• ベストアンサー

営業計画

ヘルパー事業所で働いています。今後の営業計画書、営業目標を提出するようにと新しく入られた上司から指示されたのですが、今までそのような書類の提出をした事もなく、介護の現場でしか働いた事がないものでどのように作成すればよいのか全く解りません。そういう書類には何か決まった様式などがあるのでしょうか?良い書き方等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow_ryka
回答No.2

訪問介護事業所の営業ということは、新規利用者獲得のための営業活動(行政や他社のケアマネ訪問)ということでよろしいでしょうか? (1)まずは現状の把握として既存の利用者が何人いるか、月にどのくらいの新規契約依頼があるか、依頼をくれるのはどこか・・・等をまとめる (2)今後、事業所が発展し、つぶれないためには月(あるいは年間?)にどの程度の新規獲得を目標と考えるか (3)その目標を達成するために、どのような営業を行うのか ・営業先はどこのどのような法人か ・これまでの自事業所との関わりはどのようなものか ・月、また週にどの程度のペースで、どのように訪問するのか(営業ツールとしてこんなものを持っていく、とかこんな話をしてくる、とか) と、漠然としていますが大体このような内容が求められているのではないかとは思うのですが・・・ ただ、営業の仕方や方針も事業者によってさまざまですから、やはり上司の方が何を求めているのか、再度確認されてからのほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

後から入った上司? という事は、ある程度経験を得て、そのような事をいっている(言わされてる?)のではないでしょうか? 素直な気持ちで、上司に、現状の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? ”とりあえずどんな感じで書いたらいでしょうか?” それで教えてくれなかったら(教えられなかったら?) 適当に書きましょう!! そこで教えてくれたら、それは素晴らしい上司だとお思います。