• 締切済み

ベースを始めたい

いい歳をしてなのですが、ベースを始めたいと思っています。 ゆくゆくは、仲間集めてバンドでも組めたら、なんて思っています。 アコースティックギターは下手ですが弾けます。 で、ベースを始めるにあたり、何か入門的な教本(講座)などのDVDなどで弾けるようになるんでしょうか? やる気次第だとは思うのですが、どのように始めたら良いのでしょうか? 何か良い方法、アドバイスなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ベースは借り物でも良いので手に入るんでしょうかね? 「ブツ」が手に取れて、いい歳まで曲がりなりにもアコギ弾かれてたのなら、入門まではそんなにハードルは高くないですよ。 ご存じのとおり、大型書店とか気の利いた楽器屋に行けば「入門教則本」の類は色々ありますし、初心者向けのDVDなんかも置いてるところは有ると思います。 ギター弾きだった方なら、チューニング等々の初歩的なことは今さら…ですから、初級→中級クラスの練習フレーズが段階を追ってたくさん載っているタイプの教則本をいきなり買われても大丈夫じゃないかと思いますね。 楽器経験者の場合は、他人から「あの本が良い。これが良い。」と言う書評を聞くよりは、自分で直接店に行って、立ち読みでピンと来た奴を買われた方がよっぽど良いと思います。 ということで、「何から始めたら良いか」という点については、「まずベース、次に教則本を手に入れて下さい」ってとこですね(^^ゞ いや、決して冗談ではなくて、それで大丈夫だと思います。 と、芸歴約30年の中年アマチュアベース弾きからのアドバイスです(^^ゞ

mini7878
質問者

お礼

連絡遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 やはり始めは、自分で見て探すのが一番でよすね。 それが最初の一歩ですね。 頑張ってみます。