すれば、その後段階的に、数量を増やすことができると思います。 3.個人輸入 4.現在の数量と同じで、mm数だけ変更してもらう(0.5mmを1.0mmに) などの方法を提案します。

その他の回答 (6)

noname#156504
noname#156504
回答No.7

デパスに限りませんが、通院予定日が年末年始やゴールデンウィーク、 お盆休みなどに当たる場合、主治医の判断で1~2週間分余分に出して もらう事は特におかしな事ではありません。 違う病院に行くよりは、「年末年始に足りなくなると怖い」などの理由で 主治医に相談した方が良いです。考慮して下さるはずですよ。 どんな病気でも、体調はカレンダーの都合に合わせてくれませんしね。 私も2週間に1度の通院ですが、薬は余分に出してもらっています。 以前、通院予定日の直前に体調を崩してしまい、寝込んでいる間に薬が 足らなくなって困った事が何度かありました。 主治医いわく、 「足りなくなるよりは余分に持っていた方がいい。体調に限らず、何が あるか判らないから」 ・・・・・だ、そうです。

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.6

患者さんの状態に合わせて1回の処方量は変動します。 精神疾患の患者さんは気分の変動が大きい場合がほとんどです。 その場合、定期的な診察をもとに柔軟に処方を変更していく必要があります。 処方の基本は大体2週間でしょう。ですから、通院が難しい時期などの場合は医師に相談しましょう。 柔軟に対応していただけると思いますよ。 ひとつ言わせていただきたいのは、複数の病院にかかり処方箋を書いていただくのはよくありません。 服用量の変更も医師との相談の上なさってください。 症状も医師に言わなければわかりません。しっかり相談しましょう。 おだいじに。

  • dayodayo
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.5

デパスというお薬は向精神薬との規制もありませんし、処方日数の規制もありません。例えば1ヶ月の処方も可能なお薬です。1日あたりの最高容量が3mgまでなので、その辺のところを今の主治医と相談なさってみて下さい。主治医によっても色々考えがあり、デパスのような抗不安薬をあまり処方したがらない先生もいますし、簡単に処方してくれる先生もいます。質問者様のいわれる他の医院にかかっても初診では、最低容量で、1~2週間の処方になる可能性が大だと思います。ご参考までに。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.4

>2週間以上いただけるものでしょうか? デバスは向精神薬規制に引っかからないから つまり向精神薬じゃないんで、90日処方もOKです。 最低でも30日処方してもらえる筈です。 私は30日処方して貰っていました。 多目に使うなら、朝1mg 夜1mgに変更して 0.5錠を4錠処方してもらったらどうでしょう。 それで朝0.5mg飲めば、0.5mg1錠余るでしょ。 それで融通すれば大丈夫ですよね。 デバス飲んでいたときはこの方法で 自分の調子に合わせて飲んでいました。 現在はリポトリール飲んでますが これも抗てんかん薬に区分されてるので やっぱり最大90日処方出来ます。 これも向精神薬最大処方の30日処方してもらってます。 別にデバスは1日MAX3mgまで使えますから コソコソしないで、堂々と処方してもらいましょう。 >現在 他の心療内科でデパスを処方されている事は申告しなくても >新しい病院にわかってしまい 処方されない事があるでしょうか? それはないけど、初診から薬を指定して要求すると奇異に感じる医師もいます。 また、医師によって抗不安薬の好みがあるんで、デバスを処方しない医師もいます。 それから余談ですが デバスは日本の吉富製薬が開発し、販売してる抗不安薬で輸出してません。 それが向精神薬区分に含まれなかった理由です。

noname#192398
noname#192398
回答No.2

私の場合は偏頭痛で通院なのですが (2~3ヶ月に1回程度の通院) 以前デパスの効果が私には全く無くて 「5錠でいいです」とお伝えしたら 間違えてて・・・・ 「50錠」頂いた事があり こんなに薬って貰えるんだぁ~って 思った事があります。 通院してる病院に デパスが、もう無いと言う事は告げずに・・・ 年末年始忙しく通院できないと言う事をお伝えして いつもより多く処方していただいた方が良いと 思いますよ^^ あとは家族や友人がデパス持ってたら貰う?? ↑スイマセン悪知恵です><

回答No.1

デパスは1ヶ月でも安易に処方される薬ですよ。 町医者で貰ってる証拠が有れば、1ヶ月分・二ヶ月分でも処方してくれます。 眠薬の扱いとは別物です。 参考迄

関連するQ&A

  • 神経科でデパスは処方してもらえるのでしょうか!?

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 デパスがもうすぐなくなるのですが心療内科が予約でいっぱいで2ヶ月待ちなのでどうしようかと思っています。他に近くに心療内科はないです。 近くに神経科があるのですが神経科ではデパスを処方してもらえないのでしょうか!?

  • 引越後、新しい心療内科での処方箋について。

    最近引越をしました。 引越前に通院していた病院は普通の内科ですが、 肩こり、不眠という理由で デパス、ソラナックスを出してもらっていたのですが、 引越後、新しい内科ではおそらく新患でいきなり この薬を出してくださいと話しても出していただけないですよね……。 元々長年双極性障害で心療内科に通院していたのですが、 現在はデパス、ソラナックスだけで乗りきれる程度に落ち着き、 それで心療内科から普通の内科に行き 肩こり、不眠を理由に処方していただいていたのですが、 最近引越に伴い自律神経失調が目立つため 新しい心療内科に通院したいと考えてます。 新しく行く心療内科に 以前通院していた内科で 肩こり不眠のためデパス、ソラナックスを処方、 引き続き処方願い、 この旨紹介状?というかたちで書いてもらえば 新しい内科、もしくは心療内科でも新患だからと 処方を蹴られることはないのでしょうか。 勿論新しい病院での医師からの指示はきちんと受け入れますが、 現在デパス、ソラナックスがかなりの効果があるため、 処方を決めるのは医師であることもわかっているのですが、 できればこの2つは処方していただきたいのです。 処方されていた履歴と自分の状態についての効果をお話することで 処方していただける可能性はありますでしょうか。 もし不可能であればなんとかして 以前住んでいたところの内科にこの2つを処方してもらえるよう通院をしようと思ってますが 何せ片道二時間なので、できれば新しい病院で出してもらえばと考えています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • デパスの処方について

    14歳 春から中学3年生です。 一回、かかりつけの病院で何度も過呼吸になることを相談しました。 そしたら、デパスを処方してくださいました。 ですが、親にはデパスを飲むな!といわれました。 ですが、過呼吸で辛い思いするのは嫌なので つい、飲んでしまいます。 そうして、繰り返して過ごしていたら 薬がなくなってしまいました。 だから、また薬だけ処方してほしいのですが 内科で診察しないと処方してもらえないのですか? 10回分くらいだと、お金はどのくらい掛かるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません。 お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • デパスについてお尋ねします。

    デパスは心療内科などでないと処方してもらえませんか? 一般的な内科でデパスをもらうことはできるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

    こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

  • デパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

    現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。 ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。 当然、処方も頂けません。 デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。 また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。