• 締切済み

ベースについて

zeninashiの回答

• zeninashi
回答No.3

当方の場合、他の楽器は一切出来ず、譜面も読めない状態でいきなりベースを始めました。現在、6弦ベースをメインに使っています、 ギターに比べてベースは弦が太いので、しっかり押さえる上でも指は太い方がよいと思います。 他方、ギターでコードフォームを覚えてからベースに乗り換えた方が、スケールやポジションが分かりやすい、ということなら言えるかもしれません。 ただし、やろうとする音楽によってはそれほど難しい理屈が必要ない場合もありますので、ギター経験がないことをそんなに深刻に受け止める必要はないと思います。 ベースの独学は十分可能ながら、雑誌に掲載される程度の用語によって説明される奏法などの概念は、ないよりはあったほうが「楽」です。もちろん、苦労はあるでしょうが、そういった知識なしに全く独自に対処することも可能ではあります。 ご留意頂きたいのは、「正しい」奏法があるとは思わないで欲しいことです。スラップ奏法自体、登場当時は非常に非常識なものだったそうです。「なにそれ、おかしい!」と言われるプレイの仕方(奏法に限らず、フレージングなど色々)が、新しい流行を生み出す可能性もあります。参考になるものはどんどん取り入れつつ、柔軟性は保つようにした方がよいかと思います。 最近ではビデオやDVDによる教則が増えていますので、それらを参考にして見よう見まねで初めても良いかと思います。ただし、「それが正しい」と思う必要は全くありません。指弾きにしても、ひとさし指主体、オルタネイト、スリー・フィンガーと色々あり、どれが正しいとも言えませんし、人によっては適宜使い分ける人もいれば、「これが自分のスタイル」と言う形で特定の方法しか使わない人もいますし。。。 「何も分からないから何かとっかかりになる基準が欲しい」と思われるかもしれませんが、特定のスタイルが染みつくと、後で変えようと思ったとき大変な苦労をすることもあるわけで(^_^; 人は人、自分は自分という「ある種の」割り切りは必要です。その上で、参考になるものはなんでも取り入れつつ、それが正しいと硬直した考えは持たないようにしましょう。