-PR-
解決済み

98が壊れた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12892
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

いつのまにか、98が壊れてしまいました。
状況としては、ウィンドウの右上にある×とか□とか
が0とか2とかになってるんです。
それから、チェックボックスの□がへんてこな記号に
なってたり、スクロールの▼が6になっていたり・・・。
ようするに記号文字が化けてしまっているのです。
どのようにして修復したらよいのでしょうか?
ちなみに98は初期バージョンです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。

 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。

 Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。

 もし、直らなければ下記の方法で直せます。

 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」

 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

 ちなみにフォルダオプションの開き方はいろいろあります。例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません。自分で作ったフォルダでも良いです。

>いつのまにか、98が壊れてしまいました。
とあったので、「なにっ?NECの98シリーズかっ?まかせとけっ!と思ったのですが内容を見る限りWin98ですね、残念。(^^ゞ
どこかに、初期のNEC98を現役で使ってる人いないかな~?
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最近よくある質問ですね。
ttfCaCheというファイルが壊れてしまっているので
文字化けしています。

Safeモードで起動して、ttfCacheを検索して削除
してから、再起動してみてください。

それでもだめならば、DOSで消すしかないですね。

「文字化け」とかで検索すれば、OKWebでも見つける
ことができます。次回からは、検索してみるように
してください。

ではでは☆


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

済みません、回答ではありません
>どこかに、初期のNEC98を現役で使ってる人いないかな~?
に釣られました。
会社ではPC98どころか、PC-8801MK2が現役です。
また、
PC9801ですが、
VX、RX、DX(全て286マシン)
DA(386マシン)
5”、8”FDも現役です。
一太郎Ver.3もさくさく動いています。
(10年~15年前に設計された製品の動作確認には新しいCPUではだめです。)