• 締切済み

最初の状態に戻ってしまった

うつと診断されてから約2年経ちます。毎日薬を飲み続けてます。 薬は3食後にルボックス、ヒルナミン、アモキサン、ソラナックス、レキソタンです。 寝る前にパキシル、デパスを飲んでます。 次第に調子が良くなり、最近は薬がいらないんじゃないかと思うくらいに良くなっていました。 ところが一昨日突然通院前の状態に逆戻りしてしまいました。 不安でいっぱいになり、泣きそうになりいても経ってもいられませんでした。 今までうつで休んだこと無かったのに会社も休んでしまいました。 原因も特に無いのにそういうことってありますか?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

私も最初の状態、それよりもっと酷い状態に薬をやめてからもどりました。 今はルボックス2錠、ピーゼットシー、ハルシオンを就寝前に飲んでます。 仕事にも影響はありません。(今は待機期間中) 知り合いに勝手に薬をやめた人居ますが状態はよくなっていません。本人は認めたくないみたいですが…。 2錠処方の物を1年で半錠という風に減量をしていった方がいいと思います。 少しずつ少しずつ状態が軽くなってかかんかいの状態になるので。 焦りは禁物です。

kippei0715
質問者

お礼

薬は飲んでます。有難うございました

noname#21592
noname#21592
回答No.3

良くあることです。 2年治療されたのですから、2年かけて、薬を、ゼロにするつもりで、計画を立てましょう。 パキシルは、止めるのに、ちょっとつらい時期が、あります。 飲んでいるときは、そんな強く効いていない感じの薬なんですが、パキシルに、頼らず、うつから脱出するには、だんだん減らしていくこと。パキシルの代りの薬で、すぐ止めても、リバウンドしない薬とすこしづつ、入れ替えながら、ゼロにします。 大抵、薬のなくなる、2週間目くらいのところで、元気になったからと、1回飲むのを止めると、どっと、うつが来てしまいますので、その元気なときに、入れ替える別な薬を、予め、探しておいてください。 人によって、どの薬が、入れ替えの副作用がなく、うまく行くかは、それぞれなので、医師、薬剤師と相談してね。

kippei0715
質問者

お礼

有難うございました。

• hiro-2005
回答No.2

うつの薬はリバインドが多いそうですよ。 私も飲んでいますが「良くなったと思っても、急にやめないように」と言われています。 急にやめると、もとの状態に戻るばかりか、さらに悪化することもあるそうです。 医師に相談して、徐々に減らすのがいいでしょう。 もとの状態に戻ったことも、医師に相談してみたらいいと思います。

kippei0715
質問者

お礼

薬は飲んでいます。医師にも相談しました。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは  ご経験があるかもしれませんが、うつには 「波があります」  時にあなたのようにリハビリ後半か末期の方でも かなり辛いときがあります。その時は、休養と服薬 に徹してください。立ち直りは早いと思いますよ。

kippei0715
質問者

お礼

返事遅れました。 出来るだけ休養したいと思います。