• 締切済み

最初の状態に戻ってしまった

うつと診断されてから約2年経ちます。毎日薬を飲み続けてます。 薬は3食後にルボックス、ヒルナミン、アモキサン、ソラナックス、レキソタンです。 寝る前にパキシル、デパスを飲んでます。 次第に調子が良くなり、最近は薬がいらないんじゃないかと思うくらいに良くなっていました。 ところが一昨日突然通院前の状態に逆戻りしてしまいました。 不安でいっぱいになり、泣きそうになりいても経ってもいられませんでした。 今までうつで休んだこと無かったのに会社も休んでしまいました。 原因も特に無いのにそういうことってありますか?

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私も最初の状態、それよりもっと酷い状態に薬をやめてからもどりました。 今はルボックス2錠、ピーゼットシー、ハルシオンを就寝前に飲んでます。 仕事にも影響はありません。(今は待機期間中) 知り合いに勝手に薬をやめた人居ますが状態はよくなっていません。本人は認めたくないみたいですが…。 2錠処方の物を1年で半錠という風に減量をしていった方がいいと思います。 少しずつ少しずつ状態が軽くなってかかんかいの状態になるので。 焦りは禁物です。

kippei0715
質問者

お礼

薬は飲んでます。有難うございました

noname#21592
noname#21592
回答No.3

良くあることです。 2年治療されたのですから、2年かけて、薬を、ゼロにするつもりで、計画を立てましょう。 パキシルは、止めるのに、ちょっとつらい時期が、あります。 飲んでいるときは、そんな強く効いていない感じの薬なんですが、パキシルに、頼らず、うつから脱出するには、だんだん減らしていくこと。パキシルの代りの薬で、すぐ止めても、リバウンドしない薬とすこしづつ、入れ替えながら、ゼロにします。 大抵、薬のなくなる、2週間目くらいのところで、元気になったからと、1回飲むのを止めると、どっと、うつが来てしまいますので、その元気なときに、入れ替える別な薬を、予め、探しておいてください。 人によって、どの薬が、入れ替えの副作用がなく、うまく行くかは、それぞれなので、医師、薬剤師と相談してね。

kippei0715
質問者

お礼

有難うございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

うつの薬はリバインドが多いそうですよ。 私も飲んでいますが「良くなったと思っても、急にやめないように」と言われています。 急にやめると、もとの状態に戻るばかりか、さらに悪化することもあるそうです。 医師に相談して、徐々に減らすのがいいでしょう。 もとの状態に戻ったことも、医師に相談してみたらいいと思います。

kippei0715
質問者

お礼

薬は飲んでいます。医師にも相談しました。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは  ご経験があるかもしれませんが、うつには 「波があります」  時にあなたのようにリハビリ後半か末期の方でも かなり辛いときがあります。その時は、休養と服薬 に徹してください。立ち直りは早いと思いますよ。

kippei0715
質問者

お礼

返事遅れました。 出来るだけ休養したいと思います。

関連するQ&A

  • パキシルとルボックスどちらが効きますか?

    私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)

  • 抗不安剤と仕事

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか?

  • 安定剤

    安定剤(ソラナックス、レキソタン、パキシル、アモキサン)などを大量に飲むと死に至ることはあるのですか?

  • [[抗不安剤、安定剤服用の方へ]]

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか? 度々ご質問させていただいております。まことにもうしわけないのですが、経験者の方の状況をより多く聞きたく・・・。

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • アモキサンをとめることについて

    現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。 実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。 このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか? それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか? アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 薬の効き目

    何度もお世話になってます。産後の鬱で現在デパス、アモキサン、ドグマチ-ルを服用中です。それまではルボックス、ソラナックスでしたが、1ヶ月服用しても良くならなくて、転院を機に今の薬に変わりました。飲んですぐ朝の辛さがなくなり、調子良かったのですが、3週目から母が風邪をひいて毎日手伝いに来れなくなり、そのせいか夕方は調子が悪くなり、4週目からは毎日鬱の状態が出て、母の手伝いが無いのとショックな出来事が重なったのとで、1ヶ月経つ前から鬱がひどくなり、自殺未遂までしてしまいました。今は近くの病院に転院して毎日通院してますが、薬は前のままです。自殺防止に頓服でソラナックスを出されました。                最初は調子良かったのに、今は毎日自殺を考える程鬱がひどいのですが、薬が効かなくなったのでしょうか?                   病院を何回も変わるのがいけないんでしょうか?(でもどうしても先生との相性や診察内容に不満があったので転院しました)           アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この薬の意味

    ルボックス、デパス1日3回、 アメル、ヒルナミン、ジプレキサ寝る前 この薬から、何の病気かわかりますか?

  • つらいです

    つらいです 5年前にうつ状態と不安障害で朝と夜・ルボックス50mg朝と昼と夜ソラナックス0.4mg服用していて調子が良かったのですが、半年前から薬の効果がなくなりデプロメール・パキシル・ジェイゾロフト・トフラニール・アモキサンを服用したのですが、効果がなく主治医に相談したところあなたにあう薬はないと言われました。 どうすればよろしいでしょうか死にたくてたまりません

  • 抗うつ薬で体重増加

    うつ病と診断されてから2回ほど薬をもらいに行きました。一回目は、初診なのでルボックス、レキソタンをもらい比較的落ち着いてきて回復するかもしれないと感じました。21日分もらい後半はやや効果が薄れてきたかな?という感じでした。そして、2回目の通院の前にルボックス服用による犯罪が多発しており、イライラがたまった感じがするのもあったのでデプロメールに換えることにしました。それとノルアドレナリン系も取り入れたかったので、お医者さんはアモキサンを処方してくださいました。 それから、1週間服用して体重が2キロも増えてしまいました。減量中で筋トレを続けてきたので驚いています。明らかに、薬を変えた直後のことですのでデプロメールかアモキサンだと思います。どちらかというとアモキサンが怪しいですがどちらか(両方)で体重が増えてしまうでしょうか? もしアモキサンをトレドミンに変えたら体重増加は防げますか?回答よろしくお願いします。