• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[[抗不安剤、安定剤服用の方へ]]

• 質問No.3114939
わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。
その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。
しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。
せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか?
度々ご質問させていただいております。まことにもうしわけないのですが、経験者の方の状況をより多く聞きたく・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

せっかく薬を減らせたのだからもう増やしたくないですよね。
私も強迫神経症でデプロメールを飲んでいます。
通院し始めたころ、神経症なんだ・・・と言うショックで職場で意識を無くしそうになったことがありレキソタンも飲んでました。
ここ1年くらいだと思いますがレキソタンを止めていたのですが、母の病気があったり職場の人間関係で悩んで通勤中に地下鉄で以前のような意識を無くしそうになる感覚におそわれました。
医師に相談したところ、気分が悪くなりそうなときだけレキソタンを飲んでもいいですよと言う答えでしたので、以前貰っていたのが少し残っていたので自分でおかしいなと思ったときだけ飲んでます。
せっかく減らしたのだから常用したくないなと思ってました。
最近落ち着いてきたので、レキソタンをのむ日も減っています。

新しいことを始めたりするときは不安と緊張が強くなるのはみんな同じでおそらく私とあなたは人よりそれが強いだけで薬の力を借りてるだけです。医師に相談されて、例え今また薬が増えても一度減らせる事が出来たのですからまた減らせることが出来ると思います。
試しに増やさずにやってみるとか・・・・
私は割りとそうやってきました。もちろん医師と相談してからですが。
お仕事少しづつでも始められるとよいですね。
お礼コメント
noname#33748
ありがとうございます。やはり、いろいろな意見を聞いてきましたが、まずは、医師への相談と自分のことを知っているため、その状況に応じて服用することですかね。
投稿日時:2007/06/25 20:19